※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
お金・保険

住宅購入の予算決めについて相談します。現在の状況や希望を考慮し、どのように予算を設定すれば良いか悩んでいます。具体的な金額や購入経験、アドバイスがあれば教えてください。

住宅購入の際の予算決めについて質問です。

元々子供の小学校入学前までに旦那の実家へ戻り同居の予定でのほほんと過ごしていたんですが、最近になって旦那が同居をやめて今住んでいる近くで家を買うのもいいんじゃない?と言い始めました!

ただ、今まで家を買う予定ではなかった事もありお恥ずかしい話貯金もほぼありません💦(現在100万程度…)

現在夫婦共に30代前半
旦那(会社員)の年収は600〜650万くらい
私(パート)の年収は200〜250万くらい
(4月に復帰し8月には再度育休取得予定の為もう少し少なくなります💦)
現在車のローンが300万ほど残ってます😭
それ以外はローン.借金無しです!
現在2人目妊娠中ですが最終的には3人希望です💦
(場合によっては3人目は諦める予定です💦)

現在探している地域は建売で3,000万〜4,000万が多く、場合によっては4,500万程度の物件もあります。
土地のみであれば2,000万〜2,500万が多いので注文住宅は正直諦めてます(笑)

理想は旦那の給料のみでローンを組みたいので、価格は頑張って3,500万かなぁ…理想は3,000万くらいでと思うのですが、それも正直車のローンの事を考えると厳しいのではないかと思い悩んでます💦

①お家を購入された皆さまは予算はどのように決められましたか?(やはりFPさんなどの専門家に頼った方が良いのでしょうか?💦)

②同じような状況でお家を買われた方がいらっしゃいましたらお幾らくらいの物件にされたかお教え頂けると嬉しいです!(建売か注文かもお願いします✨)

③実際の状況は違うけど私の現在の状況であれば予算は〇〇万円までにする!などのご意見も頂けますと嬉しいです!(その理由もあると助かります✨)

④その他、家を買うならここも気にした方が良い!などありましたら宜しくお願いします🥺✨

コメント

ゆゆゆ

夫の年収が同じくらいです。
うちは3100万円でローン組みました。
中古です。
もう少し大丈夫だと言われましたが、今後子どもが増えるかもしれないことを考え、余裕をもってこの金額にしました。
子どもが1人なのでこれですが、2人3人になってくると全然違うので、FPさんなど専門家に相談した方が良いです。
想像でしかなかった学費や老後にかかるお金など、将来設計が明確に見えてきます。

今家探しをされているところですとまだ時間はありますが、手付金、諸経費や引っ越し費用、家具家電などの新調などかかりますので、100万円では足りないです。
せめてあと100万円は欲しいところです。
頑張ってください!

• AAA

AAA

コメントありがとうございます😊

やはり少し余裕を持つと3,000万くらいが良いですよね!
    3,500万まで行くと3人目がかなり厳しそうで😭💦

はい!まだまだこれから探して行くところで今すぐにでも買いたい!と言うわけでもないです(笑)
    やはり貯金100万では心許ないですよね😂
    出産と子供の保育料でかなり目減りしそうな気もしているので、頑張って普段の出費を減らして貯蓄を増やしたいと思います‼️

因みにゆうさんは専門家(FPさんなど)はネットなどで探されましたか?

• 2月24日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

3500万円だと生活はできるけどちょっと余裕がないかなぁ…という感じでした。
    3人目までお考えですとなかなか節約を頑張らないといけないかもしれませんね😭

まだまだ時間がありそうなので、貯金もできそうですね。
    目標があると頑張れますよね!

私は不動産屋さんに紹介してもらいました。固定資産税と家の修繕費用貯金として月2万円をプラスして賃貸の家賃くらいになるように月々の支払を設定すると、どのくらいの借入額になるかを計算してもらったり。
    賃貸の時よりも光熱費もかかりますし、余裕はあった方が絶対に良いです!

• 2月24日
  • AAA

AAA

不動産屋さんからの紹介で見て頂いたんですね😃
    固定資産税や修繕費、光熱費も確実に2LDK賃貸より4LDK一軒家の方がかかりますもんね!
    個人で考えても訳が分からなくなりそうです(笑)

同居して1,000万くらいのリフォームで余裕で住めるふふふ…と思っていた頃の自分に喝を入れたいですが今更なので頑張ります😂‼️

3,000万くらいを目安に探しつつ、プロの方にも相談しながら、お金を貯めていきたいと思います😆✨

色々とお答え下さりありがとうございました❤︎

• 2月24日
みかん

①これからのことをいろいろ考えて自分たちで決めました。不安ならFPに頼ってもいいと思います!

②建売3,300万です。

③うちより旦那さんの収入が多いので、3,500万くらいまでかなと思います。それ以上でもいけそうですが、今同居だということで今より支出増えると思うので今の生活水準落とすの難しくないですか?

④車のローンはネックになると思います。出来れば完済してから住宅ローン組んだほうがいいです。難しければ要相談項目だと思います。

• AAA

AAA

コメントありがとうございます😊

①ご自身で色々と決められたんですね✨
    ネットなどを参考にされましたか?
    それとも本などを借りてきて読まれましたか??

②ありがとうございます✨

③今は賃貸マンション(ペット可物件)で家賃7.5万駐車場代0.5万でトータル8万毎月かかってます!
    元々、数年で今の賃貸契約を解除し同居後にお金を貯める予定で全く貯金に力を入れてきてなかった為焦ってます💦
    3,500万がやはり限界ですよね😣!

④やはり車のローンはネックですよね💦
    完済が今の貯金では難しく、可能であれば家のローンの金額を多めに借りて一括返済しローンをまとめないと厳しいのでは…とも考えてました💦
    この辺りは要相談項目ですよね😣!
    探す際に車のローンの件も早々に伝えて借り入れ方法など色々と聞いてみようと思います☺️

• 2月24日