※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーみん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを頻繁にするようになり、断乳後の影響か不安に感じています。指しゃぶりの良し悪しや成長についてアドバイスを求めています。

仕事をそろそろ始めようと考えているので断乳を2週間前にしました。
無事に成功して娘もおっぱいを要求する事を無くなったのですが頻繁に指しゃぶりをするようになりました。
赤ちゃんらしいと考えれば良いのですが、断乳してからだったのでそれが原因でなってしまったのかと思うと娘に申し訳ない気持ちで…

指しゃぶりはあまり良くないと支援センターで以前聞いたことがあって更に不安になりました。
(なぜ良くないのか聞くの忘れて本当に良くないのかも分かりません…😢)

やはり断乳のせいでしょうか?
このままさせて良いものなのでしょうか?
成長につれてしなくなるものですか?
先輩ママさん達のアドバイス、意見お聞きしたいです😞💕

コメント

y.t

うちも断乳してから
眠くなると指吸うようなりました😅

外で吸ってたら、手など汚れてるかもなので
外すようにしてますが
家ではそのままにしています!

いつまでも指吸ってる子は見かけないし
オッパイなくなって寂しいと思うので
もう少し月齢たってもやめそうになければ
やめさせたらいいかな?と思っています😊

  • かーみん

    かーみん


    やはり寂しさの表れだったんですね泣
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
すーさん

たしかに指しゃぶりはこの時期特に風邪など感染しやすそうですよね
おしゃぶりも指しゃぶりも
少し歯がズレると思います。
うちはおしゃぶり2歳になるまでしてて歯科検診で前歯見て言われました。でも出っ歯とかそういうことは言われてないので特に気にしていません。

  • かーみん

    かーみん

    最近鼻風邪を引いてしまいました…家に帰って来たときは手を拭いてあげて除菌してあげようと思います😢

    • 2月23日
ちぃ

指しゃぶりは癖になると辞めさせるのが大変だと聞きます💦
友達の子供も4歳の娘と同じ歳ですが、指しゃぶりしないと寝ないです💦
知り合いには中学生になっても、ふとした時に指しゃぶりしてる子が居ました。

断乳して口寂しくて指しゃぶりしてるのかもしれないですね😭

  • かーみん

    かーみん

    やはり断乳が原因でしたよね泣
    ある程度様子を見てあまりにも指しゃぶりをするようであれば対策したいと思います😞

    • 2月23日