※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈穂子
お仕事

手術室の看護師として3年目。先輩看護師から辛い言葉や態度を受け、妊娠後の対応に不安。手術室の仕事を続けたいが、出産後に辞めるべきか悩んでいます。

手術室の看護師をしてもうすぐ3年目です。
外回り看護も進むのは遅いですが一つ一つ看護できるようになってきています。器械出しもぼちぼち進めていると言った状態です。


私自身、まだまだ未熟ですが子供を授かることができた以上、お腹の子を守りたいです。
ですが昔から要領が悪く、複数人の先輩看護師に今まで「目障り」「視界に入ってこないで」「邪魔なんだけど」「そんな事聞かないでよ(本来だと相談する必要がある)」など辛いこと言われたり、冷たい態度をとられても頑張ってきましたが、最近だと心が折れてしまいます。
先輩看護師は日によって態度がコロコロ変わります。調子がいい時はいいんですが、悪い時はこの世の終わりぐらいすごいです。
自身のミスを笑て誤魔化したり、なぜか私のせいにされたりすることもあり、すごく悲しいです。
師長さんにも話して先輩看護師とのペアは出来るだけ避けてもらってはいます。
私の家系が子宮癌など患っていたこともあり早めの出産を希望していました。今一人前の手術室看護師になっていない私が妊娠したとなったら何を言われるか何をされるかわからず、とても恐怖に思っています。

手術室の看護は独特ではありますが今後も続けたいです。
しかし、先輩看護師のことや体のことを考えて出産後に辞めるべきか迷っています。

自己中心的な長文となってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

コメント

現実の小人

なんなのその先輩看護師!
ただの意地悪ですし、後輩への指導としておかしいと思います😥

育休の手当などを考えると辞めちゃうのももったいないのでとりあえず、育休とって復帰してそれでも改善してなければ退職したらどうですか?

もしかしたら、産後に復帰した時に移動の可能性もありますしね( ゚∀ ゚)

たろ

妊娠おめでとうございます💓

私もオペ看です( ˙꒳​˙ )
そして、新人の時に妊娠して
かなりひどい目にはあいました!
でも、復帰後も嫌で仕方なかった
ですが、絶対負けないと決めて
必死になって、何だかんだで
もう少しでオペ看6年目になります!

女の職場であり本当に酷い人も
多いですよね。正直休憩時間とか
もどうせ噂されるんだろうなとか、
色々考えて家に帰って泣いて、
何度やめようかと思いましたが、
今はあの時頑張って良かったと
思いました!
産休入るまでとりあえず頑張れ
そうであれば頑張って、最悪
復帰後もオペ室で酷い状況で
あれば、辞めてほかの病院に
行くのも一つの手ですよ💓
看護師はそれが出来るから
大丈夫です!あんまり良い
アドバイスにはなってないですが、
応援してます!!そして、
お身体には気をつけて下さいね🌟

とも

看護師の資格と、
オペ看の経験があるなら
いっそのことその病院に
執着しなくてもいいと思います。
たくさん病院はありますし、
産んだ後も働き方は変わってくるので☺︎
私なら体調良ければ産休まで
仕事して育休もらって辞めますかね。

キヨちゃん

とりあえず、職場の環境はどうかわからないですが、働ける体調なら産休入るまで頑張ったほうがいいかと。。
育休手当もらえるので。
そんでちょっと復帰して←復帰前提の育休なので
家庭の事情で、、とかなんとか言って退職したらどうですかね?

一般的な看護師業界からしたら
3年くらい経ってやっといろんなことが一人でアセスメントでき行動できる頃なので、すごく時期的には勿体無い感じしますが。、
授かりものなので妊娠は仕方がないですよね。
何か言ってくるのは目に見えてる気がしますが
そこを我慢するしかないような気がします。

なぷ

オペ看ステキ✨
私は病棟勤務して育休中、4月に復帰予定です!!
産休まで頑張れそうなら、オペ室で
育休明けは違う部署に異動して第二子妊娠前にオペ看できる病院に転職するのが金銭を考えればベストだと思います!!
ただ、ストレスで切迫だったり流産も怖いですよね😱
今、保活終えてけっこう保育園申し込み縛りでかなり苦労しました💦区外引っ越したいけど、このタイミングだと保活不利だなとか、、、
なので、辞めてしまうと保育園入園する為に色々と考えること増えますが…自分とお腹の子を守るためなら辞めるのも一つの方法だと思います🌀

私も1年目はかなり辛かった思い出があります💦💦
私にだけうるさく言ってくる、血培取るのが下手だったとき、貴方が患者にやってたこと同じことやってあげる⚡️と採血させられたり。。。
妊娠してなかったから耐えられましたけど、妊娠してたら耐えられなかったと思います(;_;)

pi

まずはおめでとうございます💓

嫌な先輩に囲まれて辛いですね…
ただただ我慢しなければならない環境な気がするので、
私ならやめるか移動を考えます😥

私は病棟でしたが同じような環境だったのですごくお気持ち分かります。
育休明けたら部署移動を考えています!無理する必要ないと思いますよ☺️

特に子供が、となると働きやすい環境で
楽しく働きたいですよね💓

妊娠期間中も無理なさらず!
私はすぐ切迫になってしまったので。