※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろりん
妊娠・出産

里帰りで産後自宅に戻る際の相談です。旦那さんは2週間で戻る予定。赤ちゃんの検診や長距離移動に不安。皆さんはどれくらいの期間で自宅に戻りましたか?体験談を聞きたいです。

こんにちは!
いつもお世話になっております
まだ産まれてからの話にはなるのですが
里帰りで産後自宅に戻る際の話です。
アドバイスをお願いします。

今月末から里帰りで車で4時間くらいかかる、私の実家に帰ります。
出産後は旦那さんが1ヶ月ほど、育休を取ってくれるため、しばらく一緒に実家にもいてくれるのですが、その際旦那さんは

あんまり長居するのも申し訳ないし2週間くらいで戻ろうかと思ってる。もちろん産後の体調や赤ちゃんの調子にもよるけど…。

との事で、話をしています。
なるほど、確かに部屋も狭いし3人居候するのもあれかな?
とも思ったのですが、やはり生後2週間の子を長旅させたりもかわいそうだし、1ヶ月目の検診は生まれたところで受けなきゃいけないのかな?とか
そもそも私が長距離の車移動に耐えられるのかなどふと心配になりました。
調べてみると産後は1ヶ月以上の長い期間里帰りして帰ったなどはあるのですが、2週間の短い期間で長距離移動となるとあまり見かけません。

皆さんはどれくらいの期間で自宅に戻られましたか?
また、お医者さんなどから
里帰りはいつまではいた方がいい
1ヶ月検診までは産まれた場所での方がいいのか
などそういう話を聞かれた方などいましたら
お話を聞かせていただけると嬉しいです。

旦那さんもあくまで2週間の目安で
無理には帰らないという考えです

体験談など参考にしていきたいかなと思っております。長文になり、文章も少しわかりずらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は産後2ヶ月ちょい手前まで里帰りしてましたよ!病院の先生からは1ヶ月は出来るならゆっくり休んでね、と言われてました😄

産後2週間で、4時間の道のりを新生児が帰るのは可哀想だと思います😥チャイルドシートは1時間毎に休憩しなくては行けないので、すっごく時間かかりますよー。その他ミルクやおむつ替えの度に止まらないと行けないですし💦

ご主人の育休の時期はずらせないのでしょうか?産後1ヶ月は里帰り、その後お家に帰り、ご主人に育休を取ってもらい2人で子育てをする、とか😊

• たろりん

たろりん

やはり、短くても1ヶ月位は無理しない様にはしないといけなそうですね!

休憩しながら帰るにしても、時間がかかる分疲労も凄いですよね。まだ、産まれて外の世界に慣れてない赤ちゃんですもんね!

旦那の会社では育休とること自体が初らしいので、その辺は聞いてみないとですかね💦
    ありがとうございます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ちょいで帰りました。
私も車で5時間くらいかかるとこです。
1ヶ月検診で何も異常がなかったので帰りました。
休憩を何回かでもあまり外には行かず、
おむつ変えるときだけ外につれてきました。
見る人はこんな小さい子なかなか見れない月齢なため
かわいいね~とよってきてくれましたが
心配なためすぐ車に戻りました。

ゆっくり実家で過ごされた方が
体にも赤ちゃんにもいいかもと思います。

• たろりん

たろりん

やはり、1ヶ月くらいが平均そうですね!
    赤ちゃんの方も1ヶ月くらいならすこし外の世界にも慣れてくる感じでしょうか?
    5時間!?お疲れ様でした!
    確かに、1ヶ月たってからと休憩でも風邪やウイルスが怖いですね😱
    2週間はもっと大変そうです
    もう一度旦那と話をしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月23日
えな

私も里帰りです😊車で1時間半ですが、、💦
旦那さんは仕事があるので自宅に残ります😭私は実家にずっといたら自分のストレスが溜まりそうで、、もしそうなったらすぐ迎えにきてと旦那さんにお願いしています!笑
旦那さんからすると、奥さんの実家に1ヶ月は気を使うかも?しれませんが、産後大切なのは赤ちゃんとお母さんの身体ですよね😂無理はしたくないと伝えておくべきだと思います💦
とはいえ、、どうしても戻りたい場合は何度も休憩を挟みつつ移動するのが良さそうですね😩
ただ、旦那さんが育休中に3人だけでの生活をしておけば、どんどん家事育児をやってもらえるし、色んなことを手伝ってくれる旦那さんになりそうでいいなぁ、、と思います✨

• たろりん

たろりん

元いた家とはいえ、1度実家を出てるとなると確かにストレスはありそうですね💦
    旦那は倍くらい!?

自分にも赤ちゃんにも無理がないようにしたい事もう1回伝えてみようかなと思います!
    育休とってくれること自体は本当にすごく感謝ですね!
    今から色々調べたりしているみたいなので色々頼りにはなるかな?笑と言う感じです!

色々参考にしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月23日
みぃ

2人目までは里帰り出産でした😊
私の自宅は東京、実家は大阪です。
確かに里帰り出産をした方はだいたい1ヶ月健診を終えてから帰る人が多いですよね。
私も産後1ヶ月半程、実家にいました😊
私の場合はなかなか実家に帰れないので自分の両親にたくさん可愛がってもらうためと
主人が忙しい人で一緒に育児を期待できなかったので手伝ってもらえる実家は楽だった、、ってのもあります(笑)
あやたろーさんの場合は、
ご主人が育休を取ってくれるとのことなので早めにご自宅に帰られてもいいかもしれませんが、
床上げ期間といって
産後は思った以上に母体に負担がかかっているので
徐々に行動範囲を広げながら1ヶ月程はなるべく安静にゆっくり過ごすことが良いとされています。
ここで無理をすると体調を崩したりしてしまうみたいです。
初めての出産のようですし、
実家でしっかり休まれてから自宅に帰るのが良いのではないかな、と個人的には思います。
無理をして自宅に帰って体調を崩しては元も子もないですから😖
1ヶ月健診前に帰って別の産院ですることも可能みたいですが•••
とりあえず
出産予定の産院で相談してみてはいかがでしょうか?
先生や看護師さんが助言してくれるかと思います。
ありきたりな答えになってしまいましたが、すみません。
少しでもお役に立てれば、と思います。

いつ帰るにしても、
あやたろーさんと赤ちゃんの体調を第一に考えて時期を決めてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています(*´ω`*)

• たろりん

たろりん

自分、赤ちゃんのことを考えても1ヶ月がやはり目安になってくるんですね!
    床上げ期間、知らなかったのでなるほどと思いました!ちょっと旦那にその話をしてみようかと思います!
    無理にうごいてあとから体調崩しても大変ですね💦

3月入ってすぐから里帰り先の病院になるので1度サラっと聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月23日
ささまる

1ヵ月検診は実費ですか?
私は長ーくいましたが、ガルガル期などで母と大喧嘩しました(笑)
長時間の移動、大変かと思いますが、何倍も時間がかかる覚悟で休憩をとって移動すれば問題ないかと思います✨ただ2週間は短すぎるかと😧💦産後はママも寝れておらず疲れMAXです。赤ちゃんもまだまだ胎児気分なので思いもやらぬ時間帯にぐずりますよ⚡️新生児の時は1番胎動があった時間帯に覚醒しますよ😳😳ご実家とはいえ気を使ってしまうと思いますが、ご無理しない方がいいかとおもいます🙌

• たろりん

たろりん

里帰り中は補助券が使えないので一旦実費になります。
    自宅の方に戻れば補助券が使えます!
    やはり2週間は短そうですね💦
    どの方も短くて1ヶ月くらい体を休めてからという感じなんですね!
    1番の心配はまだ外の世界に慣れてない赤ちゃんですし。

私も母親と喧嘩良くするのでそれは不安かもです笑

赤ちゃんのリズムなども含めてもう一度旦那と話をしています!
    ありがとうございます!

• 2月23日
よう

私は一人目は産後2ヶ月弱実家に里帰りしていました。
それでも産後の肥立ちが芳しくなく、赤ちゃんのお世話だけで体はボロボロでした。
自宅には高速で3時間半程の距離なのですが、生後2ヶ月でも「車の振動とかあまり良くない?」とか考えてしまって(笑)休憩を取りつつゆっくり帰って貰いました。(実際は車の振動で寝てくれたので、「車、すごい!」と感動しました(笑))

その後結局、生後7ヶ月くらいまで体のしんどさは続いたので、生後2ヶ月とかで公園に散歩に行ったりしているお母さんとかを見ると大袈裟じゃなく「お母さんの体、大丈夫?」とか思ってました(笑)

2人目は31週の早産だったので、私の退院後から赤ちゃんの退院までの2ヶ月間、母乳を届ける為、そして赤ちゃんに会う為に毎日電車で片道1時間の距離の病院に通いました。
出産も3時間でしたし、赤ちゃんも小さかったので母体のダメージが少なかったからか、1人目と比べて私は元気でした。

出産の母体へのダメージは交通事故と同じレベルと聞きました。
そして初めての赤ちゃんとの生活に慣れるまで結構大変だと思います。
旦那さんも奥さんの実家での生活は気を使うと思いますし、私個人の意見としては、一ヶ月健診を終えて自宅に戻られてから育休を取ってもらえたらすっごく助かるだろうなぁ〜と思います。最初は料理を作る間、泣かせておくのも忍びなかったので💦

でも、育休を取ってくれるなんて(しかも会社で初ですか!)素敵な旦那さんですね。

• たろりん

たろりん

初めてのお産なので、ほんとに体がボロボロになるのが心配です💦
    やはり最低限1ヶ月は休めると良さそうですね!

車の振動で寝てくれればとても楽ですね!
    そんな感じの子であれば帰れなくはないかな?とも思いました!

2番目のお子さん大変だったんですね💦母体にダメージが少なかったにしろお疲れ様でした。

せめて育休とかずらせるかどうかも含めて、色々参考に旦那と話してみようと思います!
    ほんとに育休に関しては大感謝です!良い旦那を持ちました😭
    ありがとうございます!

• 2月24日