※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

親戚の集まりで母乳とミルクの育児について嫌味を言われ、イライラしています。自身の母乳育児経験と、ミルクに切り替えた理由について悩んでいます。

愚痴です。
見たくない方は
見ないで下さいm(_ _)m

この前親戚の集まりがありました
下の子が親戚の子と同い年で
親戚の子完母
娘は半年まで混合
7ヶ月から完ミになりました

親戚がおっぱいあげに行くたびに
偉いねー完母なんだ偉いねー
私が横でミルクをあげているのに
ミルクと母乳の栄養は違うから
太り方も違うねー等
嫌味か❔と思う程声もでかく
母乳がそんなに偉いのか❔と
言ってしまいそうな程
イライラが止まりませんでした

1人目は完母で
9ヶ月の頃計画的に断乳し
完ミにしました
2人目は最初から母乳の出が悪く
最初は頑張って母乳だけの日等も
あったのですが、足りてないなと思い
ミルク寄りの混合になり完ミになりました

最初でもっと頑張れば
母乳で育てる事が出来たのか
悩んでしまえばキリがありません
ミルクが嫌なんじゃない

母乳がそんなに偉いのか❔

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクと母乳の栄養は違うから…
とか言ってる人は
何年前のミルクの話してるんですかね
( ◜ ͜ ◝ )( ◜ ͜ ◝ )

もう平成も終わりますけど
みなさん大丈夫ですか?
ついてこれてますか??🤝
って感じですね🤣

先日Twitterでみた話ですが
とあるお母さんがオバサンに
「完母なの?」と聞かれて
本当は完ミだけど
「そうです」と答えたら
「やっぱり~!太り方も違うし…
母乳が一番よね~」
と言ってきたらしく
「まあていうのは嘘で
ミルクなんですけどね~(笑)」
というと黙り込んでしまったようです🤣

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    やっぱりそういう話等を聞くと
    見た目だけじゃあ
    母乳かミルクかなんて
    分からないし
    母乳にせよミルクにせよ
    愛情あれば良しですね♡

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳は栄養がとか風邪ひきにくいとか
    色々ありますけど結論は
    「人(子供)による」ですよ✋

    母乳やろうがミルクやろうが
    乳あげて子育てしとるんのは
    同じなのに
    何を区別してるのか…😂

    • 2月25日
  • いちご

    いちご

    本当それです!!
    上の子完母でしたが
    3ヶ月の頃インフルにかかり
    下の子混合からの完ミですが
    8ヶ月風邪すら引いたことありません

    そうですよね!!
    コメント頂いて
    何を悩んでるんだ私!!てなりました
    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 2月25日
chantea

それっウザいですよね。
あたしは母乳ですが、
本当は混合を目指してました。
ミルクは母乳にはない栄養があるし。人に頼ることもできるし。。。
母乳はすぐにお腹すくし、ずっと上げたりしないと行けないし😭痛いし。
けど、哺乳瓶拒否なんです。。。😭
何回挑戦しても吐きます
ミルク飲んでくれるなんて、いいなーと思って見てます。
小さい頃なんて、愛情かけて育てたら、どっちでもいいですけど、昔のおばちゃんはいいますよね
聞いていてイライラします。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    わかります(´・_・`)
    母乳も辛いですよね
    乳首は切れるし痛いしで
    なんだかんだで悩みはつきませんね( ´・・)
    混合にしたいのに哺乳瓶拒否も
    辛いし(;_;)
    本当に愛情あれば
    どちらでも良しですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 2月25日