※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃんママ
妊娠・出産

28週の胎動が急に静かになり不安。検診まで待つか、病院へ行くか迷っています。

胎動についてお聞きしたいのですが、今28週2日目で今までめちゃくちゃ元気にボコボコグリングリン、これでもかってくらい、だいたい決まった時間や夜中トイレに行った時に必ず動いていたのですが、2〜3日前からパタリと激しい胎動がなくなり凄く不安で心配です(>へ<。)

ブルブル・ピクピク・ポコっと胎動はあるにはあるのですが、あまりにも静かになりすぎてだんだんと不安になってきました.......

話かけたり、お腹ポンポンしたりするとボコボコって反応してくれたのに、それもなく動いたとしても物静かにこそばゆく、横になってリラックスしてる時は本当にお腹に赤ちゃんいるの?もしかしたら、いなくなってる.....何かお腹が軽い.....って言う変な感覚になってしまって、あんなに激しく動き回ってたのに嘘みたいに、初期に戻った感じです......

8ヶ月に入ると、個人差はあるものの、さらに胎動が激しくなったり、いつもと違う胎動なら病院に一度行った方がいいとか、色々ネットに書いてありました。

次の検診は来週の火曜日です💦
こういう時、どうしたら良いでしょうか?
赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします(>へ<。)

コメント

木下組♡優樹菜

胎動全くないですかー??( i _ i )

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

まったくはないです💦
    こそばゆく、物静かにブルブル・ピクピク・ポコポコはあります(´•̥ω•̥`)

• 2月15日
A⑅∙˚⋆

逆子ちゃんってことはないですか???

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

この前の検診の時に逆子だとサラッと言われ、左を下にして寝るよう指示を受けて実行中です(;>_<;)

• 2月15日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

逆子ちゃんだと胎動が減るっていうか、感じる場所が胎動があるんだけど分かりにくい場所を蹴ってるっていう感じなので減ったように感じることがあるそうですよ〜
    うちも逆子ちゃんで、逆子だと指摘されたあとの数日間はボコボコしてましたが、いまは1日に数回感じるぐらいに減りました( ´・ω・` )むに〜もにょもにょ〜っとするので一生懸命戻ろうとしてるんだろな〜って感じです🎵
    少しでも感じてるのであれば大丈夫ですよ⭐︎まだまだぷかぷか泳いで遊んでる時期なので逆子ちゃんも戻る可能性ありますし🙆

• 2月15日
  • ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

そうなんですか.....(´•̥ω•̥`)

中期に入って、じょじょに力強く激しくボコボコ・グリングリン暴れ回ってて、逆子だと言われて何日かして急に胎動が大人しくなって、強い不安を感じてしまいました(>へ<。)
    それはもぉ〜激しかったので余計に....._| ̄|○

でも、ayano✴さんの話聞いてちょっと安心しました✿

ありがとうございました
    (♡˙︶˙♡)

• 2月15日
rhy

静かにしてて、胎動を感じるのでしたら大丈夫ですよ(*ノ∀`*)
大人しくして遊んでいるだけなのかもしれないです(*˙˘˙*)ஐ

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

大丈夫ですかね(´•̥ω•̥`)
    中期に入ってじょじょに激しく暴れていったので、急に大人しくなった事に強い不安感じてしまいました(>へ<。)
    赤ちゃんも激しく動いたり、大人しくなったりするんですね (´×ω×`)

• 2月15日
sky

もしょこさんは便秘ではないですか?
私は便秘になると胎動減ります^^;

あとは赤ちゃんにもご機嫌な日とゆったりしたい日があると思うので、静かな日は『今日は大人しいね〜(*^^*)』ってお腹なでなでしてます♪
ゴニョゴニョとかでも動きがあれば大丈夫ですよ☆

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

便秘ではないですが、便秘で胎動減るんですか(´×ω×`)💦
    初めて知りました💦

赤ちゃんにも、そういう日があるんですね(,,> <,,)

中期に入って、じょじょに胎動が激しくなっていって毎日毎日、元気にボコボコグリングリン暴れていたので、多分疲れたんですかねσ(´∀`●)

あやっち28さんの、お話聞けて気持にゆとりができました
    (〃▽〃)

ありがとうございます
    (♡˙︶˙♡)✿

• 2月15日
sky

なんとなくなんですが、出ない日は胎動あまり感じなくて、出た日はかなり激しく動きますw狭かったね〜ごめんね〜って話しかけてます(笑)

あとイライラしてる時も大人しいです。私の気持ちが伝わってるのかもしれないです…(´・_・`)

激しく動いた次の日に動きが少ないと不安になりますよね!私もよくあります^^;きっと赤ちゃんは動きすぎて疲れたんだと思いますよ*

胎動感じると癒されますよね♪時々痛いですが^^;
もしょこさんに心配してもらえて幸せなベビちゃんですね♡
お互い元気な赤ちゃんに会えるよう大切に育みましょうね(*^^*)

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

赤ちゃんって本当に凄いですね(♡˙︶˙♡)
    あやっち28さんは優しいママで、赤ちゃんも幸せだなって思います。:+((*´艸`))+:。

赤ちゃんに、話かけてあげたり、
    文章見るてると、気持がほっこり暖かくなります✿.(*´▽`*)✿.

赤ちゃん授かってから、感動の連続です(,,> <,,)♡
    でも逆に不安と心配が沢山です
    (´×ω×`)💦
    だから、動きが急に減った時は不安でパニくりました(>へ<。)

胎動感じてる時は本当に安心と癒やしで、今日も元気でなにより♡と言いながら顔がニヤけちゃってます(笑)

そうですね(♡˙︶˙♡)
    元気な赤ちゃんに会えるよう、大切に育みながら1日1日を大切に過ごしましょう
    (((o(♡´ω`♡)o)))
    早く赤ちゃんに会いたいです(,,> <,,)♡

• 2月15日
mee.lala

知り合いが、胎動が弱くなり
24週で死産してしましたよ(´•_•`)
脅かしてしまい申し訳ないですが
私なら明日朝一で病院に電話すると思います…
後期に入ると動きが鈍くなったりする
とか
弱くても胎動あるなら大丈夫とか
ネットでは色々書かれてますが
多分それでも不安は拭えないので…↓
お金はかかりますが
何事も無くて安心を買うと思えば<(_ _)>
周りにそう言う人がいるから敏感になってるのもあるんですけどね(笑)

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

返信遅くなりました(´×ω×`)

昨日今日、胎動がいくらか復活してきました(,,> <,,)

って、24週でも死産ってあるんですか!?

胎動が弱くなるって、じょじょに胎動がなくなってくって感じですか?!
    ママの状態って、どんな感じですか?!
    差し支えなかったら教えて頂きたいのですが💦

• 2月17日
  • mee.lala

mee.lala

胎動が戻って良かったです〜
    心配してたので( ̄^ ̄゜)

死産って言うより
    流産になるんですかね?
    私も、24週で…って思いましたが
    何があるかわからないですよねぇ↓
    デリケートなとこなので
    根掘り葉掘り聞くわけにもいかないので
    どんな感じかまでは分からないですが
    胎動が弱くなって、病院行った時にはもうダメだった
    と言う風に言ってましたよー( ´∩ω∩。` )

弱くなってって表現だったので
    ピタッと無くなったってよりは
    徐々に弱くなったんじゃないのかなぁ
    と、憶測ですが勝手に思ってます。

なのでやっぱり
    不安な時はお医者さんに指示を貰うのが一番ですよね(*^^*)

私は凄い心配性で結構ネット見たりママリも良く使うのですが
    結局不安って拭えないので先月は毎週病院行ってましたよ(笑)
    最初は、絶対面倒い妊婦って思われるんだろうなぁ〜と思ってたんですが
    先生達からしても酷い状況で来られた方が大変だし
    行く回数多いと変な話ですが売上もあがるじゃん♬って開き直って
    すぐ病院行ってます(笑)
    後、新生児室で看護師している友達が
    私達の親世代は危機感が薄いみたいで
    何でもその位大丈夫よ、心配しすぎって言うらしく
    結果、対応が遅れるから
    ちょっとでも気になったらすぐ受診してねって言ってました。
    私の母も、あんたは神経質すぎよ!ってよく言ってます(笑)

すみません、長くなっちゃって…

週数も一緒ですし
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(o´罒`o)♡

• 2月17日
  • ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

ありがとうございます💦
    ご心配おかけしました(>へ<。)

そうですよね.....
    デリケートなお話なのに、色々質問してしまい配慮が足りずすみませんでした.....

私も、凄い心配性で何かあれば色々ネットで調べたり聞いたりしちゃいます(>へ<。)

今は色んな情報が飛び交ってるので真に受け過ぎてもダメだけど、初めてだから余計不安になって、神経質になりますよね(´×ω×`)

そんなんで今日、身内に相談したら逆に喝入れられました
    (笑)

心配のし過ぎは良くないけど、気になったら電話で聞いて受診するのも一つの手だと思いました(*UωU*)

色々ありがとうございましたo(*^▽^*)o
    お互い頑張りましょう(,,> <,,)♡

• 2月18日