※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hinamama☆
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事中に集中力が続かず、スプーンやフォークの使い方も上手くできません。保育園が心配です。同じような経験をされた方からのアドバイスをお聞きしたいです。

こんばんは🌠
連続で質問失礼します。

1歳3ヶ月の息子がいます。
食事の際、少し食べたらウロウロ、また少し食べたらウロウロ…全く集中力が続きません。
最初はとりあえずハイチェアに座らせ、食べさせる用とは別で子供用に食器とスプーンもしくはフォークを渡して、少しだけごはんを入れてあげて自分でも食べれるようにしています。

お腹が空いている時はそのまま終わりまで座ってくれるのですが、大抵は途中で下ろせとせがみます。
(床にもローテーブルを置いてあります)
で、下ろしたら一口食べてはウロウロ、もう一口食べたらウロウロが始まり、挙げ句の果てには私の方が動いて食べさせに行かないと食べに来なくなります。
そうなると大体は切り上げます。

皆さんのお子さんは、食事中大人しく食べてくれますか?
また、スプーンやフォークを渡していても、なかなか上手く使えません。
何か私がフォローした方がいいのでしょうか?
フォークに食べ物をさして渡したり、スプーンに乗せて渡したりすると食べれます。
でも自分では出来ません。
4月から保育園なので焦っています。
うちはこうだったよーって、教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

m0ich0

もしかして男の子ですか?

うちはまさにその状態です。
でも最近気付いたんですが周りの男の子みんなそんな感じでした(^ω^;);););)

ある程度叱ったり座らせたりしたほうがいいとは思いますが
出来ない生き物なんだと最近開き直ってます(笑)

  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    回答ありがとうございました💓

    男の子です👦❗
    男の子って、みんなそんな感じなんですね(笑)
    支援センターとかで相談しても、そんなもんですの一言で終わらされるので、やっぱりそんなもんなんですかね(笑)
    私も開き直ることにします(笑)

    • 2月15日
  • m0ich0

    m0ich0

    やっぱりそうだドライブしてもそんなもんって言われちゃうんですね💦

    なんかコレ友達が(ママ友)言ってたんですけど給食とか昔は強制させてたっていうじゃないですか?でもそれって逆効果で食事が嫌いになっちゃいますよね。
    私はそうなるよりはいいかなーと思ってます。
    その友達の子供もフラフラしてたのに2歳6ヶ月ぐらいから喋るようになったら急に食べたりするようになったし
    何で食べたくないか言えるようになったら変わったって言ってました^^*
    お腹すいてないのか嫌いなのかあれが欲しいからとか。
    私はそれまで待ってみようかなと(о´∀`о)

    • 2月15日
  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    確かに!
    大人でも、欲しくない時に無理やり食べさせられたら嫌ですもんねー!
    嫌いなものを食べるのも嫌だし…
    楽しくごはんが食べれるように、ママもリラックスしてどーんと構えてた方が子供も嬉しいですよね🎵
    いつか食べれるようになると割りきって付き合っていこうと思いました。

    • 2月15日
  • m0ich0

    m0ich0

    今気付きました。
    一つ前のやつめっちゃ誤字脱字でしたね(笑)

    お互いに躾も忘れないようにしつつ、リラックスしてどーんと構えて頑張りましょー♡♡♡

    • 2月15日
  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    やっぱりそうだドライブのことですかね?笑

    一緒に頑張れる方がいると気持ちも楽になります❗
    頑張りましょうね🎵

    • 2月15日
deleted user

うちならテーブルからおりた時点で食事切り上げちゃいます!!

スプーン&フォークは自分でやろうともいないんですか?
少し見守るのもありかと…

  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    回答ありがとうございました💓

    テーブルから下りた時点に切り上げると、食べる量きになっちゃいませんか?
    でもそうした方が、ちゃんと食べないとおしまいされちゃうって思うようになるのかな⤴
    スプーンフォークは自分でやろうとします。
    すくうことや、刺すことがまだ難しいみたいです。
    器の中にさしこんでみたりはするんですけどね…
    少し見守って、ある程度割りきってみます(笑)

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べる量、気にしてないです( ´∀`)
    食べる量が少なくてお腹すけば、次の食事の時はちゃんと食べてくれるかと…

    自分でやろうとしてるなら大丈夫ですよ♪
    すくいやすく、刺しやすいように工夫したり…

    • 2月15日
  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    なるほど、そんなに1回1回の食事で気にしなくてもいいんですね🎵

    最近はスプーンやフォークが難しい!となると、器ひっくり返して手で食べちゃってます…(笑)

    • 2月15日
ニャンちゅう

こんばんは。
うちの子と一緒だ!と思い、コメントさせて貰いました(^^;
回答になってなくてスミマセン(;_;)

私も躾の事等考えて、ご飯はイスに座って!と教えた方が良いのかと思い、立ったら連れ戻す…を繰り返していたら泣いて嫌がり困っています(*_*)
つかまり立ちしたり、おもちゃやスプーンを触りながら座っている時に口に持っていくと食べてくれるのですが、じっと座っていてはくれません(T_T)
市の保健師さんに相談した時に「立って食べるのは、イスに座っている時は足の裏が床に着いてないから、噛むのに力が入らないから。足が着くようにしてやったり、お腹いっぱいでも食べなかったりするから、少し時間置いて(待ってあげて)食べさせるか、思い切ってご馳走さまにしてみては?」と言われましたが…
じっと座ったり、自由に動けないのがイヤみたいで効果は今一つって感じでした(´д`|||)
何か良い方法あれば私にも教えてください(^^;

  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    回答ありがとうございました💓

    同じような方がいらっしゃって心強いです✨
    椅子に座らせた時に足がつく方がいいと言うのはネットで見たことがあって、わざわざつくハイチェアを選んだにも関わらず、全然ダメです(笑)
    確かに、お腹めちゃ空いてる…っ!て時は全然ウロウロしないしハイチェアにずっと座っててくれますが、そんなときは稀です⤵💦
    カオニャンさんのお子さんと同じで自由に動きたいんだと思います~。
    おもちゃを見えないところに隠せ!とか言われたりします。
    でも、リビングとキッチンは同じ部屋なので無理です(笑)
    でも自分で自由に食べれる食器を別に用意してから、前よりは長く座っていられるようになった気はします!
    その代わりぐちゃぐちゃになりますが…(笑)

    • 2月15日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    足着けてもダメですよねー(´д`|||)
    確かにお腹空いてたら食べる事に集中してますが、少し満足してきたら器の中に手を入れてぐちゃぐちゃにされたり、大移動が始まります」(T_T)
    ぐちゃぐちゃにされると、掃除や片付けの事考えて嫌になっちゃいますよね(´д`|||)

    • 2月15日
かなぴ♡

こんばんは!
わたしは、3歳と2歳の息子がいます♡2歳の息子…未だにチョロチョロ💦なかなか食事に集中できません😭去年から2人とも保育園に通ってるのですがそれからは3歳の息子は落ち着いてご飯を食べれるよーになりました!が…1歳の頃はわたしも同じく追いかけまわして食べさせてました😭ww

2歳の息子は…保育園では落ち着いて食べてるみたいなのですがお家では相変わらずチョロチョロ💦わたしも気になり保育園の先生に相談したのですが、、、全く集中できないわけぢゃないし、保育園ではお友達の影響もありちゃんとできてるし、もー少し大きくなればお家でもできるようになると思いますよー⑅◡̈*と。。。それを聞いて安心しました!

チョロチョロするのも仕方ない😭今の時期だけかなー💦と気長に付き合うよーにしていますww

  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    回答ありがとうございました💓

    やっぱり…❗
    2歳でもまだチョロチョロしちゃうんだから1歳だと尚更なんですね~。
    保育園だと周り見て行動するようになるんですね!
    もう少し大きくなると出来るようになりますよね✨
    信じて頑張ります❗

    • 2月15日
  • かなぴ♡

    かなぴ♡

    お友達の影響力すごいですよー⑅◡̈*良いことも悪いことも沢山覚えますね〜ww

    お互い息子を信じてがんばりましょー(●´ー`●)♥

    • 2月15日
  • ☆hinamama☆

    ☆hinamama☆

    確かに、保育園行ってる姪っ子がいますけど、ウンチとかおしっことかおしりとか、めちゃ言います(笑)
    おもしろいですよね(笑)

    お互い頑張りましょう😄✨

    • 2月15日