※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子、発達が気になる。おすわりやハイハイができず、つかまり立ちも疲れやすい。11ヶ月までに相談しようか迷っている。同じような経験の方、アドバイスありますか?

明日で10ヶ月の女の子です。
産まれは2キロで、
今体重は多分8キロくらいかなー(最近測ってないですが..

いまだに、おすわりもハイハイもしません。

おすわりは座らせたら座りますが、
前かがみにぐにゃんとなります。
ハイハイは腰は高速フリフリするものの
前に進めてません。
つかまり立ちはさせてあげたら掴まって立ってますがすぐ疲れるっぽいので泣きだします。
そして自らはもちろんしません。

ブリッジも月齢的に減るはずなのに
やたら多いし....
おすわりもハイハイもせずにいきなり
つかまり立ちしたよ!とか
いきなり歩いたよ!って子もいるし
まあいっかー、
この子のペースあるしーって思ってたんですが..

でも一応
11ヶ月までをリミットにして
病院で相談をそれからしようかなと思ってたんですが、

その前にここで同じ様なお話を聞いてみようと思って。みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

なっち84

うちは上の息子が、1868グラムで産まれ、今3歳ですが。うちもはいはいもおすわりも10か月すぎてもなかなか上手にできず、いきなりつかまり立ちをして1歳5ヶ月で一人歩きし始めました。
下の子は3240グラムと標準で産まれたのですが、やはりなかなかできず、1歳すぎてからはいはい、おすわりもでき、2歳でやっと一人歩きしはじめました。。
さすがにおすわりもはいはい、つかまり立ちできないのがきになり小児科相談し、一才くらいでできたらいいと言われ、一人歩きも2歳まで様子みてみようと言われました⭐
なので焦らず一歳の誕生日むかえてもなかなかできないのであれば相談してみるのもありかもです。。

• 🐻

🐻

とても参考になりました。
    体重などは全然関係なさそうですね!
    やはりその子のペースですよね。

双子の相方はもうすでに歩き出しそうな気配があるので二人同時は大変だからと遅らせてくれてるのかも!?笑
    そう思いながら1歳の誕生日までのんびり見守ってみようと思います!

お返事ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 2月24日
  • なっち84

なっち84

個人差はありますし⭐
    双子ちゃん大変そうです。。
    年子のうちも大変なのに、双子はもっと。。
    同じ双子でも個人差ありますし、これからできることも増えるので、見守りつつ、心配なことがあれば、保健師さん、小児科などに相談したり、まわりのママたちに相談でも⭐
    うちはシングルでなにもわからず、中学生のころの友達や、高校の先輩、後輩と情報交換しつつ、相談したり、保育園の先生にも相談したりしています⭐双子ちゃん、お互い刺激しあってすくすくそだちますように⭐

• 2月24日
  • 🐻

🐻

双子はまとめて育つので...笑
    大変は大変ですが...
    年子の方が私は大変だと思います〜>_<
    うちは上の子が泣いてたら面倒見てくれたりするのでその間に用事したりできるのでだいぶ助かってます笑

地域担当の元助産婦の保健師さんがいるのでその方に相談してみようと思います!
    ありがとうございました☆

• 2月24日