※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの意思表示について 自分の欲求を示すのは生後数ヶ月から始まります。赤ちゃんの泣き声や仕草で意思を表現しますが、親も慣れるまで時間がかかることがあります。

先輩ママさん教えて下さい。

赤ちゃんいつくらいから、自分の意思表示がはっきり出てきますか?
またどんな感じであらわしてきますか?
見分けつきますか?

うちの子、泣くくらいで
なんで泣いてるのかわからずで
手当たり次第におっぱいやったり抱っこしたり寝かしつけたり~などなどやってます。
いまだに、赤ちゃんの心読み取れないっていうか(*_*)

コメント

1歳近くなってくるとよくわかりますよ!指差しができるようになるとその方向を指差したりするので(^-^)
また1歳過ぎると著しく変わるのですごくよくわかりますよ!その欲求満たされないとまだ泣いて怒りますけどね(笑)

azu66

1歳過ぎると、グン!と成長し、意思疎通がしやすくなりますよ♡

ひーこ1011

うちは割と自己主張が激しくて、1歳前からめっちゃアピールしてきました。
でも、そこまでハッキリはしてなくて、目線を追ったり、日常行動からやって欲しいことを予測して、コレかな〜?て感じでした。

1歳過ぎた頃からは

指差しや、ち!(あっち!の、ち!です)で行きたい方向、取って欲しいものは教えてくれます。

〇〇する人〜?て意思確認すると、やりたい事の時だけはハーイ!て言います(笑)
例えば、おやつ食べる人〜?とか、お外行きたい人〜?、アンパンマン見る人〜?とかです。

食事の時は、いただきます、ごちそうさまの手合わせ、ベビーサインの本見て教えた、もっと!の合図を使ってます。
食べ終わってまだ食べられそうな時に、もっと?ごちそうさま?って聞くと、自分でサイン出してきます。
お腹空いてたら、聞くまでもなくもっと!もっと!のサイン連チャンです(笑)

1歳過ぎて、更に意思表示がはっきりするようになってきました(^ ^)

ベイマックス

1歳前後で急成長です♪嫌なことは嫌って顔をします。ご飯ももういらないと手でお皿を払いのけます。取って欲しいものは指をさします。間違って違うものを渡してしまうとバンッと叩きつけます。思い通りだと満面の笑顔になります。抱っこして欲しいときは両手を出します。逆に抱っこが嫌なときはひたすら無視されます(笑)こちらが言う言葉も理解しています。「どーぞ」「ちょうだい」「だめ」「おいで」「バイバイ」などです。純粋なので分かりやすいですね♪