※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を連れて電車に乗るのが不安で、過去のトラウマから公共機関を利用するのが怖い。他の方はどうしているか気になる。

昔のトラウマがあり、子供を連れて電車に乗るのが不安です。
10年前、当時3歳だった娘と、電車に乗りました。
朝の通勤時間帯で、車内はサラリーマンの姿が多く、
ある程度混んでいるのに、とても静かで、
明らかに出勤前の憂鬱な雰囲気が漂ってました。

そんな中、お喋り好きだった娘の会話が止まらず、
時折「シーね」と促すも、

アレなぁに?
まま、あそこ見て、など、

静かな車内で会話を続ける娘に、
2つ隣に座っていたサラリーマンに、舌打ちされ小さな声で「うるせーな」と言われました。

以降子供を連れてる事で他人に迷惑をかける事が怖く、
バス、電車へ乗るのは未だに億劫で、
まだ喋らない小さな息子をベビーカーに乗せて電車に乗ったことは一度もありません。

皆様は、お子さん連れで電車やバスに乗ることは平気ですか?
小さなお子さんを連れて電車に乗るときは、どのような事に気を遣われてますか?

過去のトラウマを払拭したいですが無理で、
息子が成長するまで、他人の目を気にしながら、小さくなって、怯えながら公共機関を利用すると考えると、今からとても憂鬱です。

コメント

ちゃっきー

通勤時間帯は絶対避けて乗っています!
電車だとベビーカーや車イスの方用の優先ゾーンがあるのでそこを使っています。
あとはお昼寝の時間に合わせて乗るとかですかね💦
でも基本、通勤時間帯以外でそこまで混んでいなければ大丈夫だと思います!

1男1女ママ

私も、2歳の息子を連れて、帰宅ラッシュの時間に電車乗った時に、同じように、嫌な顔されて、小さくなりながら、乗ってましたが、その人が、いびきかいて寝はじめて、子供のおしゃべりよりも、音量大きいくらいだったので、そのまま、喋らせてました😅気にしだしたら、きりがないので、時間ずらせれば、ずらして、乗ってます

ママ🧸

うちはよく奇声発してるので周りからは変な目で見られます。息子にはシーっねと言い聞かせてますが聞いてくれたり聞いてくれなかったり。
それでも電車バス飛行機は頻繁に利用してるのでその度その度言い聞かせて練習するしかないのかな、、とおもってます。
でも、小さな子相手に舌打ちする人の方が非常識だと思いますよ。
間違ったことはしてないですよ。怯えないでください!

さあこ

うちの息子はベビーカー拒否で、
今も遠出や買い物は抱っこ紐です☺️💓
抱っこで引っ付いてたら全然泣かず
窓から外や車を見てすごくご機嫌です☺️
嫌な思いもした事ないし電車やバスに
乗るのも苦にならないです(*^^*)

でもお喋りしだしたら、
周りの目も気になりだすと思います(^o^;)

まぐ

私もあまり乗りたくないですが、乗る時は通勤時間を避けて比較的空いている時間を狙って乗ります😊
空いていれば最悪「うるせー」と言われたら別の車両に移動できますし✨
と言ってもやっぱり聞き分けのない時期には乗らないようにしてタクシー移動にしていました😂

親はできるだけ静かにさせるように努力をして、あまりにもうるさくするなら一旦降りる等の措置を取れば良いと思います🤔
自分の心を守る為には、騒いでるのを放置している訳でもないのに「うるせー」と言いたくなる方は色んな人が乗る公共機関に乗らずにタクシーでも乗ってれば良いのにと思っておけば良いと思います🤣

だおこ

お前がうるせーなです!
そのくらい広い心で見守れないような人、きっと仕事もできないし嫌われてます。
と思いましょう。

騒いでるのになんもせずスマホ見てたり…注意もしなかったり…そういう親にはイラっとしますが
3歳の子があれなぁに? って色々興味もつのは当たり前だと思いますし!

昼間のすいてる時間とかからちょっとずつ乗ってみてはどうですか? けっこうご年配の方は一緒にあやしてくれたりとか優しいです☺️

わたしは
うるさいとかは言われたことないです

座ってて隣の人に
足がぶつかってしまった事があり
謝ったのですが
嫌な顔されたりしました

なので最近は
座らないようにしてます

窓際に立つことが多いです!
3歳の息子を抱っこしながらは
かなり腕にきますが...笑

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません、
皆様御意見アドバイスありがとうございました!
すごく参考になりました
まずは、子供に教えることから毎日心がけたいと思います。
あとは時間帯を変えたりとか、工夫が必要ですよね、前向きに行きます!

あと、話かわってすみません、
私がこの投稿をしたあとすぐに、
ヤフートップページ開いたら画像のような記事が出て来たのですが、なにか関連があるのでしょうか?
たまたまじゃないですよね?
リンクされてるとか、、?
ご存知の方教えてください。