※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、寝かしつけに添い乳を使っているママです。添い乳が浅い眠りをもたらすと聞き、他の方法を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです。
完母で育ててます。
4ヶ月に入ったくらいから日中、夜共に寝つきが悪くなり1日の睡眠時間がとても短いです。
寝ないときはトータル9時間未満です。
目をこすったり、あくびをしたりすごく眠そうなのに寝るのが下手みたいでずっと泣いてます。
体重が8935gあり抱っこしてるのも大変で。。
夜は添い乳で寝かしつけてます。それも30分以上寝落ちするまで乳首をくわえさせて口が動かなくなったら離します。
たまに添い乳でも寝ない時があり、その時は車で少し走って寝かしつけてます。
添い乳は眠りが浅くなったり、癖になるからあまりよくないと聞きますが、添い乳しか寝かしつける方法がわからなくて困ってます。
おしゃぶりは吸ってくれないです。
他にもまだまだ書きたいことがあり上手く書けませんが、寝かしつけにコレいいよといったものがあれば教えてください。

コメント

わたしは卒乳まで添い乳は賛成です!
夜泣きが酷くてママが耐えられないなら辞めてもいいと思いますが、ママをお口で感じながらの寝落ちってとっても幸せだろうなと思って卒乳までは添い乳してました!
そのうち一歳近くなれば本人からおっぱいなしで寝られるようになったりするし、おっぱい辞めようと思ってなければ添い乳でもいいと思いますよ☺️
虫歯がきになる頃になればトントンで寝かしつけの練習始めてもいいと思います!ギャン泣きですがいつか寝ます😂

• はーちゃん

はーちゃん

回答ありがとうございます😄
    最近、添い乳する度にこれが癖になって自分で寝れない子になったら困るなと悩んでました。
    月齢と共に寝れるようになるかなと思いながらも、自分で寝る練習をさせてみようと挑戦しましたが泣き声に耐えきれず結局やめてしまい添い乳に頼る毎日です。
    日中はあまり添い乳したくないのですが、もう無理ってなった時は添い乳して寝かそうとしますがほとんど失敗で寝てくれなくて。。
    娘の寝不足が心配です😔

• 2月24日
はるママ

生活リズムはつけてますか?
朝起きる時間、お風呂に入る時間、夜寝る時間、出来ればお昼寝の時間も決まってると赤ちゃんも寝やすいと思います🙋
うちはいわゆるネントレですが、生活リズムをつけることで抱っこやおっぱいでしか寝れなかった息子がベビーベットで寝てくれるようになりましたよ😃

あと日中はだいたい2時間間隔くらいで眠くなるので、2時間よりちょっと前くらいを目安にママが先回りして寝かせてあげると赤ちゃんも入眠しやすいと思いますよ✨

• はーちゃん

はーちゃん

回答ありがとうございます😄
    夜寝る時間は22〜23時に寝れるように添い乳をしてますが、朝は時間を決めず起きるまで寝かせてしまってます。
    お風呂はあまり時間を決めず私たちのタイミングで入れてしまってます。。
    日中は滅多に寝ないので、寝た時は起きるまで寝かせてます。
    よくよく考えてみたら、わしたちのペースに娘を合わせてしまってました。
    娘に私たちが合わせてあげないといけませんね😔

• 2月24日