※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルート
家族・旦那

主人の転勤が決まった為、名古屋市に引っ越すことが決まりました。通勤…

主人の転勤が決まった為、名古屋市に引っ越すことが決まりました。
通勤のことを考えて地下鉄、鶴舞線沿いもしくは桜通り線沿いが候補で、今は瑞穂区か天白区か緑区で迷っています。
通勤もそうですが、息子もいるので子育て充実しているところがいいなと思っています。

私も主人も愛知県出身ですが、子育ての充実度合い(支援センターや公園の多さ、幼稚園・保育園のことなど)はよく知らない為教えていただきたいです😣

コメント

子育てでおすすめなのは桜通線の始発の徳重です(^^)
ショッピングモールも公園もあり支援センター、銀行も飲食店も充実してます✨
鶴舞線は大学生が結構乗るのと通勤で使う人も多いので朝は混みます😱
比較的桜通線はまだ空いてますし、始発なら座れるし帰りは終点で楽ですよ〜

• プルート

プルート

鶴舞線、混みますよね😣
    私は経験済みなので何となく分かりますが桜通線のが空いてるというのは意外でした💦
    私は緑区で野並や徳重辺りがお互いの実家も近くいいなぁと思っているのですが、主人は通勤には瑞穂区のが時間がかからずそちらがいいみたいです😅
    子育てはどちらがいいか分からなかった為、教えてもらえて良かったです!
    ありがとうございます☘️

• 2月23日
にぼし

緑区に引っ越しました。(天白寄り)
子育てはのことクリニックや支援センター含めて南や天白が近いと色々源があります🙂
坂が多いのが難です😅バスもありますよ。
鶴舞より桜通りのが空いてると思います。

• プルート

プルート

バス、1時間にどのくらいの本数あるか分かりますか❓
    名鉄バスですよね?
    基本的には車か自転車で移動になると思いますが、息子がバス🚌好きなので乗せてあげられるといいなと思っていました✋🏻
    南区や天白区の方が子育てには良さそうですね😊

• 2月23日
  • にぼし

にぼし

名鉄バスは限られてます。私の区域は1時間に2本ぐらいです。それよりも市バスの方が本数多いし使ってます🙂

• 2月23日
  • プルート

プルート

あっ!市バスですね🙋‍♀️
    本数多いなら助かります😊
    教えていただいて、ありがとうございます☘️

• 2月23日
あおい

実家が昭和区、現在天白区住みです。
子育て面では緑も瑞穂も天白もさほど大きな差はないように感じますが、小学校以上になってくると文教地区は昭和区だなと感じます。
レベルの高い学校も多く存在しています。

鶴舞線は朝がもし遅くてもいいのであれば9時以降の電車であれば比較的空いていて日によっては座れますよ^ ^

• プルート

プルート

昭和区はいい学校が多いと聞いたことがあります!
    私は何となく瑞穂区は公園が少ないイメージがあって😅

電車はどちらかというと始発に近い時間になると思うので、鶴舞線だと座れるか座れないか微妙な感じですかね💦
    コメントありがとうございます☘️

• 2月23日

今は瑞穂区に住んでいますが、昭和区の御器所は住みやすかったです。御器所駅は桜通線、鶴舞線の2線通っていて便利でした。
支援センターも御器所駅周辺は何ヶ所かあり、どこも親切でしたよ。
転勤族の方も多く住んでいるみたいです😊

• プルート

プルート

御器所!まさに主人が会社に行くのに降りる駅なので、鶴舞線か桜通線で探していました🙌🏻
    御器所辺りも転勤族が多く、支援センターなど充実している感じなんですね😊
    ちなみに公園とかはどうですか❓

いろいろ教えていただいてありがとうございます☘️

• 2月23日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    御器所駅から徒歩10分くらいの圏内に支援センターが2ヶ所あります😊
    駅近くの柳城短期大学も子育て広場みたいなことを開催していたような?
    公園も充実してますよ。小さめの公園がいくつかあったりもします。大きめの公園も川名公園や鶴舞公園が御器所周辺だとありますよ。

ただ、保育園は激戦区だと聞いています💦毎年第6希望まで記入しても落ちたという話も支援センターで聞いています😅
    幼稚園も多めだとは思いますが、学区によっては1つもないところもあるみたいです。なので、幼稚園バスや自転車で送り迎えしてる方も多いみたいですよ🚌

子連れでも行ける飲食店も多いので、本当に住みやすいところでしたよ〜😊

• 2月23日
  • プルート

プルート

実は私も御器所の駅は独身時代に利用してましたが、やはり公園や支援センターなど子育て要素については全く無知で😅
    瑞穂区からでも御器所辺りは行きやすいので住むには良さそうですね✨
    保育園はどこも激戦区ですね💦
    飲食店が多いのも魅力的です!

• 2月23日