※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
家事・料理

離乳食の味付けのレパートリーについて。生後9ヶ月になる息子がいます…

離乳食の味付けのレパートリーについて。
生後9ヶ月になる息子がいます。
現在2回食です。
面倒くさがりな私は、家にある野菜(息子が食べれる物)に野菜カッターでみじん切りにした後、電子レンジで加熱したお野菜mixを小分けに冷凍して、
それを食べるときは解凍した後、和光堂さんの「野菜スープ」「ホワイトソース」「和風だし」「コーンスープ」のどれかで味付けしてから食べさせてます。
(新しい食材やお魚、お肉はそれにまたプラスで混ぜたり、別で与えたりしてます)

息子は嫌がりもせず、パクパク食べてくれてるのですが、なんだか自分的に飽きてないかな~?と思ってしまいまして…(^^;

何か他に美味しい味付けあれば教えてほしいです!
出来れば簡単に出来るものでお願いいたします。

コメント

ママリ

食べてくれるならぜんぜんいいとおもいますよ
素材の味で食べてくれるのが1番ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • たらさん

    たらさん

    そうですね!
    ただお野菜の種類がいつも同じようなものばかりなので、少し変えてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月22日
あかねこ

鶏ガラの素であんかけスープにしました😊

  • たらさん

    たらさん

    普通に売ってある鶏ガラの素でいいのですか?
    どのメーカーの使われてますか?

    • 2月22日
  • あかねこ

    あかねこ

    よく見る味の素さんのです!
    少量なのでいいかな😄と思って醤油も味噌も今あるのを使ってます

    • 2月23日
iro

うちもです!あきてくるかなーとおもって、最近トマトジュースも追加しました!☺️

  • たらさん

    たらさん

    トマトジュース!
    私も今度試そうと買ってみました!
    トマトジュースに何か加えましたか?

    • 2月22日
  • iro

    iro

    わたしはトマトジュースだけじゃ濃いかなーとおもってお湯ちょっと足すか、牛乳足してます😊

    • 2月23日
さくら

9ヶ月だとお味噌やお醤油使えませんか?

娘の時ですが、ヒガシマルから赤ちゃん用の粉末タイプの味噌がありましたよ。

  • たらさん

    たらさん

    まだお味噌とお醤油試してません。
    もうそろそろ試そうと思ってるところです!
    赤ちゃん用のお味噌あるんですね!
    どこに売ってあるんでしょうか?
    いつも行くコスモスには無くて😅

    • 2月22日
  • さくら

    さくら

    私は西松屋とアカチャンホンポで見かけました。
    今でも商品はあるようです(*^^*)

    • 2月23日
ハンナ

一歳ですが、うちも同じで未だに味付けはほとんど和光堂さんのそのどれかです😅
たまーにトマトソース作ります😃
トマトと玉ねぎをみじん切りにして、具材だけをただ煮詰めるだけでとても簡単なのでおススメです😃
大量に作って冷凍して、ご飯と混ぜて粉チーズ振りかけてリゾットにしたり魚や野菜にかけたりしてます❗️

  • たらさん

    たらさん

    トマトソースいいですね!
    その時はトマトは皮と種は取り除くのでしょうか?
    粉チーズもそろそろ試そうと思ってたので、丁度良さそうなので作ってみたいです!

    • 2月22日
  • ハンナ

    ハンナ

    トマトの皮と種は取り除いでます❗️簡単なので是非試してみてください😊

    • 2月23日
みー

卵が大丈夫であれば、マヨネーズ🎵
離乳食用のケチャップ🎵(野菜入り)
コンソメ🎵
私の息子も9ヶ月です😃❗️
私はめんどくさいので、息子用によけず大人と同じ物を食べさせています😂😂

  • たらさん

    たらさん

    離乳食用のケチャップとかあるのですね!!
    探してみます!
    大人と同じということは、結構味は濃いめなんですか?

    • 2月23日
やまだ

お野菜一つ違うだけでも、味が変わってくるので、今のままで大丈夫ですよ^ ^
うちはお味噌や醤油を少しだけ入れるときもあります。
ミニトマトをレンジで加熱すると皮も剥けるので、簡単ですし少し味も変わるかなと思います。

  • たらさん

    たらさん

    そうですね!
    いつも同じような野菜で作ってるので、たまには違う夜祭に変えようと思います。
    お味噌やお醤油はまだ試してないのですが、少しとはどのくらいですか?
    あとミニトマトは種もとりますか?

    • 2月23日
  • やまだ

    やまだ

    耳かき一杯程度です。
    たまに面倒なときは、大人のお味噌汁の具を少しお湯で洗い、お粥に混ぜてあげたりしてるので、赤ちゃんには濃いかなってときもあります(^^;
    トマトの種もそのままあげちゃってます!

    • 2月23日
N

最近豆乳とトマトで味を変化させています(^^) トマトは下ごしらえが面倒なので、ペーストを使って楽してます☆

  • たらさん

    たらさん

    これ、いいですね!
    トマトの下処理大変ですよね💦
    自分、手荒れが少しあるので、しみて💨
    これは西松屋とかに置いてありますか?

    • 2月23日