※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki saga
子育て・グッズ

3歳児クラスに入れた経験者のメリットデメリットを教えてください

今年満3歳になる息子がいます。春から週一で幼稚園の未就園児教室に通う予定なのですが、そこの幼稚園は満3歳児クラスもあるんです。春から一年間、週一の未就園児教室にずっと通うか、誕生日がきて3歳になったら満3歳児クラスに入れるか迷っています。実際に幼稚園の満3歳児クラスに入れたことがあるかた、ここがよかったよ、悪かったよ、というようなメリットデメリットを教えてください。よろしくお願いします。

コメント

週1から途中で満3歳児クラスへは変えれない感じですか?
息子は去年から週2で幼稚園に通っています∩^ω^∩
うちの幼稚園は週2.週3.週5.満3歳児クラスがあるのですが、満3歳児クラスに移る子は少なかったです(お便りで色々報告がある)。
うちは2月が誕生日なので満3歳児クラスは視野に入れてなかったので詳しい話じゃなくてスミマセン(>_<)
行事の多い園なので、何度か満3歳児と週5の子たちを見てましたが、やはり園に通う日にちが多いだけあって先生のお話をキチンと聞いてたり列に並んだりお遊戯のダンスは格段に上手でした☆
うちは週2でしたが幼稚園の間は自分の時間が出来たり買い物とかゆっくり出来て良かったです\(^o^)/
子どもも幼稚園の流れはわかってるみたいなので4月からの幼稚園は落ち着いて通えそうだし、友達が出来たりトイレが早くからはずれたとかメリットがありました!
デメリットはお金がかかる事と子どもとの接する時間が少なくなることかな(・ω・)
あと風邪とか流行ると貰ってくるから秋から冬は休む率が高くなります(汗)
ちなみにうちの園で週5.満3歳児クラスに入れてる方は働いてる方が殆どでした(=゚ω゚)

saki saga

コメントありがとうございます!
通う予定の幼稚園は未就園児教室は週一のみで、なおかつ親子参加なんです…秋から子供たちだけになるようですが。
⊂((・x・))⊃さんのお子さんが通う幼稚園はいろいろ選べる幼稚園なんですね。凄い!
うちの子は夏生まれなので、そのタイミングで満3歳児クラスを考えるかどうか…
経済的な理由もあり、もし考えるなら早めに準備しないといけないし…と思い質問させていただきました。
メリットデメリット、凄くよくわかりました!特にメリット、とても惹かれます~(о´∀`о)
分かりやすく、本当にありがとうございました♪

なるほど週1のみの、9月までは親子参加なんですね☆
子どもの性格にもよりますが、慣れない場所からのスタートだからママと参加は心強いですねp(^_^)q
うちはいきなり子ども達のみだったので、寂しがり屋の子は大変みたいだったですから(汗)
その未就園児教室は給食セットや靴入れとかの準備あれば、そのまま満3歳児クラスへ使えるし、あとは制服とか小物がいるなら5万円くらい準備していた方がいいかと思います( ´ ▽ ` )ノ
その満3歳児クラスがどこまで物が必要か分からないですが、今年の入園準備(制服とか、それでも冬物はまだ注文してないものがある)でそれくらいかかりました!
あと園によりますが、注文→物を渡す期間が決まってたりするから聞いておいた方がいいですよ(うちは注文はいつでもできるけど、受け取りは月初め)。
幼稚園は夏休み冬休みがガッツリあるから、夏生まれとなると夏休み明けに満3歳児クラスにチェンジするなら名前書いたり物を準備する時間はたっぷりあるかな?

saki saga

ありがとうございます!
ご、五万かぁ(;-Д-)やっぱりそれくらいはかかりますよね…未就園児教室は持ち物全て指定はなく自由なので、満3歳児クラスに移るとなると丸々そういうお金もかかるんですよね…毎月の授業料で頭いっぱいだったので、ハッとしました(゜ロ゜)

上に小学生の娘も要るんですが保育園だったので、幼稚園のことはホントにわからず(-_-;)
いろいろ参考になり、助かりました!
ありがとうございました☆