※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ912
ココロ・悩み

離婚調停中で育児に疲れています。体調不良や食欲不振で困っています。どうやって乗り越えたか教えてください。

カテ違いだったらすみません。

22歳年子の育児をしています。
現在離婚調停中ですがもう疲れました。
3回目が終了しています。
調停のことで頭がいっぱいで頭痛、吐き気が続き
しっかりこどもたちに向き合てないことにいらいらして涙が出ます。

夫から3回目にしてやっと離婚に応じるが親権をもらうと言われ、
余計こどもたちと向き合おうに必死になればなるほど
体調が悪くなってしまいます。

なにを食べても味がせず、こどもと一緒に食事を摂ろうとしても食べれないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
下の子はまだ生後2ヶ月にもなっておらず完母で育てており、
生活リズムが出来てないため休みたくても自由に休むことができません。
実家でお世話になっていますが、出来るだけ実母等を頼りたくないのが本音です。

この先の不安もあり、だんだん生きること自体にも疲れてきてしまいました。
もしかしたら裁判も起こされるかもしれません。

調停または協議離婚された方このような状態になったことありますか?
どのように切り抜けましたか?

コメント

S23H30

主さんは産後間もないのに働いているのですか?
大丈夫ですか?
あまり無理せず食事も取れる範囲で取ってください(*_*)

主さんに非がない限り親権は母親になると思いますよ。

  • つむつむ912

    つむつむ912

    ありがとうございます。
    仕事は1人目を出産後義父に仕事を退職しろと言われやめてしまっているので求職中です。

    親権も向こうに渡ることはないと思うのですが不安で…

    • 2月15日
ゆうすけ

体大丈夫ですか?
食べれるもの、食べれる時に無理なくたべてくださいね。
私は、詳しくないのでわかりませんが、子供が小さいと、親権は母親が拒否しなければ、母親になると聞いた事がありますよ。まだ、体も産後間もないし、睡眠とれるときに、少しでもとって下さいね。

ゆうすけ

しんどいときは、無理せず、粉ミルク飲ませると、少し楽かもしれないですよ。私もしんどいときは、そうしてました。

  • つむつむ912

    つむつむ912

    ありがとうございます。
    親権は向こうがこどもに手が上がってたのも離婚の理由に入ってるので渡ることはないと思ってるんだすが、
    経済面を訴えてくるだろうなと不安で…

    • 2月15日
  • ゆうすけ

    ゆうすけ

    経済面を考えたら辛いですよね。わかります。でも、子供に手をあげていて、しかも一才❗多分、大丈夫だとおもいますよ。産後でしんどいですが、踏ん張り時❗子供のために、頑張ってあげてください。子供はママと一緒が絶対いいに決まってます。虐待についてスマホからでも調べられますよ。不安であれば調べてみたらどうですか?

    • 2月15日
猫姫。

こんばんわ。
私は去年の11月末(子供が6ヶ月の時)に離婚しました。
うちも子供の親権うんぬんいわれました。

親権ですが、問題がなければ
母親(つむつむ912さん)です。
問題というのは、虐待・育児放棄など。
乳児を父親が引き取れるのは
早々ない事みたいです。
あと、兄弟別々に引き取るのもないみたいです。
法的な?事なのかはよく分かりませんが
片方がどっちかを…
みたいな事は本人たちが望まなければないです。

離婚てすごーく精神的にきますよね…
子供が小さいと肉体的にも…
わかります。
私も何回も泣きました。
辛い時だと思います。
実母に頼りたくないのも分かりますが…
つむつむ912さんが体を壊してしまったら
もともこもありませんよ(T_T)
つむつむ912さんのお母さんが
離婚の事理解してもらえてるなら
少しだけ頼ってみるのも
いいと思います。

あとは、食べられるものを食べたい時に。

子供達まだ小さくてもママの事分かってます!
1番の味方は子供達です(^ω^)

なんか、回答になってないですね(>_<;)

  • つむつむ912

    つむつむ912

    ありがとうございます。
    猫姫。さんもお疲れ様でした。

    同居中からずっと一人で育児してたようなものなので
    育児放棄、虐待はないです。
    むしろ向こうが手を出してたので離婚することに至りました。

    こどもってやっぱり察するみたいで
    上の子は泣いてるとよしよししてくるし、
    下の子は一緒になって泣いちゃうし。
    そんなこたちを見ると更に涙が。

    実母は離婚には反対とか言わないんですが、
    やっぱり調停が長引いてることにいらいらするみたいで
    結構感情的に言われるので、しんどくなります。

    • 2月15日
  • 猫姫。

    猫姫。

    それなら、親権の事で
    最悪裁判になっても父親に親権が行く事はないですね!
    手を出すなんて許せない!!
    他の方のも読ませて頂きましたが
    経済的には厳しくなると思います。
    裁判になった時そこは多分突っ込まれます。
    つむつむ912さんは
    働きに出られる予定はありますか?
    あるのなら、お住まいの役所の子供課に行って
    保育園入所の手続きをおすすめします。
    シングルマザーなので優先的に
    入所出来るはずです!
    下の子がまだ小さいので
    何ヶ月から入れるかは役所か
    ホームページで確認できます!
    突っ込まれた時のために
    働く意思表示が出来るようにしておいた方が
    いいと思います。
    養育費とかはどうですか?

    子供はママ大好きだし
    ママ大変なんだっ
    って思って行動してくれますからね!
    それを見て感じて涙がでる気持ちも分かります。
    私は
    「こんなママでごめんね。
    でも、頑張るからね。」
    と言ったり思ったりしてました。

    感情的に言われるとしんどいですね…
    でも、考えてみてください。
    確かに今すごく辛いし投げ出したいし
    親にはそうやって言われるし…

    精神的にも肉体的にも凄く大変だと思います。
    ただ、これはつむつむ912さんの人生の中の
    これからの人生の中のほんの1部です。
    辛いのは今だけです。
    辛かったら友達に愚痴を言う。
    ここで吐き出す。思う存分泣く。
    大丈夫です!
    つむつむ912さんは
    絶対的に1人ではありません!!

    • 2月15日
  • つむつむ912

    つむつむ912

    実際裁判になっても大丈夫だと思うのですが、
    こどもを引き取るなんてどの口が言ってるんだろう。と
    ほんとに呆れました。
    仕事は今誘ってくださる方がいるので
    正社だし時間の融通も利くからそこにしようかなと思っています。
    保育園の申請はしようと11月から市役所通ったりしていましたがまだ婚姻中とのことで
    夫の証明や書類がいるとのこと。
    保育料も夫の収入計算になると言われました。
    なので書類の記入をお願いしていたのですが、
    保育料を払いたくないみたいで書類の返送をしてくれません。
    保育料はどうしようもないのでこっちで払おうと考えています。
    養育費は貰おうと思っています。
    今は毎月婚姻費を向こうから貰って生活しています。

    ほんとですよね。
    結局こんなことになるような夫を選んだわたしに責任があるので
    こどもたちに謝っています。

    ありがとうございます。
    この先どうなるかわかりませんが、
    しんどいのは今だけですよね。
    こどもたちのために頑張ります!

    • 2月15日
  • 猫姫。

    猫姫。

    分かります!
    うちは仕事が早かったり遅かったりなのに
    どーやって面倒見る気でいるのか…
    と疑問でしたよ(;´Д`)
    口だけで言ってる事、
    育児なんてたいしてやった事もないくせに
    何言ってんだ、こいつ。
    と思いました。口悪くてすみません。

    仕事するんですね!
    離婚してから申請に行ってみて下さい。
    そうすると保育料、ぐんと安くなるか
    無料になるはずです!
    お金、養育費に関しては…個人的には、
    公正証書にしてもらった方がいいと思います!

    そんな自分を責めないでください(>_<;)
    結婚してからぢゃないと
    分からない事もありますし
    全てつむつむ912さんが悪い訳じゃありませんよ!
    大丈夫です。子供たちも小さいながら
    ちゃんと分かってますから!
    今は子供たちもママの事が心配だと思います。
    全て解決した時に
    いっぱいママの笑顔を
    子供たちに見せてあげて下さいね(^ω^)

    なんだか、話がどんどんそれちゃって
    すみません。。

    • 2月15日
さとうよしみ

実家に世話になってる時点で迷惑かけているんだから、あんまり気にせず、実母に頼ったらいいと思います。

親を頼るのも親孝行だ。
くらいに思ってていいと思います。
もちろん、こんなこと口にしちゃダメですけどね。

だって、寝たきりの親は頼れないですもん。

たよりになる両親がいて私、幸せだ。
って、言われたらご両親喜ぶと思いますけどね。

旦那さん親権を渡さないなんて言って、完母の乳児どうする気何ですかね?

  • つむつむ912

    つむつむ912

    そうですよね、出戻りした時点は迷惑はかけています。

    親権渡さないというのもまず自分で育てるという考えはなく、
    わたしに怒りの矛先が向いているので困らすためだと思います。
    あと義両親が自分たちが見るから親権は取れとか言っているんだと思います。
    夫は一人っ子なので特に息子は跡取りとして欲しいんだと思います。

    • 2月15日
紗雪☆

私は離婚経験があり
特別な理由があり親権を離婚
半年後に取り返しました。

もう、離れてる時は辛くて辛くて
仕事しまくって紛らわしていました。

子供が小さいうちはほぼ母親に親権行くので大丈夫だと思います!!

今一番大変な時ですが、
誰か頼れる身内やお友達はいますか?
いるなら今は沢山甘えて助けを求めていいと思います(>_<)

絶対大丈夫です!!

  • つむつむ912

    つむつむ912

    紗雪☆さんもお疲れ様でした。
    ほんとにこどもと離れるなんてまず考えれないし辛すぎますよね。

    わたしはまだ仕事もせず
    家で2人を見てるだけなので余計考えちゃうんだと思います。

    話はずっと妹に聞いてもらっています。
    友達に話してもやっぱり理解しずらいと思いますし、
    まだまだわたしの周りは独身、これから結婚していくこたちばっかりなので(._.)

    ありがとうございます。

    • 2月15日
シングル5児母ちゃん(27)

年末に離婚調停が成立しました。

真剣は育児放棄等がなければ親権は母親なので大丈夫ですよ
食べれないときありましたが、本当食べれるときに食べて、調停が近くとはぁーって感じでしたが、なるべく子供にはふつうに接しようと頑張ってましたよ( ˊᵕˋ ;)

  • つむつむ912

    つむつむ912

    調停お疲れ様でした。
    お聞きしたいのですが、面会交流はどうされましたか?

    育児については向こうに言われる筋合いがないくらい必死にしています。
    調停の日はほんとなにも喉を通りません。
    とりあえず必死にこどもたちのごはんの支度をして、夕飯の準備をしてって感じで家に帰ると疲労と頭痛に襲われます。
    こどもたちには普通に接しているつもりでもやっぱり伝わっちゃうみたいで、
    上の子には抱きつかれてとんとんされるし、
    下の子は泣き叫んで夜もなかなか寝てくれません。(*_*)

    • 2月15日
つむつむ912

経済面はほんと不安です。
手を上げていたことは義両親にも報告してますが、なんにもしてくれませんでした。
ありがとうございます。
調べてみます!

ゆうすけ

私もDVについて、とか調べたことあります。色々なこと、かいてましたよ。大変ですが、子供のためにと思えば、がんばれるはず❗まだ若いのに
偉いですね❗応援してます💪💪