※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを完母で育てたいママです。赤ちゃんが小さく吸い付きが弱いため、母乳がうまく摂れず悩んでいます。現在は搾乳と哺乳瓶でサイクルを繰り返しています。直母での授乳が安定するまでの経験談を教えてほしいです。

授乳についてです。間も無く生後2週間になる男の子のママです👦。元々完母で育てたいと思っており、産後数日で母乳の出もよく入院中も助産師さんに「完母でいけそうだね!」と言われていました!しかし、息子は予定日より2週間ほど早く2500gちょっとで生まれてきたので、少し小さめベビで、私の乳首に対してお口が小さく吸う力も弱いので中々直母で吸ってくれません😭入院中は、多くて直母20gほど…加えて搾乳分やミルクを足していました。退院してから、3-4時間起きくらいに授乳をしていますが、直母でトライするも、顔を真っ赤にして号泣され、左右五分は頑張って吸わせているものの、ほとんど吸えてない状況です😢。母乳の方は、搾乳にて80〜150mlほど出るため、搾乳→直母トライ→搾乳したものを哺乳瓶🍼で飲む。というサイクルです。哺乳瓶の方は吸い付きが良くいので乳頭混乱の状況でしょうか。。。色々調べ、保護器なども試していますがイマイチ…哺乳瓶の乳首は母乳相談室のものにしてみました! これから、直母のみでいけるようになるでしょうか。。また、同じような状況の方…だった方…どのくらいで直母で安定してきたかなど教えていただけると嬉しいです(>_<)。

コメント

ママ

私もなかなかうまく吸ってもらえずでした!
哺乳瓶の乳首の部分を、
自分の乳首に付けて吸ってもらっていましたよ😍

• ®️

®️

私の乳首が大きすぎるのか?😂いまいち市販の保護器も、哺乳瓶の乳首の部分も合わず…😓でも、ちょっとまたトライしてみます(*^^*)!ご意見、ありがとうございます💕!!

• 2月23日
ぷるん

こんばんは✨
うちの子は2000gで産まれてきて
1ヶ月入院してました!
その間は搾乳したものを哺乳瓶で
飲んでました!退院する頃(2300g)に
直母の練習しました!うまく吸えなくて泣いてましたが助産師さんの指導でうまく吸えるようになりました😊
うちの子は浅く咥えすぎてたようで
小さな口にそこまで押し込むか!?
と思うくらい助産師さんが娘の
頭を押さえつけてました、、笑
乳首がうまく赤ちゃんの舌に深く
乗らないと上手に出てこないよ!
と言われ、、娘が口開けた瞬間に
ガッツリ突っ込んでました😂

退院して1ヶ月もする頃には
だいぶ慣れてきて力強く吸ってくれる
ようになりました😊

お住まいの地域の保健師さんなども
相談すれば訪問して指導してくれたり
するみたいです😘

• ®️

®️

助産師さんの指導ってすごいですよね😭!入院中は指導の元吸ってくれたりもしたのですが…。。
    うちの息子も浅飲みだと思います😓最初使っていた哺乳瓶の乳首だとすぐに出るので楽な飲み方に慣れてしまっているのかなぁ…と。。
    可哀想だと思いながら、ちょっとガッツリいってみたいと思います💪。1か月くらいは頑張りどきですよね!まだ2週間ですが、このままずっと拒否されてたらどうしよう…と不安が募るばかりです😢😢
    今は、里帰り中ですが来週2週間の母乳外来のようなものがあるのでそこでも相談してみたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)!

• 2月23日
  • ぷるん

ぷるん

浅吸いは癖になるし
    お母さんの乳首も切れたりして
    大変なので改善されるといいですね😊

私も乳首大きめだったのかな?
    口開けた瞬間に乳輪あたりをつまんで潰していれてました。あとは
    赤ちゃんの頭を後頭部からしっかり
    押さえてました👶
    寝不足だったり慣れないことで
    大変だと思いますが頑張ってください😘

• 2月23日
  • ®️

®️

哺乳瓶の乳首に慣れると、浅飲みしやすいですかね😓改善出来るように頑張りたいと思います!

暖かいお言葉ありがとうございます😢💓参考にさせて頂きます😌✨

• 2月23日
ゆきだるま

同じような感じで、メデラの保護器使っていました😊保護器も、種類あるみたいで、入院中に助産師さんがオススメを教えてくれました。
産後1カ月くらいまでは足りなそうならミルク足してってしてました💦
それから体重増えてるからって完母になり、5カ月くらいで保護器なくても吸えるようになりました✨
最近の検診で体重の増えがわるくて、またミルク少し足しはじめましたが😅

• ®️

®️

私もメデラの保護器を購入してみました😌フィット感があって、使い慣れれば活躍しそうです!が、私の使い方が悪いのかちょっと苦戦しています😅
    まだ、先は長いですが諦めずに完母で安定出来るように頑張ります💪
    完母は完母で、どのくらい飲めてるのか目に見えないので体重の増減が気になりますよね😵

• 2月23日