※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noko
お仕事

正社員とパートの仕事量や扱いについて相談したい。正社員には不公平な扱いがあると感じる。要望は社長に伝えるべきだと思う。残業や子育ての問題もあるが、正社員との違いに疑問を感じている。

正社員って損ですよね。
パートさんは楽でいいなと思います。

私パートなのにこんなにたくさん仕事できなません…💢とかパートだから仕事任せて貰えない…😭とかパートだし子供いるし残業なんて無理なんですけど🥺
とかよく言われます。

別に私が残業しろとか言ってないです、忙しい職場なんだからしょうがないのでは❓
私じゃなくて社長に言って人増やして貰えばいいのでは❓って思います。
文句言われるのが嫌だから最低限の仕事しか頼まないと、パートだからなにもさせてくれないとか…旦那が子供が扶養がどうとか。そんなこと言われたら怖くて何も頼めませんよ。

でも、正社員に子供がいても関係ないんですよね。子供の事で休んだらもう休まないでくださいね🤗💕
って可愛く脅迫された。
正社員には人権なしですね。

パートでもそうじゃない人もいるとわかった上の発言です。ちょっとイライラしてしまったので。
お気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

コメント

ぴぴ

私は逆です🤣
私より仕事してないのにこの人のが給料高いし有給もあるんだよな~って
イライラすることあります☝️

結局は社員でもパートでもやる気もなくてダメな奴はダメな奴です👍

ぽぽちゃん☺︎

そういうことは
直接社長に言って
欲しいですよね(´^p^`)

ママリ

私はパートの立場ですが、そんな事言う人の感覚が正直わかりません!
パートだろうが、社員だろうが、その会社の一員として働いているのだから言われた事はするべきだと思って仕事しています。
私の職場には逆に正社員なのにこんな安月給じゃ仕事したくないとかやりたくないとかブツブツ言っている人が1人いて、イライラします!

まま

そー思うかもですが正社員はボースももらって 休みも与えてもらって 決して損ではないと思いますよ。

パートからしたらボース貰ってるんだから 働いて当たり前だと思う部分もあるし 仕事する上での自覚はきちんと持って欲しいですよね 責任はパートよりも正社員のが来ると思いますよ。それはまぁ仕方ないですよね。

ママリ🔰

分かりますよ。職場によると思いますが、私もパート&アルバイトにイライラすることありますもん。
文句ばっか言ってねーで手動かしやがれ。嫌なら辞めてくれって思います(笑)
特に自分より年上のパート&アルバイト。

ママリ

分かりますー。ここでも、パートだから責任がなくて楽、とか、パートだから頑張らなくていい、とか、そういう意見みかけては、なんだかなぁ、、て気持ちになってます😅

み

損ですか?わたしは得だと思います!
正社員→パート→正社員を経験しましたが。
パートは残業普通なしですよね、、だって時給制だし。。残業無理だからパートやってんだよって思いましたし。
そこはボーナスや各手当もらってる正社員が残業するのが普通だと思います。
パートは都合よく使われ正社員のサポートしてもボーナスつかないし、責任ある仕事はやらせてもらえない、と思いきや突然責任ある仕事振りかけられる。。なんで自分と変わらない動きしてるこの人たちが給料何倍も高いんだろう?と何度も思いました。
子どものことで休んだらもう休まないではパワハラだと思いますけど、、そう思わせる社風に問題ありといったところでしょうか💦
私はパートの時の方が気が楽でしたが正社員で満足してます!

ぴろり

私もイライラすることよくあります。
皆が皆そうではないですが、『私はパートだから~』とか言って面倒なことは押し付けてくる割にこっちの言うことは聞かない、昼休み直前に絶対トイレに行く、仕事が終わってなくても時間で帰るからゆっくりダラダラ仕事をする…挙げたらキリがないです。

でもパートは給料安いしボーナスもないし、退職金もない!と思ってあまり気にしないよう心がけてますf(^_^;

ひな

私はパートなんですが、出来るだけ社員さんに迷惑かけないように誰よりも早く職場に行って朝の準備をして(給料つきません。けど誰かがやらなくてはいけない仕事です。)夜のラストまで働いてます。
だいたい朝の8時から20時過ぎまでです。
社員さんとの違いは私が週休3日にしてもらっている事です。
この1日の休みのために給料が少なくてもボーナスな少なくても頑張っています。
本当は18時で帰りたいんですが社員さんが大変だからラストまでいます。
パートだからとか正社員だからとか口に出されると気分悪くなりますよね💦 仕事は仕事ですもんね。
私も社員さんに嫌な思いをさせないように言葉や言動に注意しますね😊

あづき

私はパートですが、サービス残業してます。時間外手当ても、通勤手当てもボーナスもない。正社員なら、時間外手当て、通勤手当て、有給、ボーナスなど福利厚生がしっかりしてて、正直うらやましいです。訳あってパートという働き方を選んだのに、いつから正社員になれる?土日働ける?と圧力あります…自分なりには必死に勤務時間内は働いてます。時給制なので、休めばお給料は減るので、子どもが具合い悪くても、ごめんね~と思いながら、迎えの電話が来るまで保育園に預けて頑張って働いてます。
にも関わらず、お給料を沢山もらってる正社員は、パートをお手伝いさんのように扱い、なんでも仕事を任せてくる。こっちは必死に動き回ってるのに、正社員は、休憩時間でもないのにお菓子を食べる…座って無駄話…人が足りないのに、先月は「団子さし買いに行かなきゃだから、明日休むね~」と…それでも、しっかりお給料もらえるんです。
正社員はずるい…と正直思うことあります😅

kanya6

私は正社員ですが、損とは思っていません。
パートさんにも色んな人がいますよね…私としては、
パートさんが知らないだけもしくは忘れてるだけで、同じ仕事量ではない!

「パートだからって仲間外れにしないで下さいよー」という時と、「パートなんで、それはちょっと」という時があるのが、面倒!この2つ、 決して仲間外れにしてはいず、定時だからパートさんは帰って下さいーの声かけへの返答と、面倒そうな仕事の依頼に対しての返答です。
パートへのというより、イラつかせる相手がたまたまパートだったんですよね😅きっと。
お疲れ様でした☺️✨