※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May2
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、MRIを受けるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

娘の体重が増えません。
母乳も良く飲み、離乳食もたくさん食べます。でも4ヵ月から、1gも体重が増えません。
首座りが2ヶ月半、寝返りが3ヵ月、おすわり5ヵ月、今はハイハイはしないでつかまりだちをしています。発達に問題はないのですが、ミルクを足しても体重が増えないので、今度MRIを受けてみては?と医師に言われました。
旦那さんは反対していて、私も迷っている状態です。
同じような経験された方いますか?

コメント

雪

私なら先生に勧められたらうけます!何かあったら早めに治療してあげたいので!
どうして反対なんですか?MRIは放射線もないからまだ抵抗少なくてすむかな?と思います^_^

• May2

May2

眠らせる薬を体に打つみたいなんです。それと、旦那の友人の小児科医も、様子を見ればと言っているからみたいです。

• 2月14日
  • 雪

うちは違う理由でMRI受けましたが寝てる間に施行して起きて暴れたりなかったので薬なしでいけました!
    姪もCTを薬なしでいけました!
    必ずしも使う感じなんですかね?(>人<;)

• 2月14日
  • May2

May2

脳波は薬なしで撮って異常なしだったにですが、MRIだと入院するみたいなんです(T_T)それもひっかかる部分で(;_q)
    薬なしなら撮りたいんですけどね!

• 2月15日
めな

私ではないですが、私の姉の子がそうです。
女の子で今11ヶ月ですが、5ヶ月から今までで2キロ増えたかどうかってぐらいしか変わってません。
もちろん、ご飯もしっかり食べご飯以外にもおやつとしてさつまいもとかあげててもなかなか体重は増えないみたいです。
でも健康上問題はなさそうですよ!
元気に育ってます(^^)
痩せの大食い?というんでしょうか、その子の父親の家計がそうらしいので遺伝したんじゃないかって言ってます!

• May2

May2

そうなんですね!遺伝かぁ。私たち2人とも細身なので、それもあるのかなぁと思ったのですが、1gも変化なしはちょっと心配で(;_q)

• 2月14日
♡ミニたん♡

私の息子も5ヶ月から体重が増えず、むしろ少し減り6ヶ月健診の時に指摘されました(╥﹏╥)
なんだか似てて思わずコメントしちゃいました。
母乳が少なくなったのか心配になって、母乳外来にいったところ活発で身長がよく伸びてるからそっちにとられてるんだろうと言われました!!
May2さんのお子さんはもうつかまり立ちもできるし、よく動いたりとかして消費されてるのかな??
体重が増えないと心配になりますよね💦
小児科の先生は数値だけで判断してるところもある気が…
保健師さんや助産師さんに相談すると違う視点でアドバイスくれるかもしれないですよ(*´﹀`*)

• May2

May2

お仲間です(;_q)お医者さんは何かあったら困るから念のために検査するものだってきいたことあります。ベテランぽい看護師さんは、運動が活発だから消費してるのよぉ大丈夫よぉって言ってました。
    うちはうんちが毎日でなくなったにで、母乳が足りてないのかなぁと思ってます(T_T)

• 2月14日
  • ♡ミニたん♡

♡ミニたん♡

母乳の出も心配なら、MRI受ける前に母乳外来に一度行ってみるのはどうですか??
    私がいった母乳外来では、数値だけではなく子供の成長発達の様子、母乳の飲み方、おっぱいの様子などいろいろみてくれて総合的に評価してくれた感じだったのでアドバイスにも納得できました✨
    そこで母乳も問題なく、お子さんもしっかり飲めてて何か問題がありそうと言われたら旦那さんも納得してMRIできるのではないかと思います💡

• 2月14日
  • May2

May2

そうですね!桶谷式行ったことあるので、相談してみようかとおもいます✨旦那は母乳が足りてないんだと言っていて、私自身生理きたしそうかも、と思い始めているので、ミルク足しつつ母乳も頑張ってみます♪ありがとうございます✨

• 2月14日
moon

1gも増えてないのは気になりますよね。
今は何グラムなんでしょうか?

MRIを迷ってる理由はなんでですか?

• May2

May2

いまは5850gです。成長曲線下回っています。MRIは睡眠薬を打つみたいで、ちょっと迷っています。

• 2月14日
  • moon

moon

曲線からはみ出ていて尚且つ1gも増えていないというのは、ちょっと気になりますよね。

赤ちゃんに使う睡眠薬は尿で排出されるタイプのものを使いますし、量も体重から計算してますよ。

そういう時期だったらいいですが、そうじゃなかったらあの時検査していれば…ってなりませんか?

娘が2ヶ月の時に気になる事があり、脳波検査とMRI受けましたが、何もなくても受けてよかったと思っています。
    もし発見が遅れて障害が残ったら、悔やんでも悔やみきれないと思いました。
    確かに辛い思いはさせましたが、もしもを考えると検査した方がいいと思います。

• 2月14日
  • May2

May2

尿で排出されるんですね!それは知りませんでした!私も後悔したくないので、検査うけたほうがいいかなぁと思いはじめてます。旦那の説得に時間がかかりそうです。

• 2月15日
controlbox

うちの子も4ヶ月から8ヶ月位まで8キロのまま体重が増えず、色々な人に相談しましたが、「そういう時期もある」で済んで、結局その後また増えています。

オーストラリア人の友人が、発達は全く問題ないけど子供の頭が小さいとのことで小児科にMRIをしつこく勧められ、受診しましたが、結局異常はなく、いまでもとっても元気に育っています。

一度、何を調べるためのMRIなのか確認されたほうがいいかもしれませんね。

• May2

May2

体重が増えない=成長ホルモンが止まっている、という可能性があるらしく、もしそうであればその止めている原因をMRIで見つけられるらしいのです。
    そういう時期なだけであってほしいです(T_T)

• 2月14日
れこまま

難しいですね…
私の友人夫婦の長男は3歳で11キロくらいしかありませんでした。娘が当時1歳で10キロ近くあり、えっ?と思いましたが、旦那さんの方がものすごいマッチ棒体型なんですよね。
家ではものすごいご飯食べてました。
多少の遺伝はあるかと思いますが、赤ちゃんの頃の話は聞いてないので分からないですが…
お子様のこと心配だと思うので、そんな子もいるよ!ということを伝えたかったです!!

• May2

May2

ありがとうございます!不安で不安で仕方ないです(T_T)
    そんな方もいらっしゃるんですね!病気とかも気になるし平均くらいにはしてあげたいです(T_T)

• 2月15日
arc

新生児の頃と比べると体重はほとんど増えなくなる時期ではありますよね。
うちの子も1カ月前と300gしか増えてませんでした。
動くようになってくると尚更。
でも全く増えていないのは心配ですね。
念のため調べてもらって、何もなければ様子見で良いと思います。

睡眠薬が心配なのでしょうか?
うちの上の子が早産だったため、退院前にMRIしてますが何事もなく元気ですよ(^^)

• May2

May2

睡眠薬の影響はそんなにないのですね!それを聞いて少し考えが変わりました!不安で過ごすより、うけてあんしんしたほうがいいですもんね!

• 2月15日
エルデ

増えてないのは心配ですね。
うちの子は、母乳が上手く飲めず、2ヶ月からミルクにしたのですが、やっぱり飲む量は少し少なめで、結局、曲線よりだいぶん下でしたが、7カ月健診で専門医に一度診てもらったほうが良いだろうと紹介され、血液検査、レントゲンで特に異常はなく、息子なりに成長はしているので様子をみることになりました。現在も低身長低体重で半年に一度診てもらっていますが、同じ伸び率なので、このままだと、3歳からホルモン治療をすることになっています。
3歳までに成長が追いつけばしなくても良いので、MRIの前に一度、専門医に相談してみた方が安心かと思います。

• May2

May2

ホルモン治療大変ですよね。以前受け持っていたクラス(高校)で、毎日自分で注射してる子がいて、修学旅行などで大変そうでした。私も大きくないので娘も小さいのかもしれませんが、がんばって大きくなってもらいたいです。専門医、探してみます!ありがとうございます!

• 2月15日
あおまいか

上の子がそうでした。
4ヶ月から7ヶ月まで体重が微動だにせず…成長曲線が見事に真横にスライドしてました。身長は伸びてました。
どこかで相談した記憶があるけど、身長は伸びてるし、元気だし、離乳食も順調で母乳もミルクもよく飲んでるから大丈夫と言われましたよー。寝返りとズリバイで本当によく動く子だったので、だからかなと思ってました。

• May2

May2

ずりばいしないんですよー(T_T)つかまりだちばっかりで。離乳食で体重が増えてきたので、少し安心しています♪

• 2月24日