※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、部屋の間取りや家族の生活スタイルについて相談です。夜10時に部屋を暗くしているけど、主人の帰宅時間が遅いため、起床も遅くなっています。この生活スタイルで問題があるかどうか気にしています。

もうすぐ生後三ヶ月になります。
色んなところで、そろそろ生活リズムを整えてあげましょう。など書いてありますが、我が家は部屋の間取り的に、食事やテレビなどをするリビングと寝室が、別になっておりません。8時には部屋を暗くしましょうとか書いてあるけど、難しいです。
主人は出勤時間が一般のサラリーマンより遅く、そのかわり帰りも遅いです。
10時には部屋を暗くする様に努力しています。
起床は10時くらいです。

これが我が家の形!……と思ってていいものでしょうか?

コメント

ひまわり

いいと思います!
そのお家によって違うし
大きくなるにつれてリズムも
しっかりすると思いますよ!

エレナ

3ヵ月でリズム整えるのはなかなか難しいと思います😂
それぞれの家庭環境もあるので、
とりあえず、朝はカーテンをあけて、夜寝るときは、寝かしてる部屋は暗くして、お風呂の時間はだいたい決めてぐらいでいいと思います❗
うちがリズムついたなっていうのは、5~6ヵ月ぐらいでしたよ😊

39.i

とりあえず、朝起きる時間とお風呂をだいたい同じにする、寝る前はテレビの音を小さくする、というのを心がけてました!

®️まま

お家の環境もそれぞれなので、できる限りのことをしてあげればいいと思います!
電気の他にも、
テレビのボリュームを下げる
なるべく同じ時間にお風呂、就寝を心がける
寝るときと起きた時の服装を分ける
昼間は外に出て外気浴をする

などしてあげられることはあると思うので☺️
うちは↑のことを続けていたら2ヶ月半くらいからリズムが整ってきた上に夜通し寝てくれるようになりました!
(珍しいと言われますが😅)

ママ子

うちも引っ越す引っ越さないとやってるうちに臨月でずるずる引っ越さず今はリビングと寝室が繋がっており、スライド式のドア?で仕切ることは出来ますがドアのデザインが真ん中すりガラスみたいで閉めても光漏れます😂

そしてうちも旦那が出勤時間遅く、帰宅も遅いです笑
はるさんと凄く似ています🤔

なので20時前後には出来るだけ暗くして、ドアも半分閉めて朝は遅くても9-10時にカーテン開けてお風呂時間も毎日同じ時間にしてるくらいです!
旦那はやや暗い部屋で帰宅後ご飯食べてくれてます💦
娘が早く起きたら7時過ぎてたらカーテンだけ半分開けちゃいますが早く引っ越してれば良かったとか思いつつも今はこれで最低限のリズムがついてます☺️幸い20-21時には寝てくれて、夜間は授乳で起こしてもすぐに朝まではぐっすり寝てくれます☺️

それぞれの家庭のペース、赤ちゃんのペースで上手く折り合いつければ問題ないと思います☺️

penpen

私は長女のとき、同じような間取りで、8:00頃から真っ暗な部屋で生活してました。笑。
暗闇で夕飯食べてました。笑。
その甲斐があったのか、たまたまなのか、早寝早起きになり、今もしっかり生活リズムがついています😂