※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビちゃんママ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の初産婦です。会社から急に休職を言われ、収入不安と生活費の心配で眠れません。今後の対応について相談したいです。

現在妊娠7ヶ月初産婦です。

最近今後が不安で毎晩毎晩寝れません。

昨日上司からいきなり3月4月休職にして産休に入ってもらうかもしれないと言われました。

私自身悪阻が酷かったり切迫気味だったり会社を休みがちになってしまっていたのは確かですが、いきなり2ヶ月分の収入がないとなると生活していけません。

ただでさえ今後が不安で寝れない毎日なのに更に不安が増え涙が止まりません。

旦那も低賃金で旦那だけの給料では生活していけません。

正直、お産の費用や子供が生まれてからのお金を用意することでいっぱいいっぱいです。

自分達の好き勝手で妊娠したことであり自分達の責任ですがいきなり働けないと会社に言われることはあるのでしょうか?

自分自身がパートさんやアルバイトの身ならなんとなく理解ができるというか…突然言われても仕方がないと思ってしまいます。

3月まで時間がないのになぜ今までその話を私にしてこなかったのかもわかりませんが…

妊婦だからという理由が大きくあると思いますが、そんな身体じゃお前は使えないと言われてるような気がしてすごく悲しくもなりました。

今後どうしたらいいのでしょうか。

生まれてくる子供にすごく申し訳ない気持ちになります。

コメント

めぐ

休職はあくまで自分で申請してとるものなので、会社側の意向で勝手に休職にはできないと思いますよ?
少しでも出勤したい旨は伝えた方がいいですよ!

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

コメントありがとうございます。
    もちろんその旨は伝えました!
    ただ上司が無責任なのか決めるのは会社だからと…

• 2月24日
  • めぐ

めぐ

そしたら、本社の総務にご自分で問い合わせるか、他に信頼できる上司がいれば相談してみるとかですかね…
    小さい会社じゃムリですかね…(^^;?

• 2月24日
  • ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

大手企業なので私自身から話をしても聞いてもらえなかったり、上長に話を通すまで何人も人を通さなければいけません。
    本社が土日休みなので週明け連絡を取るつもりではいますが…人事が決める事だと言われてしまうばっかりで😔

• 2月24日
3児の女の子mama

今や後期悪阻などがあって
切迫気味だと言うのもあるようですと、
会社に出勤して、切迫になった場合など配慮して
上司が言ってくれたのかもしれませんよ!
会社から本人の許可なく休職には出来ないと思うので、しっかり確認した方が良いです!

まずは、無理なく働けるようなら
上司に相談なり会社に相談するといいかもしれません。

会社によって方針が違うと思うので、、

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

コメントありがとうございます!
    悪阻も収まり、先週の健診の際子宮口などとくに問題もなく復職して大丈夫とのことでした。
    自分の旨は伝え、今は会社からの返答待ちです😔

• 2月24日
ジェシー

職種がわからないのでなんとも言えませんが、会社側の都合だけで休職させることはできないと思いますよ。
でも、2ヶ月だけでもご主人の給料だけで生活できないというのは心配です。
貯金はされてないんでしょうか…。

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

接客業立ち仕事です。
    貯金はお恥ずかしながら、お産費、出産後の手当が出るまでの間の金額しかまだ用意していません。
    そもそも貯金しなかった私がいけなかったのですが、2ヶ月分の給料をあてにしてしまっていました。
    情けないです。

• 2月24日
       チョッピー

両親は頼れないのでしょうか?保健師さんに連絡して何かお金を借りたりする制度はないか聞いてみるのはどうでしょう?
休職と言う形で収まっているだけでも今の日本では良いかもしれません。辞めても構わないって思えるのであれば、強気で働きたいって言われても良いのですが~切迫や悪阻で他の方と同じ時間いても作業効率下がっているので、主さんを責めているわけではないですが、、弱い立場ですよね。
私も某有名自動車メーカーの経理部に面接を受け受かった時に、採用担当者から結婚と妊娠は基本寿退社してもらっているからそのつもりでと言われて、大手でもそういうものなんだなってその会社を蹴った記憶があります。
それと同じように旦那もやはり育休なんて取れるような代わりが出来るような人材ではなかなか高い給料もらえないですよね。公務員とかでないとかでないと~口先だけでは育休推進なんて言ってますが、労働基準監督署もどちらかというと企業の見方で通報者の名指しで監査に入るくらいです。悲しい今の国の雇用体系なんだと思います

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

母親には話しました。
    ですが、私の弟に難があり(詳しくはお話しできませんが…)頼れない状態です。

父にも話しましたが、両親離婚後子である私や弟に対しての親としての行動が一切感じられません。
    何を言っても全て否定され、私も機嫌を伺いながら話をしたりするようになってしまいました。

次の休み保健師さんに連絡してみます!

会社自体結婚妊娠はすごく歓迎してくれます。
    結婚祝い出産祝いが出るぐらいです。

人員削減人件費削減を妊婦である私がいいように使われてるような気がして…

上司にもう一度私の旨を伝えたいと思っています。

• 2月24日
  •        チョッピー

チョッピー

義親にも言われた方が良いですよ~

• 2月24日
  • ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

義親にももちろん話して理解はしてくれました!
    ただまだ弟が小学生で、妹がこれから大学進学なので沢山は求められなくて😥

父に改めて話しなんとかしてくれそうです!

• 2月24日
はみうか

有給休暇を使い切ってしまったとかでもないですよね?

私も今妊娠中で休職中です。
有給休暇もまだたくさんありますが、どのタイミングで有給休暇を使うか、又は欠勤とするかは本人の自由と言われました!

上司の方が、度々休むし、体調も心配だから休職した方がいいと提案してきたなら話はわかりますが😅

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

有給は残10日程です😔
    まだ勤めて2年目で、冬季夏季に有給を消化させられていました。

実は休職ももう残3日とかなんです。
    私の場合2ヶ月しか休職できないと言われていたので、悪阻が酷かった妊娠初期に使い果たしてしまいました。
    なのに休職してくれって…今後の手当などに響かないのかすごく不安です😥

• 2月24日
  • はみうか

はみうか

せめて有給が無くなるまでは使わせて貰いたいですよね!
    有給が10日、休職(欠勤?)が3日ということは、正式に休めるのが最大13日ですよね😱
    その状態で2ヶ月休めと言うのは、後々退職とかにならないですかね?

あまり法律には詳しくないですが、マタハラに該当する気がします😭

• 2月24日
  • ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

産後働く意思は示しているので退職にはならず済みそうですが…
    私も法律などは全くの無知なのですが、復帰するつもりでいるのであまり会社ともめたくなくて😔

• 2月24日
  • はみうか

はみうか

うちの会社は勤務年数によって休職できる期間が決まっているので、その期間を超えると自動的に退職になります😭
    その心配はなさそうですね!
    良かったです!
    私も休職中で、4月から復帰しようかと思っていますが、上司からは7月の産休まで休職を提案される気がします。
    切迫気味?だったとの事ですのでまた切迫になる可能性もありますし、これ以上迷惑をかけたくない、産後は復帰したいという気持ちが強ければ、会社の指示に従うのもいいかもしれません😭

• 2月24日
  • ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

もちろん迷惑もかけたくないですし、復帰もしたいですが何より今は今後が心配で仕方ないのでどうしても働きたくて😔
    これは私のわがままにすぎないのですが😥

• 2月24日
  • はみうか

はみうか

心配なのはキャリアですか?
    金銭的なことですかね?

金銭的なことであれば旦那さんに頑張って貰いましょう!

• 2月24日
  • ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

キャリアもありますが、やはり金銭面で不安です😔
    旦那は副業してくれると言ってくれています!

• 2月24日
ちゃろ

私は切迫だったので7月から産休でしたが5月から休ませてもらいました😣
それまでもつわりが酷かったりしたので妊娠してからあまり出勤出来なかったんですが育休手当は直近から半年前までの給料の67%なので意外とありましたよ!
11日以上出勤してない月は換算されず遡っての給付なので下手に出勤して下の給料で計算されるより休んでしまったほうがよかったんだなぁと後で思いました!
(分かりにくい説明ですみません💦)
私は切迫だったので傷病手当がありラッキーでしたが診断がくだってなかったらお金が入ってこないのでキツイですね😭
でも会社側から来なくていい!とは出来ないのでちゃんと話し合うほうがいいと思います!

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

そうなんですね😳
    ご丁寧な説明ありがとうございます!
    お話聞けて安心しました😔

元々復帰後は今働いてる店舗ではなく自宅から近い店舗への異動という話だったので、私が産休に入る前に代わりを雇ったみたいで…仕方がない事ですが今までそれなりにやってきたつもりでいたので悲しくて😔

• 2月24日
  • ちゃろ

ちゃろ

いえいえ💦

復帰後は違う店舗になるんですね!
    でしたらやはり上司さんなりに体調の事を気遣ってくれてのだったのかもしれませんね😣✨
    でも急に言われてもこちらとしては素直に聞けないですよね😭
    私も上司に妊娠初期の時に会社で何かあっても責任取れないからと遠回しに言われましたが自分の仕事もあるし出勤したいと何回か伝えたところ最終折れてくれました😂
    上司は男性の方ですか?
    男性の方でしたらなかなか分かってもらえないことも多いと思います😢
    ですが金銭のこともあるので理解していただけたらいいですね😭

• 2月24日
  • ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

周りに女性がいなく、男性のみなんです😔
    上司にはお子さんがいるのである程度理解してくれているものだと勝手に思い込んでいたのもありますが…

わたしもめげずに伝えます😂

• 2月24日

休職中は傷病手当は貰えないんですか?
私も妊娠して切迫早産、切迫流産で
かなり休みましたが傷病手当を申請したら
けっこうな額入りましたよ!

• ベビちゃんママ

ベビちゃんママ

この間の健診で何も問題がなかったので、特に傷病扱いにはならなくて😔

傷病手当が出るのであれば少し安心はできますが、全く収入が0となってしまうので😥

• 2月24日