※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、急に母乳量が減少。おっぱいがぺったんこになり、泣かれるほど出ない。ミルクも足しているが、ショックで母乳量が増えないか心配。

急激な母乳量減少、、、。

娘が5ヶ月になります。
先月から生理が始まり、なんとなく母乳量が減ったかなあと思っていましたが、ここ3日ほどでものすごく減少しました。
まず、おっぱいがふにゃふにゃでぺったんこになりました。
飲ませても全然出てこないようで、嫌がって泣かれてしまいます。

ここ何日かはミルクも足しているような状態です。
ほんとうに減ってしまったことがショックで、どうにか母乳量が増えないでしょうか、、、。

コメント

ゆり

とにかく水分取るといいですよ(^^)

• てち

てち

一応2リットルは摂るようにしているのですが、おっぱいに反映されていないみたいです、、。
    もっと摂ったほうが良いんですかね?(/ _ ; )

• 2月22日
と

母乳外来に相談にいきました!
夜中の3時間授乳を再開しっかりするように言われました
出るようになりましたよ!

• てち

てち

アドバイスありがとうございます!
    三時間授乳は寝ていても起こしておっぱいあげていましたか?(/ _ ; )

• 2月22日
  • と

添い乳してたので寝ぼけたまま飲んでましたよ
    寝てる口におっぱいあてたら飲んでくれました!
    起こしてはないですがそれでも起きないならかわいそうですが起こして飲ませるのが確実に母乳増やす方法です!

• 2月23日
きい

水分を摂りまくって、ご飯をしっかり食べて、あとゴボウ食べるといいです!
夜は眠れていますか?😭

• てち

てち

水分も1日2リットルは摂るようにしていて、ごはんもたくさん食べるようにしています😭😭
    夜も娘が朝まで寝てくれているので、しっかり寝ているのですが、、

もうどうしたらいいのか、、(/ _ ; )
    まだまだおっぱいあげたい気持ちがあるのに、、と悲しくなってきてしまいます、、。

• 2月22日
  • きい

きい

そうなんですね……😰💦
    悲しくなっちゃう気持ちわかります😰💦なんとかしたいですね😭💦
    効果があったかはわからないのですが、私は母乳量減ったかな?!と思った時ミルクアップブレンド?の紅茶飲んでました😭💦

• 2月22日
  • てち

てち

ミルクアップブレンド、、初めて聞きました💦調べてみます!!

どうにか頑張ってまた量を増やしたいです(>_<)

• 2月22日
  • きい

きい

西松屋に売ってて、買って飲んでいました!あんまり美味しくないんですけど……😭😭😭😭笑
    あとタンポポ茶?とかも飲んでいました😭😭😭
    どうにか母乳量が増えますように😭💓

• 2月22日
  • てち

てち

タンポポ茶は聞いたことあります!それも試してみます💦

ありがとうございます😭💓

• 2月22日
おかめ

私も4ヶ月の頃に母乳量が少なくなったと感じ、まだまだあげたい気持ちからか、ショックを受けました。
私も同じく、水分や、ご飯たくさんとっていたのですが、寒くてトイレが近くなり、あまり増えず😭頻回授乳にするとまた増えると聞いたこともあり、試しましたが、吸ってるのに出ないから、子どもが怒るだけで、吸い続けてくれず😭
母乳が出なくて、子どもが怒るし、私もストレスになるし、思い切って混合にしました!離乳食も始まれば、だんだんあげる量も少なくなると前向きに考えました。

混合になって、ミルクをどの位足せばいいのかわからなくて、母乳量も気になったので、スケールを短期間借りてみました!すると、毎回100ml程出ていて、意外と出てたな!って少し嬉しくなりました。
スケールで一回母乳量を測ってみたらどうでしょうか。

• てち

てち

今の私と全く同じです😭😭😭
    娘も怒って泣かせてしまって可哀想で、、

今も一日2回はミルクをあげているのですが、
    1日のうち一回でも母乳をあげられれば良いと思うようにします(/ _ ; )

スケール、借りてみます😭!!

• 2月22日
  • おかめ

おかめ

わかります。。母乳はどのくらい出ているかが見えないから、子どもが怒ったり泣いたりすると、一気に不安になりますよね😭
    スケールは借りるとお金もかかるから、もしそれが気になるなら、授乳時間帯にスケールがある授乳室行けるといいですね。
    私は1日の母乳量や何時間空くとどれ位出るなど知りたかったので、借りることにしました。

• 2月22日