※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

夜間授乳時、おむつ交換やゲップはどうするか悩んでいます。また、寝ながら授乳する際の対応や、娘の睡眠リズムについても相談したいです。

夜間の授乳とオムツ交換について

よくママリで夜間授乳のときに寝ている子の口元におっぱいを持っていけば飲んでくれるので子供は起こさず寝たままあげるというのをよく見るのですが、そうされている方に質問です。

①その場合、夜間はおむつはかえないのでしょうか?
変えなかったらボトボトになりませんか??でも変えたら起きちゃいますよね😭

娘は寝ている時はおしっこは出ませんが、授乳で起きると寝ぼけながらでもおしっこするのですが、、皆さんどうされているのでしょうか?

②寝ながら授乳する方や添い乳されている方はゲップはさせずにそのまま寝かせますか?これもゲップさせれば起きちゃいますよね😭
ある程度大きくなればそのままでも問題ないと思いますが、まだゲップさせる必要がある月齢のお子さんにはどうされていますか?どうされていましたか?

現在娘は3ヶ月半で19時に寝かしつけた後、朝7時に起きるまで23時と3時に4時間間隔でオムツ交換で起こしてから授乳をしています。
放っておけばもうちょっと長く寝てくれるんですが、私が乳腺が詰まりやすいのと、娘は泣くまで待つとその後しばらく寝てくれなくなるので、起こしてオムツを替えて寝ぼけている間に授乳してまた寝かせるようにしています。

でも最近、ぐっすり眠っている娘を起こすのが可哀想なのと、夜中に起こすことで睡眠妨害をしてしまって今後悪い影響は出ないか心配になってきました。

そこで寝ながら授乳できそうならそうしてみようかと思うのですが、経験者の方はどうされていたのか教えて頂きたいです😭

コメント

135

1.オムツは様子を見て変えたり変えなかったりです!
2.ゲップはさせてません!

クセになるのは分かってるのですが、添い乳しちゃってます、😅

• さくら

さくら

やっぱり状況みてオムツ替えますよね😭寝ながら飲むとおしっこしないのかとも思ったんですけどそんなわけないですよね😭
    娘は眠りが浅いのでオムツ交換で起きちゃうんです😭
    同じ月齢でゲップはさせてなくても大丈夫なんですね😊参考になります!

コメントありがとうございます!

• 2月23日
  • 135

135

娘はオムツ変える時に一度起きますが、おっぱいを飲み始めるとすぐ寝落ちします😂

お互い子育て頑張りましょう☺️

• 2月23日
ミン

NICUに勤めていた者です。
オムツはしてたらできるだけ変えてあげるのが理想ですよ。アンモニアや長時間の湿度は肌荒れの原因になりますし、大人だって用を足したら綺麗にしますよね?赤ちゃんも同じです。赤ちゃんだから変えなくていいなんて可哀想です。
また、添い乳してそのまま寝ちゃった場合は無理に起こしてゲップさせなくていいですよ🤗

• さくら

さくら

そうですよね😢纏めておしっこするタイプなのでしたらすぐにボトボトになるのでやっぱり夜中でも替えてあげないとですね😭
    ゲップはさせなくても大丈夫なんですね😃

医療従事者からのコメントとっても勉強になります。ありがとうございます😊

• 2月23日
  • みるっこ

みるっこ

しろさん😊

添い乳の検索でヒットして回答拝見しました!もし良ければ教えていただきたいのです!
    同じくもうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。

母乳ですがよく吸ったまま寝るので、添い乳と変わらないかな?と思って添い乳を検討してみようかと思って検索していました。

ですがうちの娘は、げっぷをだしてもださなくても、よく寝起きにもがき、ぶくぶくと唇をならしたり、顔を左右に振ったりバタバタしたりしているのですが、やっぱり苦しいのでしょうか。初めての子で呼吸器官に何かあるのかな?と心配で。。

げっぷは出していつまでも苦しそうに上体を反ったり首を振ったりして何度も出そうとします。吐き戻しも回数も量も多いです。

このような状況だと添い乳はやめておいた方が良いでしょうか。

• 3月8日
  • ミン

ミン

こんばんは💡毎日お疲れ様です☺️
    寝起きに唇鳴らしたりバタバタするのは飲んでどれくらい時間がたってますか?飲んでそのまま寝て2.3時間寝た後にそうならば苦しくてしてるわけじゃないと思いますよ。入院中に何か呼吸器官について何か言われていたり、寝ている時に無呼吸になったり、唇の周りが青白くなったりしていなければ、心配しなくて大丈夫だと思います👶

ゲップの後の苦しそうな様子は力んだり顔をしかめたりですか?それが癖の子もいるので、今読んでいる限りでは添い乳しても問題ないように思います🤔
    吐き戻しについてはどの程度でしょう?口からタラ〜って垂れる程度か、毎度噴水のように吐き戻すのか…
    多少の吐き戻しは様子見で大丈夫ですよ。完母ならばどれほど飲んでいるかわからないと思うので、片乳10分ずつ等時間を決めてあげてみてください。それで泣いて足りなければ5分足したり、逆にそれでも吐き戻しが多ければ恐らく母乳の出が良く、十分飲めていると思われるので5分短くして様子見たりとか。
    普段、吸ったまま寝て起きるまで吐き戻しがなければ(もしくは寝てても少量の溢乳なら)添い乳しても大丈夫だと思いますよ☺️

• 3月9日
  • みるっこ

みるっこ

突然でしたのに、ご丁寧にありがとうございます😭✨

夜の授乳は娘が起きたタイミングにしているので、2.3時間後、長いと4.5時間後にでももがいたりしてます💦
    入院中は特に指摘はないのですが、寝ているときの無呼吸は確認したことがなかったので次に見てみます!

げっぷの後はその通りです!苦しそうにブンブンして力んだりしてますね💦息を吸い込んで、ガフーっと息を吐き出す(げっぷはだせてないんですが😥)みたいな事も何度もしてます。癖なんでしょうか😭出しても出しても、いつまでも苦しそうなのと、吐き戻しはタラ〜っと可愛いものでなく、ゲボッ、ビシャっ、ドバドバー!みたいに結構な量を何度か出すので、背中さするのが逆に気持ち悪くさせてるのかな?なんて思ってました💦💦

寝るまで吸いたい癖をつけてしまったのか、短い時間で授乳を切り上げることも何度か試したのですが、満足せず泣いてしまい💦私が負けてあげる、みたいな流れです😭

吸ったまま寝てしまった時は、一時間近く縦抱きにして、消化にいい?と聞いた腰あたりをトントンしてます。さすがに疲労が溜まってきての、添い乳検討でした😥

心配事はありますが…物は試しですかね💦一度監視覚悟で試してみようかと思います😊!

• 3月9日
  • ミン

ミン

下に間違えてレスしてしまいました。すみません。質問者様もスペースお借りしました🙇‍♀️

• 3月9日
ミン

いえいえ、少しでもお力になれたら幸いです☺️

そんなに時間が空いてもがくのは授乳が原因ではないと思います。恐らく癖か、他に何か室温や眠い等気に入らないことがあるか…ですかね💡
無呼吸はもしあっても、すぐ息をしだしたり頻回でなければ様子見で大丈夫ですよ。恐らく退院まで何も言われなかったなら安心していいです。病院はそこまで見ているはずなので🙆

ゲップは必ずしも出さなきゃいけないわけではないんですよ。出ない子、出すのが下手っぴな子もよくいます。そんな時は5分10分くらいでいいので縦抱きするか、枕元にタオルなんかで斜めに高さを作って上体を起こすようにポジショニングしてあげるといいです。
毎度毎度、飲んだ量全てかほとんどと思われる量を勢い良く吐くようでなければ、これも大変ですが様子見でいいかなと思います。とは言え心配だと思うので、検診の時や予防接種で受診した時に医師に相談してみてもいいですね。
心配事が尽きないのは同じなのでよくわかりますが、基本的に痛い.苦しい.不快であれば赤ちゃんは泣くかぐったりとします。そうでなければ様子見ていいですよ。上手いところで力と手を抜いて、無理ない育児をしてくださいね☺️

• みるっこ

みるっこ

4.5秒止まっているような様子もありましたが、すぐに息しだして機嫌もいつもと変わらずでした☺️

げっぷが出ない時は横向きにだけはしてたのですが、プラスでお布団の傾斜もつけてみます。添い乳の場合も同じように気をつけてみます!

おっしゃる通りで…小さな事にも心配し過ぎてる部分があるので、教えてもらったように、赤ちゃんが異常に不機嫌や変化が無ければ一呼吸おけるようにしてみます!

本当にありがとうございました✨
    質問者様、場をお借りしすみません。ありがとうございました✨

• 3月9日