※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
妊娠・出産

高血圧の方の出産経験について相談です。32週まで入院や服薬なし。降圧剤を初めて処方され、鼻血も出たが止まった。食生活を反省中。高血圧の方の出産経験を教えてください。

もともと高血圧の方無事出産出来ましたか。

妊娠高血圧症ではなくもともと何年も前から健康診断で血圧高めで引っかかっていました。今は上は150-160/下が110-100です。身長は150cmなのに体重も61キロと重いです。赤ちゃんが順調に大きくなっているためか32週まで入院も服薬もせずきていましたが、初めて降圧剤を出され(漢方の柴苓湯サイレイトウ)ました。特に入院になることもなく今日まできましたが、先ほど幼稚園以来初めての鼻血が出て少し動揺していました。幸いすぐ血が止まりました。

実は塩分をすごく控えているわけでもなく、食べたいものを食べたいだけ(特に甘いもの)をたくさんたべたりしている食生活を今さら反省しています。

もともと高血圧だった方出産時どうでしたか。良かったら経験談をお聞かせください。
゚+。(o・ω-人)・.。

コメント

みいちゃん

もともと高血圧で上が140、下が95くらいでした。

妊娠中は、上が120、下が85と順調でしたが、32週ごろから徐々にあがり、上が150、下が100を超えるように。医師から自宅で安静時に測っても上が160、下が110を超えるようになったら病院に来てください、と言われていました。

自宅の平常時の血圧が上が160を超えはじめ、そろそろヤバイかな、と思っていた妊娠38週で、陣痛がきて、病院に行ったら血圧は170~180でした。

血圧を下げる点滴を打って、何とか140~160くらいに押さえましたが、最後いきむところが一番血圧があがるようで、分娩室に入ってすぐに、吸引分娩にします、と言われ、頭みえたよー、といわれたらすぐに吸引分娩になりました。

出産後、自治体の乳児検診で、母子手帳をみた助産師や保健師に、よくこの血圧で自然分娩しましたね、病院はチャレンジしましたね、と言われ、けっこう危険な出産だったのかな、と思いました。

• ココナッツ

ココナッツ

とっても詳しく教えてくれてありがとうございます。
    (*´▽`人)♡おそらく私の産院がみいちゃんさんの病院の方針と似ている感じであんまり気軽に入院、服薬すすめてこないです。おかげさまで今までのところ自宅でのんびりできてます。

でも私の自治体は出産前訪問もあって、訪問してきた助産師さんには、「うちの病院なら即入院!突然死の可能性もあるし!血圧毎日モニターします!」とか色々言われました。😭
    その時は不安になってさすがに少しは気をつけたんですけど、、、

みいちゃんさんは結果、自然分娩だったとのこと🤗✨お話聞かせてくれてありがとうございます。励みになります!

• 2月23日
あゆ

歳を重ねて血圧が上がり私も高めで 2人目の時やはり指摘されました。
普段は130 85で
妊娠初期は135 86くらいあり
最後の検診では150 104でした
私の場合は経産婦ってこともあり すぐに産まれたので普通分娩でした。

減塩はしてました。
最初個人病院だったので130超えはやばいと言われたので。
出産は総合病院に転院しました。

ただなかなか出血が止まらなくてお産の時は多量で退院は普通にできたけどギリギリの数値でした。

助産師さんにも 量も多いけど止まらないねって言われ産後3日は一番大きなナプキンつけてないと漏れてました
分娩の時は200くらい上はありました
でも 分娩台上がった時には子宮口全開で赤ちゃん下りてたので帝王切開の支度してる間に出てきちゃうからとそのまま普通分娩で産みました。

• ココナッツ

ココナッツ

お話聞かせてくれてありがとうございます。(*´∀人)帝王切開の予定から普通分娩だったんですね。臨場感あって参考になります😱高血圧は出産時のトラブルだけでなく、産後の出血が多い可能性があるんですね。赤ちゃんのために減塩頑張らないいけないです!

助産師さんに注意されたときより気が引き締まりました!ありがとうございます💕

• 2月23日