※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
ココロ・悩み

里帰り出産後2週間で5時間の新幹線移動、1ヶ月検診は里帰り前の病院で受けることは可能でしょうか?

里帰り出産なのですが関東地方-中国地方とかなり離れています。
里帰りがすでに最初の地点で産後2週間で新幹線で帰りたいなと思ってしまってます。
元々の予定ではGWに帰るつもりでしたが。
1ヶ月検診は3月出産になれば産んだ先で、4月で予定日超過になれば自宅の婦人科で受けたいのですが…

・産後2週間で新幹線で5時間移動
・1ヶ月検診を里帰り前の病院で受ける

ことは可能でしょうか?💧

コメント

ちぃ

1ヶ月検診は里帰り前の病院が受け付けてくれるなら可能かと思いますが、産後2週間で新幹線の5時間移動は赤ちゃんの負担が大きい気がします。

早く家に帰りたいくらいストレスなんですね💦でも赤ちゃんのことを考えたらせめて1ヶ月で外出許可をもらってからにした方がいいと思いますよ。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    ですよね。車とも迷ったんですが車でも17時間はするので、車が新幹線どちらでも負荷はすごいよなと💧
    里帰りは後悔しています。母が再婚したばかりで再婚相手の家うんぬんで来た当時からストレスで泣きました😅
    GWまで頑張ろうと思います。

• 2月23日
はじめてのママり🔰

私もイヤイヤ里帰り出産予定です、、親がどうしても帰ってきてほしいらしくて、、

上の子のこと考えて里帰り出産することにしてます。早く帰りたかったので、一ヶ月検診を自宅の方で受けれるか聞いたら、産んだ病院でしてきてと言われてしまって産後一ヶ月半は里帰りです、、

一度、里帰り前の病院で可能か確認することと、出産先の病院での確認をして両方からオッケーがでれば可能かと思います。

お子さんとお母さんは産後二週間で五時間移動はかなりきついと思いますが、、

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    そうなんですね。GWに帰る場合でも早めに1ヶ月検診を産んだ病院で受けさせてもらおうと思います😅
    2週間さすがに早いですよね。諦めようと思います。

• 2月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は一ヶ月検診はやめるとかできなかったのでできるならいいですね!!

産前産後のストレス半端ないですね、、
    元気なお子さん産んで早くストレスフリーの我が家に帰れますように!!

• 2月23日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

産んだ病院じゃなく里帰り前の病院でできなかったということですか?
    3月中に出産できればGW前に入らずとも1ヶ月になるのでそうしようかなと。旦那と相談します😅

• 2月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

産んだ病院で、早めるということはできなかったです。

里帰り前の病院では、一ヶ月検診は、産んだ病院で受けてくださいと言われたので、里帰りを早めて帰るというのができなかったですし、今回もできないです、、

• 2月23日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

できる病院とできない病院があるんですね。(ママリで調べてできると回答していた方も数人いたんで皆ができるのかと思っていました)
    遅くともGWには向こうにいたいので、頼み込んでGW中に無理にでも帰らせてもらおうと思います😅💧

• 2月23日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

できる病院とできない病院ありますよね!!
    でもゴリ押ししたらいけそうなかんじではありましたよ!いろんな事情ありますしね。

お医者様は、お母さんの体と赤ちゃんの体が一番だと思っているので、こうするしかないんです!と訴えたら受け入れてもらえますよ!!

• 2月23日