※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

初妊婦の女性が、妊娠で働けなくなり支払いに困っている状況。親から離婚を勧められたが、夫と離婚は考えておらず、赤ちゃんを楽しみにしている。借金ができてもやり直しを信じているが、離婚が最善か悩んでいる。

初妊婦8ヶ月です。私が妊娠して働けなくなって
旦那だけの稼ぎでわ
支払いの継続が困難になってしまいました。
かぁどの支払いもこのままでわできなくなり私自信
ブラックになってしまうかもしれない現状。
支払いのほとんどが旦那が作ってきた物です

親に相談した所親にわ子供の事を考えるならばと離婚を進められてしまいました。

私と旦那自信離婚わ考えていません
もちろんブラックになる事わどんか事なのか十分にわかっています。

赤ちゃんだってお互い凄く楽しみにしています
二人で育てていきたい

借金ができてしまっても
まだまだやり直しわ聞くと私自信思っています。

離婚という決断が
1番良い事なのかわからなくなっています。

コメント

りか

どんな支払いかにもよりますが
これからお金がいる中
旦那が必要以上のお金を
使わないようにしたらいいと
思いますよ!

よし

離婚したところでブラックは回避できなくないですか?
お互い返済計画はどのようにたてられてるんですか?
減額して毎月払うんですか?それともすっ飛ばすんですか?😢

𝚂𝚊𝚛𝚊

お互い離婚を考えてないなら
旦那さんが掛け持ちで
仕事する意外ないです。
旦那さんのお金の使い方に
よっては離婚ですね。
治りませんし、子供のお金も
平気にそういう人は使うので。

子供生まれたらますます
お金かかりますよ?

文面しか見てませんが
考えが甘いな〜と思いました。
私の旦那なら親に借りるなんて
口が裂けても言えないので
旦那の支払いがほとんどなら
旦那に掛け持ちで働いてもらい
ブラックリストに載るのだけは
絶対避けたいですが。

初めてのママリ🔰

カード会社に電話して月々の支払いをしばらく減らしてもらってはどうでしょう?🤔

その支払いの内容がわからないので具体的な解決策があるともないとも言えないのですが…

普通の人は借金するようなお金の使い方はしません。(ローン除く)
仮に考えの至らなさから借金をしてしまっても仕事の掛け持ちや親へ頭を下げてとりあえず肩代わりしてもらい、利息のかからない方法で返済していくなど出来るだけの事をします。

それをせずに、はい子供を作りました。
自分の稼ぎじゃ支払いも充分にできません。ではちょっと…

とりあえず離婚は考えていないようなので、義両親に相談し支払いを免れない物や必要性の高いものから支払い、支払い猶予を申請出来るものは申請。
手放す物は手放す。
それでもだめならまた考えるしかないと思います。

あと余計なお世話でしょうが、ままりさんももうすぐ母親になるのですから正しい日本語を使った方がいいですよ。

なな

妊娠中で体のマイナートラブルもあるでしょうに、お金や離婚についての深刻な心配事があるのは、とても辛いですね…。妊婦健診も後期で頻繁になると、お金も飛んでいきますよね😭

実家から離婚を薦められた、とのことですが、理由は旦那さんの借金とか、金遣いが荒いから、とかでしょうか…?

また、旦那さんは何にお金を遣っていらっしゃるんでしょうか。妻が妊娠8ヶ月、これからしばらく働けない時にカードで買い物をしてしまうのは、育児用品とかではなく、自分のものでしょうか。
もしそうなら、その辺りは話し合いはされましたか。

今、旦那さんには職があり、ままりさんが働けなくてお金がない、という状況なら、一時的に家族や親類から経済的な支援を受けて、ままりさんと旦那さんは一度家計を見直して出費を抑え、旦那さんが転職して収入を上げる。ままりさんは一日も早く復職を目指す。などの対応がとれるかな、と思います。(厳しいとは思いますが)

ただ、旦那さんが暴力を振るうとか、話し合っても全くお金の遣い方が直らなかったり、ままりさんの稼ぎまで遣ってしまうような無駄遣いをする人の場合は別で、離婚を視野に入れた方が皆幸せかも、となるかなと思います。

多分もうお分かりかもと思いますが、出産時に一時的にお金が結構かかります。
42万円が国から出ますが、病院とか、あとお産の状況によっては、余計にかかる場合もあります。(入院が長引いたり、緊急手術だったり)

離婚したところで借金がチャラになるわけじゃないのでどちらにしろ返す方向で考えなきゃだめですよね。
現実的な話をすれば
親とか親戚とか友人とかに借りて返す、借金を返すためにほかから借金をして返す、旦那に今すぐ掛け持ちしてもらうか仕事を変えてもらう。
まずはじめにすることは今すぐ返せないのであればカード会社に電話して遅れる手続きとることだとおもいますが。
わたしもお金が無い中子供を授かりましたが、妊娠すればいずれ収入がなくなることはわかっていたことだし それを踏まえた上で旦那の収入のみで生活出来ないのであれば妊活するべきじゃないですよね。
せっかく神様から貰った新しい命だからこそ親としてどうするべきなのか考えていきたいものです。
ただ、借金のほとんどが旦那なのであれば1番焦るべきなのは旦那でなければおかしいと思いますがね。
お金の問題は一生ついてきます。
現段階でかなりやばい状態にいるのに
どうするべきなのか考えていない旦那さんとはこれから子供が生まれてお金の面で上手くやりくりできるのか不安ですね。

a.u78

月々の支払いがわかりませんが、その支払いは借金返済ということですか?
まずはお金の見直しをしてみたらどうですか?
月に何にいくらかかっているのか、どこか削れるところはないか。
カードの支払いもできなくなるというのは普段の買い物はカードですか?
見直す部分はたくさんあると思いますよ!

子どもが生まれたら今以上にお金はかかります。
でも、今もし仮に離婚したとしてもままりさんはすぐには働けないですよね?
その間の生活費はどうしますか?
離婚したくないという気持ちが強いなら、旦那さんに仕事を変えてもらうかバイトもしてもらうか、それも考えてみてはどうですか?

れんれん

産む時に国から出るお金だけじゃ費用が足りない場合もありますし、その場合賄えるんですか?

お金がない理由は何ですか?
離婚したくないのであれば、旦那さんがダブルワークするしかないですね。
妊娠中では何も出来ないので。
ベビー用品などは準備してるのでしょうか?

ブラックになると何もかも不自由になりますよ。
私の旦那もブラックなので、仕事プラスバイトしてます。
それくらい旦那さんにやる気がないと、いつまでもその状態のままですよ。

好きだけでは子育ては出来ません。お金は必要です。

ももも。

離婚しても返済が出来ないならブラックは不可避ですよ。
とりあえず目先のお金として出産費用ですか?助産制度を調べてみてください。お産のお金が場所によれば 費用かからず出来て 30万近く出産一時金のあまりが手元に戻ってきます。