※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

夜泣きに悩んでいます。対応方法や普段の注意点を教えてください。

毎日、夜泣きが酷すぎてボロボロです(;_;)
泣き方も叫ぶように、暴れまわるので、蹴られたり…叩かれたりイライラします(;_;)

夜泣きに添い乳だと何度も起きてしまうので、トントンや抱っこしますが結局すぐ起きます…。
そして、最終的には添い乳してます(;_;)

みなさん夜泣きは、どう対応してますか?
また普段の生活で気をつけることあれば教えてください(´・ω・`)!

コメント

RIOママ

夜泣き大変ですよね💦
毎日お疲れ様です♡
私も娘の夜泣きが酷く不眠からくるノイローゼになりましたよ〜^_^;

最終的と言わず添い乳で寝るなら最初からしてしまって大丈夫ですよ!それか夜中はミルクにして睡眠の間隔を伸ばすとか。
私も意地で添い乳をしなかったり完母で頑張ってましたが、今考えると何故あんなに頑張り過ぎたのか理解ができません^_^;笑

まずはリースさんの睡眠を考えてなるべく寝てくれる方法に気に変えて大丈夫です。
断乳したら夜泣きも段々となくなりますからね!
あと少し頑張って!!

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    夜泣きの泣き方が凄すぎて…困ってます(;_;)トントンもほぼ効きません笑

ノイローゼになられたんですか(;_;)
    本当に大変でしたね…(;_;)💦

私も意地です…笑
    「添い乳したら、何回も起きるから嫌だ!抱っこでも寝るなら、その方がマシだ!」と思ってます(´・ω・`)

そうなんですかね…なかなか、添い乳を止められなくて。ミルクを与えるというのはいつも寝る前の最後の授乳で寝落ちするのですが、その後に起こしてミルクを飲ませる形でいいんですかね?

あと…夜間断乳も悩んでいて(;_;)
    相談乗ってもらえると嬉しいです(;_;)

• 2月15日
  • RIOママ

RIOママ

寝落ちするときの授乳をミルクに変えてみたらどうですか?
    それか1回目に起きた時におっぱいではなくミルクにする。
    それだけでも多少は寝る時間が長引きますよ。
    真夜中にフラフラになりながらのドライブはかえって危険なので、体力がある時か旦那様がいらっしゃる時にお願いしましょう。
    離乳食がしっかり3回食べれるようになれば卒乳のタイミングです。
    娘の時は11ヶ月で卒乳しました。

• 2月15日
  • kumasyun

kumasyun

乳腺炎になった経験もあるので、夜寝る前だけ混合にしてみます⭐️!
    今日は、昨日の寝かしつけ+夜泣きで娘共々昼寝しすぎてしまったので…また、夜が不安ですががんばります(´・ω・`)!

そうですね♬ドライブは、安全に行けるタイミングで行きたいと思います⭐️

やっぱり3回食ですよね!私の娘は、まだ2回食なので3回食をしっかり食べられるように頑張ります!

• 2月15日
ふうふうママ

毎日育児お疲れ様です>_<

うちが夜泣きがひどかった時は、もう諦めてパパと車でドライブしていました笑

夜中の2時とかです。
(パパが次の日休みの日です)

そんな日はご褒美に、ドライブスルーのスタバを飲み、どこに旅行に行こうとか、たわいもない話をして、車で寝かせていました(*^^*)

夜中の時は本当に大変かと思います。
イライラする気持ちもとてもわかります。

しかし、いずれは終わるので、そしたらまたぐっすり寝られる時が来ますよ(*^^*)

あと、卒乳すると夜泣きもなくなるようです。(^^)

日中寝られる時は、お母さんも一緒に休んでくださいね♪

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    やっぱり夜泣きが酷い時期は、誰しもありますよね〜(;_;)!上の歯が3本一気に生えてきたので、その影響もあるのかなと…(´Д` )

ドライブいいですね♡旦那さんは、私のおっぱいに頼りがちなのでドライブを提案してみたいです(๑′ᴗ‵๑)!協力してほしいけど、どう手伝ってもらえばいいのか分からなくて…!

早くのんびり寝たいです(;_;)!
    その日を信じて、頑張るしかないですね٩(ˊᗜˋ*)!

• 2月15日
  • ふうふうママ

ふうふうママ

夜に連続して寝られないことがこんなにも続くなんて思ってもみなかったですよね…( ・_・̥̥̥ )
    本当にお母さん業は大変です(*_*)

でも、そんな時もあったなぁって思える日が来ますよ(*^^*)!
    断乳した今がまさにそうです笑

3本歯が生えてくると、他の歯も痒いしで疼くのかもしれませんね…( ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀ )

旦那さんに、寝ないから、気分転換に一緒にドライブに行こう!
    と、単刀直入に伝えたらよいと思います(^^)

ある意味夜更かし?夜中のドライブ楽しいですよ笑
    あくまでも安全運転で.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

• 2月15日
  • kumasyun

kumasyun

本当です(;_;)新生児だけかと思ってました。笑 寝てるけど寝てないみたいなのって、体に現れるんですね(;_;)
    肌荒れ…血行不良…肩もバキバキで、恐ろしいです!笑

そうですよね(;_;)♡懐かしく思える日が来るんですよね〜…まだ遠い未来に感じてますが(*´ェ`*)笑

はい♡伝えてみます!!
    旦那さんも仕事が遅いので、どうしても頼りたくても頼れないもどかしい氣持ちです(°_°)

卒乳は、いつ頃されたんですか٩(ˊᗜˋ*)?
    差し支えなければ教えていただきたいです♡

• 2月15日
ふうふうママ

わかりますわかります!
肩凝り酷いし、腰は痛いし、髪の毛は抜けるし!笑( ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀ )

育児は1人で頑張るより、頼れるところは旦那さんに頼るべきですよ(*^^*)お二人のお子さんですしね♪

卒乳は、1歳10ヶ月半でしました!
本当は2歳を目標にしていたのですが、どうにもこうにもおっぱいが痛くて…
最初からおっぱいトラブルがすごくて、最後までおっぱいに悩まされました笑( ´_ゝ`)

• kumasyun

kumasyun

腰も最近ずーっと痛くて…疲れからなんですかね(´・ω・`)
    はい!旦那さんとも話し合って、協力してもらいたいと思います⭐️

おっぱい痛かったんですね(;_;)!私も1カ月半で2回乳腺炎になって…乳腺炎は二度となりたくないですよね…笑

• 2月15日
  • ふうふうママ

ふうふうママ

腰辛いですよね…( ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀ )
    横向きに丸まって寝る(エビみたいな?)のが一番腰への負担が少ないようです(*^^*)

えぇ!二回も!
    乳腺炎ほど恐ろしかったものはないです。涙
    完母だと怖すぎですね…。

食べ物に気をつけていても、なる人はなりそうですよね( ・_・̥̥̥ )

• 2月15日
  • kumasyun

kumasyun

そうなんですね٩(ˊᗜˋ*)最近枕も合わなくなって、うつ伏せで寝てます…!横向きいいんですね⭐️毛布に抱きついて寝ようかな…笑

はい(;_;)生後1カ月半で2回です。
    フラッフラでしたよー!でも、乳腺炎より陣痛のが怖いです!笑

私は水分を取り忘れると、なってました(´・ω・`)あと、左右交互に飲ませるのを間違えたりとか。私のおっぱい繊細だな…(´Д` )と。笑

• 2月15日
ふうふうママ

枕ってとても大事そうですよね…( •̀ᄇ• ́)ﻭ
私も枕合っていません笑( ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀ )
授乳クッションに抱きついて寝るのも楽そうですよね(*^^*)

本当に大変ですよね!( ・_・̥̥̥ )
なった人にしかわからないと思うけれど、あの痛みは嫌です!笑

私も全くもって同じです!!
私のおっぱいも繊細だったのか…( ´_ゝ`)笑

あまりに辛いようでしたら、卒乳も考えてもよいのかもしれないですね(*^^*)

ちなみに、私は桶谷式マッサージに通っていました!

• kumasyun

kumasyun

反り腰だからなのか、徐々に合わなくなってきて(;_;)もう少し低いのが欲しい所です…!

それです!本当になった人にしか分からない痛みですよね(´Д` )おっぱい触らないで〜って半泣きでした(´Д` )笑

桶谷式聞いた事あります!
    一時期母乳不足悩んでいて、行こうか悩んでました(๑′ᴗ‵๑)
    良いですか?

• 2月15日
ふうふうママ

子供の抱っこなどでも腰に負担がかかっていると思うので、すこしでも軽減できればいいですね…(*_*)

おっぱい取りたかったですよね!笑
触られるなんて、拷問です笑

私は行ってよかったと思っています(*^^*)完全母乳にとても興味があったので!
1人では難しかったので、プロの方に教えてもらえて救われました(^^)

ただ、友達の中には、次から行かないと言う人もいましたよ!

桶谷式は、頻回授乳推奨なので…
(*_*)

• kumasyun

kumasyun

遅くなり、ごめんなさい(._.)
    抱っこでも負担かかってるんですね…うちの子、9カ月で6.2kgと軽いので片手で抱っこして家事したりもするので…程々にしなきゃですね(´Д` )💦

桶谷式に行くと母乳の出が良くなると聞きました^ ^賛否両論なんですね♡
    確かに頻回授乳は辛いものがありますよね…(._.)

• 2月16日
  • ふうふうママ

ふうふうママ

コメント遅くなり、申し訳ありません( ・_・̥̥̥ )

しかも、私今気づいたのですが、返信ではなくコメントにしていました…重ねて申し訳ありません…

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)嬉しいです❤︎

片抱きですと、片方に負担がかかるので、家事をするときはおんぶがいいかもしれません.゚٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.。

私は、昔ながらの恥ずかしい笑おんぶ紐でおんぶしていました!(家の中だけです笑)

頻回授乳は大変なので、一度ご検討されたら良いかと思います(^ ^)

リースさんの授乳生活が幸せでありますように…(*^o^*)

• 2月16日