※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

生後1ヶ月半の娘がおっぱいを拒否しています。保護器を使って頑張っていましたが、最近は遊んでいる感じで吸ってくれます。母乳は出るけど張りがなくなり、悩んでいます。諦めるか、練習を続けるか悩んでいます。

生後1ヶ月半の娘がいます。娘がおっぱいを直にくわえてくれません。哺乳瓶だと凄い勢いでかぶりついてくるのに比べて、おっぱいを近づけるとギャン泣き、無理やり口を開けて押し付けてみても、泣きながら口を開けたまま吸ってくれません。病院からは、保護器つけて頑張ってみてね!根気よくね!と言われて、最初のうちはミルク飲ませる前に保護器で、両方のおっぱい5分ずつくらい吸わせていましたが、最近は、『これは出てこないやつだ』と、保護器がバレてしまい、吸ってはくれますが、吸い方も遊んでる感じです。かしこいです(笑)ぐぐったりして、みんな『根気よくやったら、吸ってくれるようになりますよ!』みたいな感じでしたが、もう生後1ヶ月半になりますし、諦めたほうがいいかなぁとも思っています。
ちなみに母乳は絞れば割と出て、少なくても20、多いときで120は絞れます。けどだんだん張りもなくなり、出なくなってる気がします。このもま諦めてミルクのみにするか、もしくはもうちょっと保護器or直に吸わせる練習をして頑張るか………
同じような方いますか??どう思いますか?意見ください。

コメント

S

私は1ヶ月半の頃から母乳の出が悪くなったのでミルクに切り替えました!

完全に出なくなるまでは夜中の授乳のみ添い寝しながらあげてました!

最初の母乳が大事なのでそれがあげられていれば大丈夫と言われました!

ゆちゃ

全く同じ状況なのでコメントしました。
私も病院から保護器を勧められたので使っていましたが直では飲んでくれません。ググッても根気よくしかないですよね💦
ただ、顔を真っ赤にしてギャンギャン泣いてるとやっぱりツラいんですよね。母乳は目に見えないからどれくらい飲んでるのかって分からなくて、おっぱい出てないのかなーとか。私も搾れば180とか出てましたが寝不足と日中食事が取れなかったりで今は全く出なくなったのでミルクにしました。
助産師さんにおっぱいは咥えて出ないのに哺乳瓶だと勢いよくミルクが出るからこっちをおっぱいだと思ってるのかもねと言われました。育ってるし、母乳に強いこだわりもなかったのでもうミルクでいいかなってなってます。根気よく頑張っての根気が私には持てませんでした。

もぷみ

私も最初そうでした🙋‍♀️❤️

私の場合、母乳が出なかったのもありますが、保護器つけても嫌がったりして飲めませんでした💦

まだ1ヵ月半なら大丈夫です🙆‍♀️
吸わせる感覚とおっぱいの匂いだけ覚えてもらってもう少し大きくなったら自然にちゅぱちゅぱ飲めるようになります☻!!

ウチの子もそうでした!気がついたら
あれ?飲めるようになってる!
みたいな感じです❤️

私の考えですが、その子その子の成長があるし、私は母乳が出なくなったのもありましたが、ウチの子は最初から哺乳瓶を嫌がったりしなかったので
混合だったのがだんだん完ミになりました!

だからママの自分のペースでいいと思います☻!
私も母乳で悩んだ時期もありましたが、ママのペースと子供のペースでゆっくりでいいと思います🙋‍♀️

ゆぅ

私もおっぱいから吸ってくれず諦めてミルクにしちゃいました💦
でもまだもう少し根気よくやってもいいかと??
ミルクでも良くて母乳にこだわらないならもう諦めてもいいかと思いますが…

あいな

ママの気持ち次第だと思います😌
授乳が大変ならミルクにシフトチェンジしても良いと思いますし、まだ諦められない、母乳で頑張りたいという気持ちがあれば"根気よく続ける"。

私が1人目の時は母乳にこだわってたので、出ないおっぱいを嫌がられながらも吸わせて(保護器やめて直母で)、ミルクは極力減らして、その分搾乳した分をあげてました💡
でも精神的に追い込まれ、授乳の度に泣いてましたよ…😱
母乳育児が軌道に乗るまで3〜4ヶ月かかりました💦

そこまでする必要はないと思うし、初乳でなければミルクで良いと思います😊👍