※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友達との付き合い方について相談です。友達が喫煙者で、細かい気遣いが欠けることに悩んでいます。どう接すればいいか悩んでいます。

友達との付き合い方について相談したいです😣

友達(女)→高校生のときからの仲・独身
私→1歳の子供・既婚

去年の年末、引っ越しました。
久しぶりに会いたい!と誘われたので、ランチ→家に遊びにくる(賃貸ですが新居みたいと言われた)予定で会いました。
当日集合前に、ずっと服買ってないから買い物したいと言われて、私もウィンドウショッピングしたいと思ったので、ランチ→買い物→家の流れで会ったのですが、買い物がとっても長い~😂ランチだけと思っていたので抱っこひもだけで行っていて、家出てから買い物まで6時間くらいずっと抱っこひも😭
自分が行きたいお店も、どこにあるか私も知らないのに自分で調べず私が調べる始末...(調べさせちゃってごめんね~と言いつつ、任せっぱなし)

12時に集合したのに、買い物終わったのは夕方17時前
帰るかと思いきや、電車で二駅だから少し寄っていい?と言われ、長居はむりだけどそれでいいならいいよ~とOKしました。
(会うのも半年ぶりくらいだったので)

友達は喫煙しているのですが、家の中で吸われるのも無理だし、ベランダもお隣さんも子供がいるので控えてほしいから、マンションの下まで降りてもらい吸ってきてもらいました。
最初は吸い終わって帰ってきてから、手を洗ってね!とお願いし、洗ってもらったのですが、2回目吸って帰ってきてからは忘れてたらしく(私も子供をみていたので気づかなかった)遊んでいたら子供の額が少し黒っぽく汚れていたので、何かと思い臭いを嗅いだらまさかのタバコでした...
急いで拭きとりましたが、全身タバコの臭いはするし抱っこもしてほしくない、ましてや手を洗うのを忘れたり細かいことですが、とっても嫌な気分になりました。

友達には、ごめんね申し訳ないけど下で吸ってくれる?とかお願いするといいよー!ごめんね!と普通に受け入れてくれるのですが、細かい気遣い?に欠けるところがあります。
私が何回も言えばいいのかもしれませんが、ああしてくれる?こうしてくれる?と口うるさく何回も言いたくないし、もう大人なんだからもう少し考えてほしいなぁと思ってしまいます。

先日、友達から誘いの連絡がきました。
会いたい気持ちもあるけど、会いたくない気持ちもある。
家には呼びたくないし、支援センターも他の子に迷惑かかったら嫌だし、もう1歳なので長時間ランチで滞在するのも難しい。
子供も預けるのは無理(1歳なりたてで、早産で離乳食が遅かったのでまだ少し母乳を飲んでいるのと、離れると号泣が止まらない、そこまでして遊ぼうとは思わない)
どうしたらいいか悩んでいます。

わかりづらくて申し訳ありません。
喫煙する友達と、どうお付き合いされているか教えていただきたいです。
自分だったらどうするかも教えてもらえると助かります😭

コメント

ママリ

わたしの周りの友達も独身でそんな感じの人が多いです…。
独身だし子供もいないから私たち目線のことはわからないんだと思います。わたしも最初は主さんみたいにああしてこうして〜。ってお願いしてましたがやっぱり忘れちゃうし気がつかないからこっちも気を使うしめんどくさくなって疎遠になりました(笑)いずれ結婚して子どもができたらわかると思いますよ!
今はママ友中心で遊んでます。その方が子どもも楽しんでるので!

• みー

みー

ありがとうございます!
    そうですよね~😣
    私も妊娠や出産する前だったら気が付かなかったこと、たくさんあると思うのでしょうがないことだとは思いますが、日頃子供の世話に気を配って、旦那のことにも気を配っていると、友達と会うときくらい細かいこと気にしないで会いたい分、せっかく会ったのにストレスになってしまうのも嫌で...
    難しいなぁ😣誘いの連絡は、しばらく忙しくて~って言った方がいいですかね😅?
    はっきり言ってほしい人なので(友達が)タバコが気になっちゃうんだよね~も考えたのですが、面倒くさいかなぁ~😣

• 2月24日
もも

それは難しいですね😭

私も1人目がお腹に出来るまでは喫煙者でした!けど、だからといってその友達の行動に共感は出来ないです😭
子供にとって害でしかないというのは、喫煙者なら1番理解していることだと思うのでもうすこし気遣いが必要なのかなと思いました。

私は喫煙者の友達とは一度遊んでその時の対応で今後どうするかを決めています。
私だったらそのお友達とは付き合わないですかね....。

• みー

みー

ありがとうございます!
    難しいですよね~😣
    もう一人喫煙者の友達がいるんですが、その子はアイコスにしてて尚且つタバコだめだもんね!って気を使ってくれて一緒にいるときは吸わないでいてくれるんですよね。
    タバコとアイコスもだいぶ違いあるし、一緒にいるときに吸わないでいてくれると、とても安心なんですが、そこまで強要することはできないし(自分たちが優先!みたいなのも嫌で、)やっぱり少し離れる方がいいのかなぁ😅

• 2月24日
マリア

振り回されてしまいますね。
気遣いが出来ないようなので遊びたくないです。
距離を置きます。

• みー

みー

ありがとうございます!
    友達と会うときはのびのびしたいのに、気疲れしちゃうのもなぁ~って感じなんですよね😅
    距離置くのもありですよね。

• 2月24日
あゆぽん

わかります〜😥なんか視点が変わってきちゃいますよね😥仕方ないことなんやろなーって思います!
上の方へのコメントのお返事見て思ってのですが、お友達がはっきり言ってほしい人ならば、わたしは言ってみます!
会いたいけど、タバコがきになる、言ったら下で吸ってくれたり吸ったら手洗いやってくれてたんやけど、色々言われるのも嫌かなとかきになってー、とかなるべく相手に感謝しつつこちらの気持ちも伝えて、それでも良かったらあそぼーっと🤗お友達のお返事の反応見て決めるかなと思いました☺️

• みー

みー

ありがとうございます!
    ずっと仲が良かったので、自分の都合でいきなり距離おくよりもとりあえず一言言ってみた方がいいのかなぁ?とか、色々考えちゃって😅

• 2月24日
  • あゆぽん

あゆぽん

私が逆でも言ってほしいタイプなので、言います🤗ずっと仲良しやったなら尚更、距離置くとかさみしいので😥上手く良い関係になるといいですね☺️

• 2月24日
  • みー

みー

やわらかく言ってみました!
    どんな返事返ってくるかわからないけど、相談できて良かったです👍
    モヤモヤしてたので😢ありがとうございました💓

• 2月24日
  • あゆぽん

あゆぽん

ドキドキですね😥私もタバコではないけど似た感じでモヤモヤしてたので😥やぱなってみないとわからないことありますもんね😥良いお返事きますように💓

• 2月24日
  • みー

みー

ドキドキです😣既読になってるか確認しちゃいます😅笑
    そうなんですよね~。ありがとうございました🙇💓

• 2月24日