※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあママ
ココロ・悩み

母乳育児中で、おっぱいにしこりができて不安。助産師にマッサージしてもらったが取れず、病院に行く予定。不安で怖い。

母乳育児をしてます。1ヶ月半たったばかりです。
母乳のつまりが気になり、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったらしこりが取れないと言われました。梅干しの種ぐらいです。
すごく不安で、怖いです。どうすれば良いのかわかりません。来週には病院に行く予定ですが、不安で押しつぶされそうです。

コメント

まる

私も しこりがあり、母乳マッサージしてもらっても2ヶ月半くらい消えませんでした〜😖
助産師さんから乳腺の専門の病院で調べるように勧められたので
年明けに検査に行ってマンモグラフィやら触診やら してもらいましたが、
結局何もなく「授乳期間だから、乳腺が発達しているだけでしょう🙂」とのことでした😅
不安ですよね😖何事も無ければよいですね💦

• たあママ

たあママ

あー、良かったですね😭
    私も何も無いといいのですが😞不安です…。怖いですよね。こどもの寝顔を見てるだけで涙が出てきます。

• 2月23日
ねこ🐾

私もしこりありましたよ😊
授乳が減った今はなくなりました!

• たあママ

たあママ

どのくらいの大きさでしたか?マッサージしてもらってもまだありましたか?😣

• 2月23日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

私はそんな大きくなくて
    100円玉くらいかな🤔
    触ると動く丸いヤツあるなーって
    思ってました!!
    マッサージすると物凄い出ちゃって
    大変だったので搾乳器をよく
    使ってましたが丸いヤツは
    あった気がします!

• 2月23日
みなな

私も授乳してもマッサージしても取れないしこりがあり、病院に行きました!すごく不安でしたが、エコーで診てもらい細胞の検査もして大丈夫でしたよ🙆‍♀️授乳中なので乳腺が発達しているのもあると思います!
あと、触ってみて柔らかいような動くような感じだったり、痛みがあったりしたらおそらく大丈夫ってお医者さんが言っていた…はずです!あいまいですみません💦

• たあママ

たあママ

ありがとうございます!そうなんですね!痛みはあるような気がします。なんかもうこわくてこわくて。
    なにもなくて良かったですね😊
    私も大丈夫だといいんですが。

• 2月23日
  • みなな

みなな

怖いですよね💦わかります。私も気になって気になって、早く病院行ってはっきりさせたくて仕方ありませんでした😵大丈夫なことを願っています!

• 2月23日
  • たあママ

たあママ

ありがとうございます😢

• 2月23日
いっし

おっぱいマッサージを毎日してもしこりが取れないということですか?
私が乳腺炎になった時に出来たしこりは毎日マッサージして1週間くらいかけてやっと小さくなりました💦
しこりといっても原因は様々だと思いますが、医者に診てもらって安心できると良いですね🙂

• たあママ

たあママ

はい、そうです。なかなか取れなくて。乳首が痛くて時間を空けてあげれてたりしたらかなりしこりがたくさんできていたのですが、一つだけなくならなくて…。乳腺炎て、熱とかでますよね?

• 2月23日
  • いっし

いっし

そうなのですね。なかなか無くならないと心配になりますね😖
    乳腺炎の時は熱出ましたよ。
    でもしこりと熱は必ず一緒ってわけでもなかったです。
    乳腺炎は1回やって、その他熱は無いけどしこりができたって時は度々ありました。

• 2月23日
  • たあママ

たあママ

そうなんですね😣熱が出るのもきついですよね。無くならないしこりも怖いです。早く病院行ってきます。

• 2月23日
ママリ

お医者さんに診てもらうのが一番安心できるかと思いますが、その助産師さんは産婦人科の助産師さんですか?
というのも、私も完母でよく桶谷式にお世話になっていたのですが桶谷式の助産師いわく「おっぱいマッサージや触診って助産師学校の授業ではほとんど習わないんだよ。だから皆自己流でマッサージしてるんだよ。施術や痛さはしてもらう人によって様々」ということでした。
確かに出張助産師さんにおっぱいマッサージに来てもらいましたが桶谷式とは全然違うし、出方も違いました。
桶谷式といっても看護師→助産師学校→助産師→桶谷式の学校→おっぱいマッサージのプロ で助産師さんには変わりないですし むしろおっぱいの専門家なので安心できるかと(^^)
ご自宅の近くに桶谷式があれば一度相談してみたらどうですかね(>_<)

• たあママ

たあママ

ありがとうございます!そうなんですね!やっぱり違いはありますよね😞
    相談してみます!ありがとうございます。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎は辛いのでならないようにたくさん飲ませたり絞ったりしてくださいね!早くよくなりますように(^^)

• 2月23日
  • たあママ

たあママ

ありがとうございます😭

• 2月23日