※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那がチャイルドシートなしで娘を抱っこひもで車に乗せた。法律違反じゃないか心配。安全第一で気になる。

ムカつきすぎて何も言えません…
吐き出すところがないので愚痴を聞いてください…

今日は私は仕事でしたが、旦那は休みで娘と二人でした。
旦那と娘が二人の時はたまに散歩がてら義実家に帰っているみたいです。
そこは別にいいのですが、今日は車に乗ったというのです。
チャイルドシートは義実家の車にはついてません。
どうやって乗ったの?ってきいたら抱っこひもをつけて乗ったと…
その時は呆れすぎて何も言えませんでした。
義実家にはいろいろとよくしてもらっていて本当に感謝していますが、今回ばかりは怒りを覚えました…
チャイルドシートなしでも抱っこひもつけたからって車に乗るのはなしですよね?
そもそも法律違反になると思っていたのですが、そうじゃないのでしょうか
チャイルドシートなくて大丈夫という発想があって乗せちゃうことにビックリしました。
もう安心して旦那と娘二人きりにできません…
事故せず生きて帰ってきてくれて本当によかったです

コメント

てん

法律違反ですね。。
タクシーは許されてますけども。。
どれくらいの距離乗ったか、も気になるところですが、もし何かあったら!と思うと気が気じゃないですよね。。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    話を聞くと距離は少なくても10分以上はのってたんじゃないかと予想されますが…
    やはり大事な命なので例え近くだろうがやめてほしかったです…😢

• 2月22日
さくら

息子が泣いてチャイルドシートを
嫌がった時は,基本,後部座席の方で
抱っこして座らしたりする事があります。パトカーと何度もすれ違ってますが…何も言われた事はありません(><)

• はる

はる

そうなんですね
    泣かれちゃうと車のなかで泣き声も響きますもんね💦
    やっぱり心配なので次はこういうことがないように伝えようと思います💦

• 2月22日
  • さくら

さくら

1歳6ヶ月となってくると
    子どもにもよりますが…
    抱っこで落ち着いてくれる子と
    その場で立ってみたり落ち着きのない子も居ます(><)

• 2月22日
  • はる

はる

きっと月齢でもだいぶかわりますよね
    チャイルドシートが苦手な子もいますもんね😢
    命を守るためとはいえ、子どもに言ってわかるわけではないので嫌がられると乗せるの大変ですよね💦

• 2月22日
ゆう

先日、免許の更新に行ってきました。
確か、違反金はないけど1点だったかと(;∀;)チャイルドシートはついてるけど、授乳中?ぐずり対応?とかなら仕方ない…と判断、車にそもそも装着していないと違反になるとかって聞きました。(バス、タクシーは除く)

• はる

はる

授乳中やぐずりなどのときは例外になるんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    点数取られることもしっかり伝えて次はないようにしてもらおうとおもいます💦

• 2月22日
べーた

法律違反です!!
授乳中など特別な事情の場合に限り子供をチャイルドシートに乗せてなくてもokにはなっていますが、今回はそもそも車にチャイルドシート載ってなかったら完全にアウトですね。
事故の衝撃で抱っこしてる人が自分で子供を押し潰したり、窓から車外に放り出されて後続車に轢かれてぐしゃぐしゃになったりするみたいですよ。
旦那さんには厳しくお灸を据えてください!!!あなた犯罪者だよって!!!

• はる

はる

やはりそうですよね💦
    旦那、義母、義兄が乗ってて誰も注意しないのが残念でしかたがないです。
    べーたさんのお話を聞いてさらに危ないことをしてたのかと思うと…😢
    しっかりと伝えて次はないようにします

• 2月22日
パセリ

うちの義母がそうです。一緒に出掛けると、息子を抱きたくて
チャイルドシート良いよね?機嫌悪いし。
とか言って抱いたままです。
旦那も何も言わず!
ホント、子どもに何かあったらと思うと腹が立ちます!

• はる

はる

チャイルドシートに乗ってないとこっちが落ち着かないですよね💦
    いつ事故るかもわからないのに…
    そこは旦那さんにビシッと言ってほしいですよね💦
    旦那には事故らないだろうじゃなくてもし事故したらと普段から考えてほしいものです。

• 2月22日
  • パセリ

パセリ

ホントです。旦那の運転は危なっかしいので。本人は事故るわけないとか何故か強気ですが。
    多分、事故ります。
    自分が正しいと思ってる所がありハラハラします!

• 2月22日
  • はる

はる

わかります💦
    よくひやひやしてます💦
    どうしたら旦那の心に響くのか…🤔
    実際に経験しないとわからなそうで困ります😥

• 2月22日
ryumachiji

私たちの母世代は子どもをチャイルドシートに乗せるという習慣がなかったので大丈夫と考える人が多いと免許更新の教習所で言ってました!
自分たちはきちんと運転していても、高齢ドライバーも増えていますし、どんな事故に巻き込まれるかわからないのでちゃんとつけて欲しいですよね…😭

• はる

はる

なるほど💦
    たしかに、私が物心つく頃にチャイルドシート義務化とニュースでやっていたような…🤔
    そうなんですよね💦
    ニュースで見て怖くて仕方ないです💦

• 2月22日
  • ryumachiji

ryumachiji

うちの実母に預ける事が多かったのですが全然つけてくれなくて…
    自分が乗るときにあからさまに
    「これつけないで死んじゃったらママも死ぬからねー、ごめんねー。」
    と母に聞こえるように言いながらつけていたらいつのまにか、装着率100%になりました!

• 2月22日
  • はる

はる

なるほどですね!
    うちでもチャイルドシート乗るときに言ってみようかな…🤔
    義実家も一緒の時に…😅

• 2月22日
  • ryumachiji

ryumachiji

まずは旦那さんの前でそれとなーく言ってみたらどうですか?
    チャイルドシートつけない事が怖い事なんだってわかれば、旦那さんが義実家の方に伝えてくれるかもしれないですよヽ(^ω^)ノ

• 2月22日
  • はる

はる

そうしてみます✨
    旦那の意識が少しでも変わりますように…😣(笑)

• 2月22日
まりえ

私達の親世代だとチャイルドシートの必要性をあまり理解してない方も多いと思います😭

旦那様にはこれからは駄目と注意してもしまた乗る機会があるのなら簡易的につけれるチャイルドシートを義実家に取り付けた方が良いと思います!
それか自分達の車のを外してとりつける!

• はる

はる

そうなんですね💦
    まさか車で出掛けちゃうと思わなかったので盲点でした…
    遠出が好きな方たちなのでチャイルドシートつけたら勝手に遠くに行かれそうでそれはそれで怖いですが…😅
    なしで出掛けられるより断然いいですよね。
    検討してみます!

• 2月22日
  • まりえ

まりえ

うちの両親も義両親もチャイルドシートは絶対に必要というのは知らなかったです💦
    私自身も非常識なのかもですが💦子供できるまで何歳まで必要なのかとか助手席になぜつけることをオススメしないのかなど調べもしなかったので😃💦💦
    今はどちらの両親も理解してチャイルドシート車につけてますよ😊

• 2月22日
  • はる

はる

じゃあきっとお義母さん、お義兄さんも知らなかったのかもしれないですね💦
    旦那には何回かチャイルドシートないから乗れないというような話はしたことあるはずですが…😅
    私も子ども生んでからはなにが常識で非常識なのかわからなくなってきました💦(笑)
    私も知らなくて何歳まで必要かなのは正直さっき調べて知りました💦(笑)
    ないからしょうがないなのか本当に知らないのかはわかりませんが、うちも理解してもらえるようにしたいと思います💦

• 2月22日