※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が注意を聞かず、反抗や逃げる態度を示し、注意しても改善しない悩み。外出先でも無視できず困っている。以前は泣いていたが、最近は反抗的でイライラしている。どう接すればいいかわからない。

3歳の息子ですが、注意をなかなか真剣に聞いてくれなくて困ってます。

注意したらしただけ反抗してるのか、聞かなくなります。
注意したら逃げて行ったり、へらへら笑ってる感じです。
聞かないから強く叱ったら、ギャー暴れたり物にあたったり私を叩いてきたりします。

たとえば今日、公園に行ったときの話ですが。
息子は走って、よその子が砂場で遊んでるところに行きました。
それで見てるのかと思ったら、その子が作った砂山をぐちゃぐちゃにしてしまいました😭

私は焦ってその子に謝って、息子を注意したら走って逃げて行きました、、、
それで追いかけて注意したらやっぱりへらへらしてるし、強く叱ったら癇癪おきるみたいに暴れたり、無視してますます逃げて行ったりしました。

こんな感じで、注意されるのが嫌いなのか
構ってもらいたいのかなかなか反省するってことをしません。

注意すればするだけ、わざとやったりふざけるしで
一度相談したことあったのですが。
多少無視も必要と言われ、わざとやってるなってときは無視しますが、外出先だと無視ばかりしてるわけにもいかず。

元々聞き悪いタイプですが、前ならば聞かないふりしたり強く叱ったら泣いたりしてましたが
最近は反抗してるのか前より聞き悪くて😣

本当にやめてほしいこともよくへらへらして聞いてくれないしイライラしちゃって。

こんな子いますか?
どう接したらいいのかわからずで。

コメント

ゆうきち

3歳、4歳くらいだと第一次反抗期?って聞いたことあります。
幼稚園とか行ったら少しは変わるよとか言われますが、どうなんだか。
うちは娘ですがたぶん反抗期です😭😭
毎日イライラすること1回はあります😭😭😭

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    まだ幼稚園とか行ったことないからわかんないのですが、変わってほしいです、、、

• 2月22日
すもも

普段からお友達の作ったものを壊したり…なんて行動あるんですか?

4歳手前、反抗期ですよね。都合悪いと無視したり😓

• ママリ。

ママリ。

わざと壊すってのはそんなにないですが、やってしまっていけないことを伝えたら悔しいのかわかりませんが
    私に反抗してきます😵

普段の指示は聞けますが
    私が注意したらへらへらしてるの多いです😣

• 2月22日
  • すもも

すもも

男の子でヤンチャっていうのもあるのでしょうし、下のお子さんが生まれての、息子さんなりに思うことがあるのかもしれませんね。
    ママってどうしても叱り役になるので、叱られ慣れてるというか…そんなのもあるんじゃないのかな?って思います。
    普段、息子さんにどのように接しているのか、言葉がけなど分かりませんが。息子さんに1番手をかけてあげることがいいと思います。それだけで落ち着いたりもしますよ。
    やっているようでしたら、ごめんなさい🙏
    あとは、公園での出来事は、本当はママといっぱい遊びたいのにー!っていう思いの爆発とかですかね?

• 2月22日
  • ママリ。

ママリ。

たしかに赤ちゃんがえりも多いしそれはありそうです😣

はい、叱り慣れてる感はあります。💦
    また言ってるわ、みたいに思われてるのかなぁと。

そうなんですよね(>_<)
    つい下の子の世話とかで
    上の子には我慢させてるときもあるしで。

• 2月22日
ナツ花

反抗期+赤ちゃん返りもあるかもですね( ̄▽ ̄;)💦
いやいや期終わったーとおもったら反抗期ですからね(笑)
おい!いつ素直になるんだよ!とおもいます🤣
ちなみに、そのあとにはギャングエイジがきて、高学年のころには思春期ですからね……
ずっとかよ!!🤣🤣

ヘラヘラしてるのは、自分の中で気持ちをあげてると聞きました!
励ましている、というか…
本当は、ベソベソ泣いてしまいたいけど、プライドや天の邪鬼が邪魔して素直になれない、それでヘラヘラするんだとか( ̄▽ ̄;)💦
男の子にとくに多いみたいです。(男の子はプライドの塊なので🤣🤣)

走って逃げてしまったときは、どこまでも遠くへ行きますか?
ある程度の距離でぐるーっと回って帰ってくるなら追いかけない方がいいみたいです!
追いかけてほしくてするので💦
目の届く範囲なら見ないふりをするのもありだそうです(^ー^)

• ママリ。

ママリ。

はい、赤ちゃんがえりはかなりあるタイプです😭

わかります!(笑)
    へらへらしてごまかしてる感じ。。。
    強く叱って私を叩いてくるときも
    悔しそうに叩いてきます。
    “まぁそんな怒んなって~”と息子に言われてるかのように。。

逃げてくときはそのときによりますが
    わざとやってんなー、ってのは伝わります。 私の様子伺ってるし
    追いかけたら追いかけてもらえてうれしいかのようにへらへら笑ってたり。

そこでさっきの続きをしかったりしたら“もういいじゃん!わかってば”って言ってるかのように無視したり😖

無視も大事ですよね(>_<)

• 2月22日
  • ナツ花

ナツ花

無視が一番効くそうです!
    が……なかなかそうもいかない場面多いですよね💦

注意するときは、手を取り目を見つめて話すのも大切みたいです(^ー^)
    表情も、かなり冷たくして大丈夫です!

まずは、気長に付き合うしかないか☆くらいに開き直っておいて、誉める機会を増やすのもいいとおもいます!
    もうすべて出来て当たり前だけど、つい三年前は寝返りですごいすごい!と感動してたわけですから、そのレベルでみてみるととたくさん誉めるところありますよ(*´▽`*)

• 2月23日