※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の行動が気になり、自閉症の症状と似ていることで心配しています。早めの受診が必要か悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子です。
最近の行動が気になってネット検索してると、自閉症の症状と似ていることが多くて、とても心配しています😣
•言葉ははっきり言える言葉は4語ぐらい
•電車や車など寝転びながらタイヤの動きをよくみている
•同じ形のものを横一列に並べる
•これはどこ?の指差しが曖昧。合っている時と合っていない時がある
•後ろは気にしながらも、スーパーなどですぐ何処かへ行ってしまう。見つけると笑いながら逃げて行く
これらが息子の気になる所です。

呼ぶと振り向く、目線が合う、欲しいものは指差して教えてくれる、簡単な指示はわかります。

1歳半検診では2歳に再診となっています。息子のやる事に自閉症を疑ってしまい、毎日悶々として苦しいです。
児童館にもそういう目で見られるのではないかと中々連れて行けず、公園遊びばかりです。やりたいことをただやっている息子に申し訳ないと思い涙が出てしまいます。

このような行動を取っていても、何もなく成長されたお子さんいますか?
早めに受診するべきでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

みつば

息子さんの行動、1歳半くらいのお子さんなら普通かな?と思います。1歳半検診ではなぜ再診となったんでしょうか?男の子は言葉も遅いし、今4語出てるのはいい感じだと思いますけどね😢

私のかかりつけの小児科の先生は、3歳になるまで自閉症などの判断はできないと言っていました。なのでこのまま様子見でもいいような気がします。

もちろん相談はできると思います。らんらんさんが気になるようでしたら、実際のお子さんの姿を見てもらって、聞いてみたらいいかなと思います😊

• ぴよ

ぴよ

返信欄に書くのを間違えてしまい、コメント欄に書いてしまいました😣
    コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 2月23日
  • みつば

みつば

それだけ言葉出てるのすごいですよ!たぶん、1歳半検診でらんらんさんが心配なご様子だったから安心のためにもう1回来てください。なんだと思いますよ😃再診っていうと言葉は悪いけど、検診で引っかかったーみたいに思っちゃうかもしれませんが、成長具合を確認してもらってる、もし心配なことがあったら早期対応できるというメリットもあります。

私も第一子のとき、息子に気になることあると、ネットで調べて、発達障害じゃないか?なんて思ってました。らんらんさんの心配なお気持ちも、息子さんが世界一可愛いお気持ちも、よくわかります。らんらんさん、ぜひお近くの支援センターの職員さんや保健師さん、ママ友、誰でもいいんです、息子さんの発達を一緒に見て、相談できる相手を見つけてください。

息子さんの可愛い可愛い時期を、らんらんさんが楽しんで育児できますように願っています😊✨

• 2月23日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    言葉少ないと思っていました。もう色々心配し過ぎてネット検索してそれ見てまた落ち込んでの繰り返しで、正直もう息が詰まってしんどいです。
    旦那さんには何でも相談しています。旦那さんも多少は心配はしてますが、もし何かあっても息子は可愛いと言ってます。本当に良いパパで、私はまだ旦那さんのようにはなれません。
    みつばさんの言う通り、旦那さんは一番の相談相手ですが、息子の発達を一緒に見て何でも相談できる方もいると気持ちも楽なのかなぁと思うので探してみます。
    ありがとうございます。

• 2月23日
ぴよ

コメントありがとうございます。
1歳半検診では、言葉がパンダがぱっぱ、バナナがばっばとはっきり言えてなかったからです。言えるのは、まんま、うま(美味い)、あちゃん(かあちゃん)、バイバイです。
問診で落ち着きがないことも相談したら、2歳になったらもう一度来て下さいと言われました。
指差しも曖昧だったからだと思います。

でも、様子見になるのでしょうね😣同じぐらいの月齢の子供さんとどうしても比べてしまって、なんでこんなに手がかかるのだろう、なんでこんなことをするのだろうと、子供を疑うように見てしまう自分がほんと情けないです。
親バカですが、自分の子供は世界一可愛いです😭故に心配で心配で😭😭😭
みつばさんがおっしゃる通り、心配なら相談しに行った方が良いですね。ありがとうございます😣

はな

こんばんは😣
前の投稿にすみません💦
息子の行動が気になりこちらに検索してたどり着きました😥同じ形のものを最近集めたり積んだりするようになりました。暴走もたまにします😔💧なかなか気が引けて支援センターには行けません。
その後いかがでしょうか?🙍