※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義母が怪我や病気で体調が悪く、様子を見に行く必要があるか、手伝いが必要か、一緒に泊まるべきか悩んでいます。

72歳の義母。一人暮らし
3年前にしりもちついて腰を圧迫骨折してから
目が重度のドライアイになり
ひざが痛いとスムーズに立てなくなり
杖生活になり。
昨日はあばら骨を疲労骨折。

車で1時間くらいの距離だけど
様子見に行かないといけない感じ?
家事とか手伝わないといけない感じ?
こっちに一緒に泊まる感じ?
そろそろやばいのかなあ。。。

コメント

ぱんだ

義父は?ご兄弟は??

  • まま

    まま

    義父は旦那が0歳のときに離婚しています。
    兄弟は近くに義母の姉74歳が夫婦で住んでいます。←これがまたくせ者で💦

    • 2月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    旦那さんのご兄弟は?

    • 2月22日
  • まま

    まま

    一人っ子です✴

    • 2月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    あちゃー。面倒みるかお金出して老人ホームですね。

    • 2月22日
  • まま

    まま

    あちゃーですよね💦
    そろそろ弱ってきているって証拠ですよね?

    • 2月22日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    年も年ですからねー持病は?

    • 2月22日
  • まま

    まま

    持病は糖尿、高血圧らしいです☝
    詳しくは知りませんが。。。

    • 2月22日
ぬーん

訪問介護を頼むとかされたがいいかなと思います。近い距離でないので!

  • まま

    まま

    なるほど‼‼その方がいいですよね♥

    • 2月22日
さくら

入院中ですかね?

入院中なら病院のケースワーカーさんに今後の生活の相談をして介護認定取っておくのをオススメします。

お義母さんひとり暮らしなら、介護認定降りればヘルパーさんなど使えますし
セコムなどの見守りサービスも契約できたり
手すりやベットなどの設置もできますよー

  • まま

    まま

    あばら骨の疲労骨折は手術とかないので自宅安静らしいです😅
    腰を圧迫骨折したときも自宅安静でした。
    たぶん元々足腰弱くなっていたから
    今回でもっと弱くなりそうです。

    • 2月23日
ケロケロ🐸

面倒見なきゃいけない可能性大です。

うちも実母一人暮らし、義父1人暮らしなんでちょこちょこ様子見に行ってます。

救いなのは両家とも近いことですが。

訪問頼むなら申請してからすぐ使える訳では無いので早い方がいいですよ。

  • まま

    まま

    ですよねぇ。
    嫌だなあ。。。

    • 2月23日
あみ

まずは市に相談して、介護認定をもらい、介護保険を使ってサービス(デイケアや訪問介護など)を受ける事をお勧めします。

  • まま

    まま

    誰もそんな時間がないんですよね。
    頭はしっかり?してるみたいだし

    • 2月23日