※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

義父がタバコを吸うことで赤ちゃんに悪影響が出ると心配しています。義父にタバコを吸わないように伝えるためのメッセージを送りました。義父が理解してくれることを願っています。

願掛けさせてください!現在妊娠19週の初産婦です、前から義父のタバコに関してのだらしなさに困っていました、私の目の前ではタバコを吸わないと約束したのに最初だけ注意するだけで何度旦那が注意しても最初だけでした!私もあきれてビビらせるために最近出産した友達の赤ちゃんがタバコが原因で入院した!と大袈裟に言ったらまた吸わなくなっていたのですが、私の目の前で吸わないだけでリビングやトイレありとあらゆる場所で換気扇をつけずに吸うためにタバコ臭い!と思ってた矢先昨日は私の目の前でiQOSを吸い、今日はまたタバコを吸い出しました!旦那に相談した所、旦那が何回言ってもダメな事からしてやっぱり私から厳しく言った方が良いと思う!結婚して義父だって一応私の父なんだからもっときつく言っていいんだよ!赤ちゃんのために!と言われて旦那に背中を押されてとりあえず義父に次の様なラインを送ってみました!
「お疲れ様です!前の病院で赤ちゃんの成長が普通より少し小さい事がわかりました、先生にはタバコが原因だろうと言われてしまいました、私本人がやめたとしてもやはり周りが目の前で吸っていたり煙や臭いを私がかぐ事で赤ちゃんに影響が出ているとの事でした、赤ちゃんには元気に大きく育って欲しいので厳しい事を言うようですがこれからも私の前での喫煙はなるべくさけて欲しいのとタバコの臭いや煙も害があるのでなるべく換気扇をつけて吸って欲しいです、私もヘビースモーカーだったしすごく面倒臭いと思うのでお父さんがタバコ吸いやすいようになるべく私は旦那の部屋にいるようにするので、ちなみにアイコスもタバコと同じ成分が発生しているのでダメだそうです、旦那にも同じ内容の話をして理解してもらっています、私自身もお父さん達がやりやすいように行動していくつもりなので何かあれば言ってください、すごく面倒臭いと思いますが元気な赤ちゃんを産みたいし元気な孫をお父さんにも見て欲しいのでご協力をお願いしますm(_ _)mお仕事中にすいませんでした。」
以上の内容で送りました、ちなみに赤ちゃんが小さいとは言われていませんが義父にダメな事だと釘を刺すためにそう送りました!義父はなかなか良いお年なのでこの文章をちゃんと理解してくれるか不安ですが、赤ちゃんのために!!どうか義父がタバコに気を使ってくれますようにm(_ _)m

コメント

もも

同じく妊娠してからタバコやめたので、めちゃくちゃ気持ちわかります。余計に敏感になるというか…

そこまでしたのにまだ吸うのであれば、ほんとうにもし万が一、お腹の赤ちゃんとわたしに何かあったらお義父さんのせいです。と脅すのが一番かなあ😅

昔の人はタバコ吸ってようが赤ちゃん関係なく、パカパカ吸うもんね〜。なんだったら、うちの子は妊娠中も吸ってたし、授乳期も吸ってたよ〜でも全然元気だった〜とか自慢するおばさんが多かった!!

え?それ自慢することじゃねえから😅恥ずかしいなあ。ってずっと思ってました😅

タバコの重大さがわかってない😅

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

共感していただけて嬉しいです!やっぱり自分も吸ってたからですかね?ちょっと臭うとくさっ!ってなるんですけど…逆にタバコに対して気を使うのが面倒くさくなってしまう気持ちも分からない訳ではないから複雑ではありますが、実際に赤ちゃんに様々な障害がある事が分かっている以上は赤ちゃんに害がないようにしたいんですよね、義父が今回どれだけ内容を理解して重く受け止めたかはまだわかりませんがここまで言って変わらないようなら責任とれますか?としつこく言ってみようと思います!旦那にも話したらダメなら一時的に演技でもいいから実家に帰ったりして義父のせいで私が出て行ったと思わせたりしたら?と言っていたくらい旦那は義父にあきれてしまっているようでしたw今は旦那も私も出産などでお金に余裕がなくて義父と別居はできませんが旦那は別居も考えてくれてるみたいです、旦那も喫煙者で今はiQOSですが旦那は1度の注意で徹底的に私の周りからタバコの気配を消してくれるくらい気を使ってくれているのに…父になる人の自覚とお爺ちゃんになる人の自覚がこうも違うのもかなりびっくりですw昔の人ってタバコ環境でも赤ちゃんが元気である事をたまたまとかラッキーである事を全く自覚していないからそんな自慢して恥ずかしくないのかな?って思っちゃいますw

• 2月23日
  • もも

もも

めっっちゃわかります!は?タバコってこんな臭いの!?って今ではめちゃくちゃ嫌いです😭😭

うちは友達がみんな喫煙者だったので子供産んでからめちゃくちゃ疎遠になりました。妊娠中にも目の前でタバコバンバン吸われたし、一度は赤ちゃん産まれたよーってウチに呼んだんですが早々に『タバコってどこで吸ったらいい?』って聞かれて辞めたから灰皿もないからゴメン!って言ったのもかかわらず、じゃあ空き缶とかなんかない?とか挙句、赤ちゃんの肌着の洗濯物も干してあるのにベランダは?などと言うもんだからもうダメだ〜😅と私からも距離を置くようになりました。

喫煙者は喫煙者なりに気を使うのかもしれないけどあれは挨拶みたいなもんなんですよね。『吸ってもいい?』って聞くけどじゃあ吸わないでって言ってもちょっと離れた場所に変えたり、煙そっちに行かないようにするから!ってニコチン中毒の人に何言っても無駄なんだな〜と痛感。(笑)

女友達だから余計にがっかりと言うか…将来、子供ができたときに同じ思いしないと分からないんだろうなって思います(笑)(笑)

義父もさすがにわかってくれないとですね。言う方もわりとしんどいんですよね、、、(笑)
    旦那さん協力的でよかったです!!!😭😭

• 2月23日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

お友達さんすごいですね!煙がいかなければいいのならこちらも苦労しないですよねwずっと吸うなって言ってる訳でもないのにそれだと本当に依存ですよね!辞めた私達からしたらそこまで我慢できないもん?!とか思うしw まあ私は本当は家の中も禁煙にしたいですが流石に義父に家賃払ってもらってるしそこまで言うと義父もかなり不満になると思うので配慮してみましたwやっぱり昨日ラインした今日では気をつけてくれているようですが、またいつまで続くやらですw こうなったら戻るたんびに言い続ける事にしようと思います!一緒に暮らしてる限りはw

• 2月23日
あい

私も妊娠してからタバコを辞めて、夫もiQOSに変えて外で吸うようになったので、隣の人がベランダで吸ったのもすぐわかります💦

役所からもらうお知らせに、タバコについての紙とかあったので、それを読んでもらって家に貼っておくとか、ダメですかね?
文章から同居されてるのかな?と思ったのですが、産まれてからも突然死症候群とか誤飲の危険とかあるので、今のうちから注意してもらいたいですよね😰

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

同居なんです…私も産まれてからも心配なので携帯でタバコの赤ちゃんに関する害についての内容画面をスクショしてその画面をコピーしてわざとらしく冷蔵庫とかに貼ってみようと考えています!ただかここまで言っても分からなかったりするのが何故なのか不思議でたまらないです!前に風疹やりんご病や麻疹の危険性を話した時も聞き流していたので本当に孫が大事なの?って…旦那も最近は呆れ返ってお怒りなようなので出産終わって金銭面に余裕ができたら可哀想かもですが義父とは別に暮らすかもしれないです!(義母は私が嫁ぐ前に亡くなっていて旦那は一人っ子なので義父1人になります)

• 2月23日
comugico.

お義父さまに伝わるといいですね😢
あなたの血の繋がった孫の為に
それくらいしてください!って
私なら直接言っちゃうかもです(笑)

私も元喫煙者で妊娠を気に
キッパリ辞めましたが
今の同世代(20代)の中には
喫煙者が妊娠して煙草を辞めることが
ストレスになるくらいなら
吸ってもいいって考えの子が
ちらほら居て私は信じられません!
万が一煙草を辞めなかったせいで
生まれてくる我が子に発達障害など
害が見られた時どれだけ後悔するか
考えてほしいものです!
話変わりすぎてすみません(笑)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!伝わって欲しいですけど、同居している限りは根気よく言い続けようと思います!赤ちゃんのために!確かに病院でも無理にやめてストレスになる方が赤ちゃんに悪いから辞めなくていいと言うらしいですが私はネットで喫煙中の母体の胎児が苦しんでいる4D?画像を見た時と妊娠初期にタバコを辞められず吸っていた私につわりと吐き気という形でお腹の赤ちゃんが私にタバコ辞めて!と訴えているような気がした時にキッパリ辞めようと強く思いました!同時にすぐに禁煙できなかった罪悪感が沸きました、なので今回人生で初めての禁煙の割には自分的にはストレスは感じていません!中には禁煙がストレスになってしまう妊婦さんもたくさんいると思うのでその方達に失礼かもしれませんが…ただただ私は一応旦那を育てた経験がある義父がこんなにも赤ちゃんに対して無防備で軽く考えている事も疑問ですし、やっぱり男親で本人がお腹で育て出産する立場じゃないから余計に重く受け止められないのかな?とか旦那はこれだけ変わってくれたのに…と思うと旦那のように自分の赤ちゃんという立場と義父からの孫という立場はやはり価値観が違うのかな?とか思います、今は相変わらず換気扇はつけないですが再び私の前では吸わなくなりました、私自身が義父からなるべく離れているのもありますが…長々とすいませんでしたm(_ _)m

• 2月25日