※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるまーる
ココロ・悩み

旦那と喧嘩しました。自分の時間を持つことが難しい。仕事のやりがいと家庭のバランスに悩んでいます。旦那に出て行けと言われ、居場所がない状況です。

今朝、旦那と喧嘩しました。
旦那が趣味で出かけて、昨日は丸一日不在でした。
月一ペースで自分の趣味の時間をもつこと自体は、必要だと感じるし理解しています。
仕事はストレスも溜まるし、家族を養うために頑張ってくれてるのもわかります。
家庭にいる専業主婦は、色々犠牲にして、家族やこどものために時間を費やしている、それを理解してもらえてないような気がするのです…
なんだか、それが日々、虚しくなってきました。

旦那は、「どこかに行かないのも、あくまで、自分で決めたことだろ、行きたいなら、行けばいい。俺は行くなとは言ってない。こどものせいにするな。」等言ってくるのです。

自分の時間を持つのは一通り家事を済ませて、ほんの一瞬。そして、休憩時間はこどもの機嫌にも左右される。
そして、休日に1人時間をもらったとしても、やるべき家事が後回しになっているだけで、仕事量はたいして変わらない。

それでも、こどもの笑顔と成長を見守れることが幸せだなと感じる日々でした。

今日旦那に言われたことがきっかけで、なんだかモヤモヤしてしまいます。

仕事をしているほうがやりがいや生き甲斐を感じれる。
自分の価値を認めてもらえるように思ってしまいます。

実家はあるが、関係性が良くない。居場所もない。旦那には、喧嘩がきっかけで、「出て行け」と言われました。
家にいたいなら、許しを乞えと…

そこまでして、いたいのか…、自分でもわからなくなりました。

コメント

みきこ

上の方が言ってる事もわかりますがサボっても結局あとでやるのは自分だからサボろうにもサボれないって感じですよね💦?
許しを乞えって…何も悪いことしてないのになぜ謝らなきゃいけないんでしょう…笑
ここに書いてある事はすべて旦那さんに伝えてるんでしょうか??言ってる事すごく分かります。もし思ってるだけで伝えれてないようなら手紙なりで伝えた方がいいと思います!
それで分かってもらえないならもうこの人は理解力がないって諦めるしかないかもしれないですね…

• まんまるまーる

まんまるまーる

そうなんです💦
    結局、やらなければいけないことは変わらないのです😵
    手紙いいですね!気持ちも整理しやすいですしね🙂良いアイデアをありがとうございます。

• 2月24日
yey

とても良く分かります。
最近ちょうど私もモヤモヤとしていたので、同じように感じているかたがいて少し救われました✨
私は自分が何を求めているのかが分からないです。
ただ、自分の存在を、頑張りを認めてほしいだけなのかなー🤔
ほんと悶々としますね😅
お互いに色々と思うことはあるかもしれませんが、子どもは本当に宝ですね☺️
いつもお疲れ様です🙌🏻

• まんまるまーる

まんまるまーる

共感していただき、わたしも嬉しいです。そうなんです。日々の努力と大変さを実際に夫に体感して認めてもらいたいんだと思います。
    大切な宝物のためにも、喧嘩せず過ごしたいです😢

• 2月24日
雷注意

家庭にいる専業主婦も、みんながみんな自分を犠牲にしているわけではないですよ。
要領よくやれば自分の趣味の時間を持てます。
お子さんだってもう赤ちゃんじゃないのだから、連れ出しやすいですよね!
お休みの日に旦那さんに任せておでかけしちゃえばいいのに〜って思うんですが、ダメなんでしょうか??

ご自分を追い込みすぎてる気がします。
「どこかに行かないのも自分で決めたことだろ」っていう旦那さんの言葉には私は納得です。
行っちゃえばいいんですよ?
なにも自分を犠牲にすることはありません。
自分を犠牲にしなくたって家事育児はできます。

許しを乞えっていうのは謎ですけど。
何様?

• まんまるまーる

まんまるまーる

夫が娘に理不尽に怒ったりするのが心配で安心して任せられないのがあるんです。
    夫の子守は例え、天気が良くても側にいて、ケイタイにテレビです💦
    注意すると、機嫌も損ねるし…。
    自分のためにと割り切り任せるほうが良いのですかね…。

• 2月24日