※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mrmr
子育て・グッズ

娘が一歳半で言葉を理解し始め、危ない行動や食事の問題に対処するのが難しい。同じ経験をした方いるか相談したい。どうすればいいでしょうか?

娘がもうすぐ一歳半になります!

最近私達が話す言葉を少しずつ理解してきたようで毎日楽しいのですが^ ^

お箸を奪って遊びだすなど危ないことをダメっと言うと
すごい睨みつけて思いっきりものを投げます

他にもお菓子をたくさん食べすぎている時にもう夕飯になるからご馳走様しようね、と優しく声をかけてお菓子を貰おうとすると中身をぶちまけたり

お菓子袋を私が取り上げると机をバンバン叩いたり
私の肩を叩いてきたりします💦


皆さんもこの頃はこんな反応でしたか??

甘やかしすぎるのはよくないと思いそろそろダメなことはダメとやんわり教えていこうかと思っていたのですがまだはやいのでしょうか>_<?

コメント

きりん

お母さんは怒らない人と思ってしまっているのですね、もっとハッキリ教えないとわからないと思いますよ。
ダメなことはダメだし良いことは少しオーバーなぐらい褒めてあげないと。
1歳半でも遅いぐらいだと思います…

  • a-mrmr

    a-mrmr

    1歳になって歩き回るようになってから
    かなり怒ってはいたのですが
    私がヒステリックになって大きな声で叫ぶくらい毎日怒ってから
    娘が壁に自分で頭を何度もぶつける行為をしだしたので
    起こりすぎなのかなと不安になっていました

    良いことを褒める
    🔼そうですね!これはしっかりしてあげないとですね!

    回答ありがとうございます!

    • 2月15日
deleted user

うちの子もそんな感じです!ちなみにあと数日で1歳3ヶ月です!

うちの子も思うようにいかないと物は投げるわ机を叩くわで、私にダメと言われれば頭を壁にゴンっとやるので、いつもヒヤッとします(›´A`‹ )

こちらの話を理解できるようになってきた、でも自分は思うように気持ちを表現できない、そのフラストレーションがそういう行動に出るんだと思います(>_<)

私もフォークやお箸で遊び始めたら、「スプーンさん、〇〇(娘)のおててに着陸っ!フォークさんは退散っ!」とか大きめの声で言って他のものに気をそらせてその隙に危ないものは回収したりしてます。

やはり言葉を理解できるようになってきたとはいえ、なぜダメなのか理由まではわからないので、躾よりもとりあえずはそれを回避する方法を常に考えてますね!(>_<)

あまりそういう行動が日常的になってしまうのも、今後困りものだな〜と思うので、とりあえずコミュニケーションができるまでは本格的な躾は後回しにしてます。

  • a-mrmr

    a-mrmr

    そうですよね(T ^ T)
    お箸たって私、旦那が使ってれば自分も同じもの使いたいって思って真似してるんだとは思うんですが
    目に刺さったらとかそんなこと説明してもそれを完全に理解はしてもらえないですもんね(T ^ T)

    スプーンさん着陸!フォークさん退散っ!
    すごく可愛らしい回避方法(*^^*)
    早速使わせて頂きます!

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!

    私もその躾の開始時期と叱り方、娘の意思の尊重、破壊的な行動の回避方法などの境界線が難しくていつも頭を抱えています。

    でも基本的にはダメなものはダメととりあえずは最初に教えます。

    そこでこれ以上してはいけないこと、触ってはいけないものをうまく回収できたらその場はオッケーですが、仮にその理由がわからず怒る娘に対しては、それ以上は娘の意思の尊重のために責めないようにし、気持ちを受け止めてあげるように心がけてます。

    そのことの繰り返しでいけないものを学んでいって、双方のコミュニケーションがうまくとれる頃に理由もきちんと教えてあげることが大切かなと思います!

    なかなか難しいですが、お互い頑張りましょう(>_<)!

    • 2月15日
まめちゃんママ

うちは、1歳くらいからダメな事はダメと叱っています‼︎

物を投げたりしてきた時も、目を見て なんで投げるの?
ダメでしょ⁇と最初は優しくですがだんだん強く言ってます。
今も、怒ると泣く時もありますが、◯◯君!ちゃんと聞いて、と泣き止ませてから、こうこうこうで、ダメでしょ?わかった⁇
じゃぁ、ごめんなさいしよ⁇と話してます‼︎

お菓子は、このくらいと決めたら袋ごとではなく何かにうつすなどしてあげるといいと思います♡

  • a-mrmr

    a-mrmr

    怒る時にはしっかり怒らないとですね!
    一度言ってすぐわかってもらえるわけではないなら何度だって真剣に向き合って怒る方が良いですね!

    それはいい案です♩
    食べる量決めてあとは他の遊びでうまく誤魔化します!
    回答ありがとうございます!

    • 2月15日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

同じ感じでしたー(´・ω・`)
睨むというより不服な表情全開でテレビボード叩いたり壁叩いて訴えてきてました笑
現在1歳9ヶ月、会話もしっかりしてきたので言葉で主張してくることもあり叩いたりというよりはイヤイヤ期の突入でひっくり返ったり寝転がったりです(^◇^;)
でも、気分変えたり興味をそらせばなんとかなってます🎵

  • a-mrmr

    a-mrmr

    やはり皆さん通り道なんですね(T ^ T)

    私の子だけなのかな?
    どぉして!?
    と不安になってましたが少し安心しました(*^^*)
    最近仕事忙しく育児サークルやママ友とも連絡全くとれず
    ここのアプリを利用する間もなくバタバタだったのでやっと心のモヤモヤが晴れました(T ^ T)

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 2月15日
みな♡

うちは1歳前からダメな事はダメ!ときつく叱ってます。

が、長男が2歳のイヤイヤ期…
叱ったら物投げるわ、お菓子ぶち撒けるわ…

です(^_^;)

その度に、手をつねったり叩いたりしてます。
泣いても『ちゃんとママ見なさい!ちゃんと聞きて!』って言ってなんでダメか目をみて理由を話してます。

が、まだまだ投げるわ撒き散らしすわしてます(^_^;)
少し減っては来ましたが…


うちは主人が全く怒らないので、主人居る時は主人のとこに逃げて行きます(T_T)

  • a-mrmr

    a-mrmr

    やはりこの時期は皆さんあるんですね(^_^;)

    手をピシャッと叩いたこともあったんですが
    どこまでが大丈夫なのか💦

    昔私は父親にダメなことがあると思いっきり叩かれて育ちかなり怖い思いをしたので
    いつか私も父のようになってしまうのではと不安もあり
    でもダメなことは怒らないと
    との間で葛藤してまたそれにも疲れてしまっていました>_<

    ダメなことは叱る
    ってお話きいて不安が軽くなりました(*^^*)

    明日からも育児頑張ります!

    回答ありがとうございました!

    • 2月15日