※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

おやきやおにぎりを手づかみ食べさせてくれず、ストレスが溜まっています。保育園入園に焦りを感じていますが、焦らずに様子を見ても大丈夫でしょうか。

おやきもおにぎりも
ぐっちゃぐちゃのこねこねにして
全然手づかみ食べしてくれない😫

おやきなんて作るの時間かかるし
このやろー!って思っちゃって
ストレスばかり溜まります😭

4月から保育園入園ですが、
焦らなくていいですかね...?😂
食パンや卵ボーロなど
味が好みと思われるものは
上手に手づかみ食べするんですが...😰

コメント

はじめてのママリ🔰

おにぎりとかはお米が手にべったりつく感触が気になったり嫌がったり食べ物だと認識できない子も結構いるみたいですよ!
保育園に行き始めたら月齢高い子とかお兄さんお姉さんがしてるのを見たりできるのでいい刺激になって自然とできるようになると思います!
それに好きな物は上手に食べられるなら尚更焦らなくても大丈夫だと思います😊

• ママ

ママ

焦らないことにします😂保育園に行ってからでも遅くはないかな〜くらいでゆっくり見守ります☺️

• 2月23日
ねむりねこ

お子さんおいくつですか?
わかりすぎてコメントしちゃいました!

うちの娘もおにぎりはぐっちゃぐちゃに握ってブンブンと振り払う仕草をするので嫌なんだなぁ…と思いたまぁに練習する位です<(_ _)>
なのにおやつやパン、キュウリ、お芋類等は上手に食べれるんですよね💦

全く出来ない訳じゃないし!と思って割り切ってます(^^;;

• ママ

ママ

生後10ヶ月です!月齢近いですね!😳

うちの子も卵ボーロと食パンとお子様せんべいはものすごく上手に食べます😂おにぎり、おやきは粘土代わりです(笑)
    ちなみにきゅうりってそのままあげてますか?😳まだあげたことなくって...💦

• 2月23日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

近いですね♡
    娘は保育園に通ってますが掴み食べはおやつが10ヶ月頃、ご飯は今月から始めました💡

保育士さんとも家庭での掴み食べの経過をお話することありますがどうしてもべたつく物は食べるの苦手とか手が汚れてる感じが嫌とかあるみたいで焦らなくて良いですよー♪って言ってもらえるので食べない訳じゃないからいっか💡と思うようにしてたまに挑戦するくらいにしてます(^^)

キュウリは中期にみじん切り&レンチンしたものをあげていて、今は細めスティック状にしたものを生であげてますよ~(^^)

• 2月23日
  • ママ

ママ

こねこねされると片付けも大変でついつい私も避けがちになってます😂

なぜかきゅうりが後回しになってて、まだあげたことなきのでスティックきゅうりを練習してもらうためにそろそろあげてみます💓ありがとうございます!

• 2月23日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

片付けもですが、遊んだり不機嫌にされると仕方ないとわかっててもストレスになるので(´;ω;`)💦
    週末のゆっくりした朝やお昼に余裕があれば試すようにしてます(笑)

ポリポリ食感を楽しんでくれると良いですね(^^)
    悩みは尽きませんが無理なくがんばりましょう!

• 2月23日