※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

赤ちゃんと犬の距離感や触れ合いについて不安。義両親は慣らすことを提案。赤ちゃんの免疫力やアレルギーを心配している。

新生児と犬の触れ合いについて

義実家で犬を飼っている(同居ではないです)のですが、今度生まれる赤ちゃんとどのくらいの距離感を保てば良いのでしょうか??
また、あまり触れ合ってはいけない場合、いつまで気を付けなければならないでしょうか?
あと、室内犬なのですが、触る度に手を洗わなくてはなりませんか?

・犬は超小型犬の老犬で、絶対に噛みつきません。(噛むという行為をしたことがないのでできません)
・ぺろっとは舐めてきますが、ベロベロ舐めてきたりスキンシップをとることが嫌いです。(赤ちゃんにはどうなるかわかりません。ミルクの匂いがして舐めるかも)
・義両親は清潔にしようと努めてはいますが、口臭がするのと、皮膚が弱いのかすぐにポツポツができます。
・毛は抜けにくい犬種です。
・トイレはシートでできません。廊下で自由に漏らし放題です。
・犬アレルギーを持ってる身内はいません。
・義両親は常に犬を触っています。手を洗う習慣はありません。

義両親は赤ちゃんとその犬との触れ合いをさせたがっていますが、どの程度ならいいのでしょうか?
私は、新生児の時期はまだ免疫力もないのでアレルギーを起こしたり、菌をもらったりするのではないかと不安なのですが、義両親は「絶対に大丈夫!!あんたらがアレルギーじゃないから!はじめのうちから慣らしといた方がいいのよ!ベーロベロ舐めさせてちょうだいね!」と言ってます😓

コメント

ウメッチ

うわー…
犬はおしりも舐めるから、口は雑菌だらけですよ。
新生児舐めさせるなんて最悪です。
うちの義母も新生児の時に舐めさせようとして
そこから義母とは距離を置いています。

• ウメッチ

ウメッチ

本当は手洗いもしたほうがいいのですが、
    うちの義母はそんなことは一切してくれませんでした。
    トイレのしつけも同じような感じで、
    家の中はペット臭がひどいです。

• 2月23日
  • たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!

お尻舐めますよね!💦
    やはり新生児は論外ですよね😓
    手洗い私もしてもらいたいですが、やはり室内犬で常に触ってる状態なので、難しいかな…と思います😢

ユミコンさんの義母さんは舐めさせようとしてきたんですね💦
    うちの義母も言っても効かないタイプなので…こわいです。。

教えていただきありがとうございます!

• 2月23日
  • ウメッチ

ウメッチ

夫から義母に舐めないようにとか
    あれこれ伝えてもらいましたが、
    「何でそんなことを言うんだ、
    犬も家族だ」と
    うちは全然取り合ってもらえませんでした。
    飼い方が不衛生なので
    私はもう一年以上足を踏み入れていません。

• 2月23日
  • たんそく

たんそく

うちもそんな気がします…
    犬として見ていなくて、犬禁止のレストランにもバッグに忍ばせて入っちゃうくらい非常識なので…💦

ちゃんと躾されていて、綺麗で、飼い主もマナーあればいいんですけどね😣

• 2月23日
ゆゆ

動物との交流は素敵なことだと思いますが
新生児は早すぎるのではないかと思いました😓
いくら清潔に努めていても
菌とかは目に見えないですしね(。-_-。)

• たんそく

たんそく

新生児にはこわいですよね💦
    歯磨きこまめにしてますが、息が臭くてよく歯茎から血を出してますし、耳かきした時も黒いのが出てきて…
    病気をしやすい子らしいのであまり触れ合って欲しくはないんです😓

• 2月23日
いりたけ🍄

舐めさせるのはやめた方が良いけど、あとは普通に接してて大丈夫だと思いますよ!
うちも上の子が生まれる前からチワプーを飼ってるけど、産まれてからも普通に生活してます!

• たんそく

たんそく

舐めさせるのは流石に無しですよね💦
    それ以外は特に接しても大丈夫なのですね!

教えていただきありがとうございます😊

• 2月23日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

糞尿の処理をした後は必ず手洗い消毒をしてますが、それ以外は触ったら手洗い……なんてやってたらキリがないです😅
    私が逆にそこまで求められたら、じゃあ小さいうちは来ないでって思っちゃいます💦

• 2月23日
  • たんそく

たんそく

そうですよね(笑)
    キリないですよね😅

• 2月23日
🧸☾·̩͙⋆

私の義両親も室内犬を飼っており、
以前保健師さんに相談した内容です!

“1歳になるまでは犬との接触を避けてください。
犬とは別の部屋に。もしその部屋に入らなければいけない時は、ゲージに入れてもらい、さらに掃除機をかけてもらった方が良い。感染症で亡くなった事例もある。”
と言われましたよ!

いつ誰がどんな菌を持ってるかも分からないのに、手も洗わず赤ちゃんに触れるのは抵抗がありますね😢

検査している飼い犬だから、
室内で飼ってるからといって
感染症にならないワケではないと思います。
ですので、まずは旦那さんと話し、
義両親にハッキリ伝えてもらいました😌
長文失礼しました💦

• たんそく

たんそく

1歳まで避けた方がいいんですね!
    ゲージあるにはあるのですが…
    きっと旦那が伝えても、義両親は怒り狂うと思います😓
    犬ラブなので、どんなに犬嫌いな人がいてもそんなのあり得ないと自分の価値観を無理矢理押し付ける人たちなので…
    でも、赤ちゃんの安全には変えられないですよね💦

どうにか説得しようと思います!

• 2月23日
こたまま

わたしの実家は柴犬を飼っていて、そこに里帰りしました(^^)
我が家も噛む子ではないですが、赤ちゃんに触れさせるのは初めてだったため言い方を悪くしてしまうと信用はしないほうがいい気持ちで接しました。

とは言うものの全く触れさせないではなく、危なくないようにと配慮してわたしと赤ちゃんはベッドで生活し犬は登れないようにしたりくらいでしたよ(^^)
シャンプーは月1で出して出来る限り清潔にしました。
我が家は外で排尿なので外から帰ってきたらいつも以上に丁寧に足裏拭いたりそれくらいでした🙌💕

新生児のころから犬と触れ合うとアレルギーが出にくいと聞きましたが完全にならないわけではないので、赤ちゃんの変化に対応できるようにしとけばいいと思います(^^)
生まれたときから、動物に囲まれて育つって凄いステキなことですよね👀💓💓
うちの息子はそのおかげで実家の犬が大好きですよ🐕😍

安全を確保しながら、家族の一員になれること願ってます(^^)

• こたまま

こたまま

補足ですが、犬には匂いは嗅がせてましたが舐めさせる行為はさせてないです。まだ抵抗力ない赤ちゃんにはこれはやめといたほうがいいと思います!

• 2月23日
  • たんそく

たんそく

やはり舐めさせるのは無しですよね💦
    絶対ってことはないから信用はしてはいけないですよね!

義両親の犬は廊下でトイレするので、それを踏んだ足を拭くことなく歩いてます💦
    そして、義両親の家にはベビーベッド置かないので…
    いつでも犬と触れ合えちゃいます💦

私も犬は実家で昔から飼っていて大好きなのですが、なんだか心配で😣

• 2月23日
pikumin

考え方は色々だと思いますが、いろんな菌に触れることでアレルギーが出にくくなると言うのも事実です😊
ですが、さすがに新生児からは…ってかんじですよね(笑)
私も両実家で犬を飼っていますが、同じ空間にいるものの、新生児期は近づけなかったです💦
首が座ったくらいからわんこに足を舐めてもらったりしてました😆
うちの子は顔を舐められると少し痒くなっちゃうので、今でも顔は舐められないような気をつけてます😣←私の実家の犬が結構激し目なので防ぎきれませんが🤣

• たんそく

たんそく

新生児にはだめですよね!

顔は痒くなっちゃうんですね💦
    激しめわんちゃんだと防ぎようがないのわかります(笑)
    私も実家で犬を飼ってましたが、その子は激しめだったので🤣

• 2月23日
  • pikumin

pikumin

ちなみに、新生児の頃は犬を飼ってる飼っていないに関わらずみんな赤ちゃんに触る前には手を洗っていましたよ😂💦
    なので義両親様にもそこはお願いされた方がいいと思います😭
    まだインフルのウイルスも危険ですし😭
    あとはおトイレはやっぱり気になりますね😢普通に不衛生だと思います💦
    でもマナーパンツとかはつけてくれないでしょうしね……

• 2月23日
  • たんそく

たんそく

外から帰ってきても手を洗う習慣のない人たちなので💦
    こちらが厳しく言わなくてはですね😣
    マナーパンツは人の家に行く時はつけてますが、家に誰か来る時はつけてないです💦
    というか…普通にペット禁止のうちのアパートに連れてきて泊まらせ、排便処理しないし、犬禁止のレストランにバッグに忍ばせて入れたり、うちの実家に許可なく普通に犬連れ込むし…
    とにかく、犬をペットではなく完全に家族として扱っているので、「犬」というのも嫌います💦
    犬じゃない!!みーちゃん!!!でしょ!!と…

犬愛が異常ですよね…

• 2月23日
  • pikumin

pikumin

そうですね💦
    犬がいるから手を…という言い方だと洗ってもらえないかもなので、風邪ひかせると大変なので😫という感じで手を洗ってもらった方が良さそうですね😅
    犬を家族のようにという愛情は認めますが、社会のルールを守れないのはどうなの…というかんじですね😢
    レストランとか不特定多数の人が集まる場所はやはり非常識だとおもいます😣
    しかもおトイレの躾がなってないとなると……

• 2月23日
  • たんそく

たんそく

ほんとそうですよね💦

犬もストレスだろうにどこにでも連れて行くんです😓
    アレルギーの人だったりいるかもしれないのに常識ないです💦
    そんな方達なので、こっちが強気で言わないとですね!

• 2月23日
  • pikumin

pikumin

私の実父も愛犬が好きすぎてたまに、ん?となります😭
    しかも娘が実家の犬が激しすぎてビビっているので父の顔色を伺いながら共存させるのにたまに疲れます😂
    でも子どもを守れるのは親なので、そこはキッチリお願いする、もしくは無理なら会わないことだと思います😅

• 2月23日
  • たんそく

たんそく

そうですね!
    犬激しいと赤ちゃんや子供はびっくりですよね😅

その時は目を離さないようにしようと思います😊

• 2月23日
ゆき

1ヶ月は舐められないように気をつけてましたが、それ以外は普通に接しています!笑
多分うちの犬は激しめなタイプなのですが今まで何も起こってないです😅
ほんとに嫌なら完全に部屋隔離してあげるのがいいと思います😂

• たんそく

たんそく

激しめわんちゃんでも大丈夫だったんですね✨
    隔離できたらしたいですが、義両親は絶対に怒り狂うと思います😓
    「うちの子汚くないし、菌なんて持ってないわよ!!失礼よ!赤ちゃんよこしなさい!!ベロベロさせて証明してあげるわ!!」とかなりそうです😢

• 2月23日
はりー

犬を飼っています。

産まれたときから一緒の部屋で過ごしてます。
普段犬は部屋をフリーで、娘はベビーベッドで過ごしています。

犬が赤ちゃんと接することが出来る状態では絶対目を離さないようにしてます。
うちの犬も噛んだことはないのですが、赤ちゃん相手で何があるか分からないですから…
舐める時は少しくらいなら許してますが、しつこくしそうな時は止めさせます😅
あと、手や口周りは舐めさせないようにしてます。
犬の口って多くの雑菌がいるので💦

手洗いはさほど気にしてないです😂
犬の排泄物を扱ったときはさすがに手洗いしていますが💦

隣り合って寝てるときはすっごくきゅんきゅんしてます💕

• たんそく

たんそく

ミニチュアダックスフントですか!?✨
    お隣でくっついてるなんて可愛すぎます!!
    癒されますね💕😭

ベビーベッドは義両親の家には置かなくて、犬も常にフリーなのでいつでも触れ合える状態になると思います💦
    手や口は絶対だめですよね!

家族の一員だし、しかも室内犬だと手洗うのこまめになんて難しいですよね😅

• 2月23日
  • はりー

はりー

旦那の実家にも犬と一緒に行きますが、今はソファの上に娘を寝かせて、犬をソファ上に上げないようにしてます。
    何回か言えば聞いてくれる子なので🐶

娘が動けるようになったら考えなきゃねーとみんなで話してます😅

• 2月23日
  • たんそく

たんそく

いい子なんですねー✨😊

うちの義実家は犬がというより義両親が無理やり犬と赤ちゃんの口と口をくっつけようとしそうで💦

犬は迷惑だと思うんですけど😅

義両親をしつけしなきゃです💦(笑)

• 2月23日
まみ

犬と一緒に住んでます。うちも室内放し飼いです
里帰り終了して家に帰ってから
犬といる時はハイローチェアか抱っこにして近づかないようにしてました。
舐めようとしたりすると怒る
もう少し大きくなるまでは気をつけてます!

• たんそく

たんそく

大きくなるまでは接触は避けた方がいいですよね💦
    義両親の家にはベビーベッドなど置かないので…目を光らせておかなくてはですね💦

• 2月23日
なー

主人の実家で室内犬、そして小型犬飼っています!
可愛くて優しいわんちゃんでしたが
主人の妹さんのお子さん2人が
嫉妬からかめちゃくちゃ噛まれてました(°_°)一緒に妹さんの家族も同居で何度も病院へ行っていたみたいです。
私たちが行くときはゲージに入れてくれますが、手は基本洗わないですね!
旦那もそうでしたが子どもが生まれてからは洗うよう徹底しました(о´∀`о)

• たんそく

たんそく

え!?優しいわんちゃんだったのに噛まれたんですか!!😱
    やはり絶対ってことはないんですね…

生まれたら洗うように言わなくてはですね!
    ゲージ入れてもらいたいですが、そんなこと言ったら絶対義両親怒り狂っちゃいます😅

• 2月23日
       チョッピー

ウチは5頭小型犬がいます。獣医で働いていたので口の菌なども顕微鏡でみたりしていて知ってました。最初から一緒の環境でいますよ。一緒にくっついて寝てます。でも、赤ちゃんが口に運ぶ範囲はなるべく舐めないようにさせてました。なになに?って特別に思わせるより赤ちゃんが居ることは普通なんだって思わせる方が犬の興味が無くなります。足とかは別にで舐めたければどうぞ~でしたが、、1番注意してあげたいのは自分で自由に動けるのは4カ月くらいかと、それまでは首の上に顎を乗せて寝てしまったりとかだけは無いようにしてあげてほしいです。
多分、わんちゃん逃げるようになりますよ~赤ちゃんは手の力が加減できないので毛をむしられます。
排便処理したときはさすがに手を洗いますがそこまで気にしないで良いかと思います。
小児科の先生に質問したのですが、免疫力が下がる時期から会わせるので無く、あるウチから会わせないと逆にアレルギーやアトピーなどが出やすくなってしまいますよ。
我が家の娘は、犬のお陰で、まあ、全ての成長が早いですよ、犬を捕まえたくて寝返りもハイハイも離乳食もつかまり立ちも~伝い歩きも(^◇^;)追いかけ回しています。
そして全然ひるみません。
お母さんには、虫歯菌は親から口移しで移るように犬の口にも沢山菌は居ることを教えて、お箸などの共有を控えるようにわんちゃんとの接し方も少し距離をとりつつ様子を見て~って事を産婦人科の先生から言われたと言うくらいは言われて良いと思います。

• たんそく

たんそく

プロの意見が聞けて嬉しいです✨
    お口以外は然程そこまで神経質にならなくてもいいんですね!

義両親の犬は人が嫌いで、特に子供が嫌いなので自ら近づくことはないと思うのですが、義両親が無理やりくっつけて口と口をつけようとするんじゃないかと思いまして💦

掴み始めたら犬の方からお断りかもしれませんね(笑)

アレルギー!免疫下がる前に少しずつ慣れさせたほうが逆にならないのかもなんですね!

じゃあ、口と排便処理後の手洗いは気をつけてと言います!

• 2月23日
ぽんちゃん

私自身が犬を飼っていて、そういう心配をしたことが無いですが普通に成長しているので気にしなくていいと思いますよ(^^)

• たんそく

たんそく

気にしすぎもよくないですよね😅

私も自分の実家で飼ってた犬がいたのですが、綺麗だしトイレもきちんと言われた場所でやる子だったのと、自分の実家の犬なので「やめて!」とか言えただろうになーと思うのですが、
    義実家の犬は躾されていなくて、病気持ちなのでかわいそうですがあまり新生児には近づいてもらいたくないな…と思ってしまって😓

また、犬はたぶん赤ちゃんに興味ないと思うので自ら近づくことはたぶんないと思うのですが、義両親が無理やり口と口をくっつけたり無理やり舐めさせたりしそうで💦😅

• 2月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今は想像上のことだと思うので、実際にされそうになった時に言えばいいと思いますよ(^^)
    されない可能性だってありますし!

• 2月23日
  • たんそく

たんそく

そうですね!😅
    されないことを願います😣

ありがとうございます✨

• 2月23日