※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

保育園入園が決まり、5月に仕事復帰予定。生後7ヶ月で断乳検討中。経験談や夜間授乳について相談。母乳の出が気になる。搾乳や断乳の流れについて教えてほしいです。

4月から保育園の入園が決まりました。
現在育児休業中で5月には仕事復帰しなくてはならないので断乳を考えています。

5月でやっと生後7ヶ月なので断乳するには少し早いのかな?と不安がたくさんです。
月齢浅くて断乳された方いれば経験談教えて欲しいです🙇
あと何かで聞いたのですが昼間は母乳でないけど夜は出るみたいなことできますか?

寝かしつけや夜泣きの対処法など、
あと、現状おっぱいの出がいいのか一回ミルクにしただけで結構胸が張るのですが、みなさんはどうゆう流れで母乳が出なくなっていったのか?
痛くなったら搾乳していいのか?
などお願いします🥺🤲

コメント

ごんた

私は6ヶ月で断乳しました!
夜のみ母乳も体がそのリズムになれてくれば大丈夫だと思います!

のん

長女が10ヶ月で断乳しましたが、ご飯をしっかり食べててご飯だけの栄養で足りていたので大丈夫でした。
7ヶ月ですとまだ離乳食が慣れたくらいですから保育園に入るならミルクに慣らす方がいいかもしれないですね💦

断乳はおっぱいがパンパンになったときは少し出してあげて冷やしてあげるといいみたいですよ😌

ねむりねこ

7ヶ月から保育園通ってますが断乳はせず、朝と夕方以降は授乳してました(^^)
ただ園でミルクを飲めるように練習はしました💡

かなやんさんが辛くなるようでしたら断乳も視野にいれても良いかとは思いますが特に保育園から強く言われなければ「断乳しなきゃいけない」なんてことはないですよ♪

• ひよっち

ひよっち

横からすみません😢
    アタシも4月から保育園に行くことになったんですが、ねむりねこさんみたいに断乳せずに家にいる時間は授乳をしたいと思ってます。
    ミルクをなかなか飲んでくれないのですが、どうやってミルクの練習をされたんですか?哺乳びん、ストローマグなど何を使用されてますか?

• 2月23日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

娘はミルクの味に好みが出ちゃって飲んでくれるミルクを見つけるのに苦労しました(^^;;

ストローマグで白湯やルイボスティーを飲む週間をつけていてので哺乳瓶で飲めるかを試して、嫌がるうちは口にふくむことに慣れてもらおうと思って離乳食の時に練習。
    ミルク入りの哺乳瓶(母乳実感を使用してました)はお風呂あがりに練習してました!

家では20,30mlが限界でしたがそのまま入園してからは保育園でしっかり200ml飲んだりしてたので哺乳瓶さえクリアしてたらどうにかなるものかな!?とも思います(^^)

• 2月23日
  • ひよっち

ひよっち

ミルクの味…考えてませんでした😢てっきり哺乳びんだけの問題かと💦
    そうですね。ちょっとミルクもほかのを試してみようと思います😄

哺乳びんも慣れてもらうために、離乳食の時に練習させてみたいと思います。ありがとうございました😆

• 2月23日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

3回食になっても保育園ではミルクを飲む機会はありますからね💦
    少しでもミルクの味を覚えてくれますように…✨

• 2月24日