※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

子供が頻繁に鼻水で悩んでいます。耳鼻科で薬をもらっているが、薬の頻度に悩んでいます。他の方はどのように対処していますか?

みなさん、どうされていますか?

うちの子は少しでも寒いとすぐ鼻水ダラダラになります。一度出始めると1週間程続き、治ったと思ってもまた1〜2週間後に出るのを繰り返しています。

鼻水くらいなら自然治癒で…とも思うのですが、まだ鼻をかめないのと、夜鼻づまりでなかなか熟睡できずかわいそうなので、熱がないときは耳鼻科に行って薬をもらっています。
でもあまりにも頻繁なので、こんなに薬飲ませるのもな…と。家でのケアは、鼻吸い・加湿器などです。

みなさんはどうされていますか?

コメント

なちょ

鼻風邪の時は気休め程度の薬しかもらえないし、かかりつけの小児科の医師も鼻水こまめに吸うのが一番大切といつも言うので鼻水くらいなら連れていってないです💦同じように加湿、鼻吸い程度です。鼻吸いはとにかくこまめにやってます😅

  • まるまる

    まるまる

    そうですよね。下手に医者連れていってインフルなどもらっても嫌だし…

    お子様は夜ちゃんと寝られますか?上記にもあるよう、うちの子は夜鼻詰まりですぐ泣いちゃいます。また、口呼吸になるので咳が出始めたりすることもあります。それで長引くくらいなら薬もらって早く楽になった方が子どももいいかな〜って思ったりもして😫

    • 2月22日
  • なちょ

    なちょ

    先日風邪で小児科かかった時、明らかに熱にうなされている子供や袋持って嘔吐している子供が居て一刻も早く帰りたいと思いました…😩今の時期はほんと怖いです💦薬は毎回風邪の時効果ありますか?私は薬の効果あんまり感じられなくて💦

    ちなみに鼻づまりで目を覚ますことはあります。目を覚まさなくても、つまってるようで口呼吸し始めたら夜中でも起こして吸引してます。保育所には行かれてるんでしょうか?だいたい子供の風邪は完全に治るのは一週間程度かかりますよね。

    • 2月22日
  • まるまる

    まるまる

    この時期小児科はホント怖いですね‼️そのため熱がなければ耳鼻科に行っていますが、薬の効果は実感しています。やはり飲ませると鼻水や咳の量が全然違うなと。すぐに完治ってわけではないですが、夜は寝られるようになっています。
    保育所は行っていません。行き始めたらまた感染症の嵐なのかなーと(ーー;)

    • 2月22日
  • なちょ

    なちょ

    うちは1月末まで保育所通ってたんですが、通い始めた9月から鼻水出てなかった時なんてトータルで2週間もなかったと思います😅風邪ひいて治ってまた次の風邪って感じでずーーーーーーっと薬漬けでした💦薬の効果あるなら薬に助けてもらいたいところですね💦もちろん無理でしょうけど診察無しで薬だけもらいたいですよね😅

    うちはとうとうメルシーポット買いましたが、早く買えばよかったと本当に思いました。吸引力全然違うし、口で吸引するタイプだとほぼ風邪うつってたので😩

    • 2月22日
  • まるまる

    まるまる

    風邪うつるのわかります‼️
    この前、娘がRSになったときもうつり、高熱で大変なことになりました…
    やはり自動のはいいんですね。
    うちも今更ですが購入しようと思っています。まだまだ鼻かめるまで時間かかると思いますし、2人目も考えているのでその子にも使うでしょうしね。

    メルシーポットおすすめですか??
    今度お店で見てみます!

    • 2月22日
  • なちょ

    なちょ

    それはそれは大変だったんですね😭💦病気の子供の看病してたらうつらのはなかなか避けられませんよね😅

    娘2歳、息子3ヶ月ですがどちらかが風邪ひいたら必ずうつってるのでメルシーポット大活躍で本当に助かってます😭私も悩みましたがおっしゃる通り2人目も出来たしこれからまだまだ鼻かめるようになるまで使えるだろうと思い切って買いました!!めちゃくちゃオススメです!!是非ご検討ください😊早く風邪良くなりますように!!

    • 2月22日
ママ

うちも下の子が同じです😥鼻詰まりで眠れないのは可哀想ですね💦まるまるさんも眠れないですし😭
薬をしょっちゅう飲ませるのに抵抗あるのはとても共感できます💦

うちは眠れないときにはお薬飲ませますが、垂れてるくらいなら薬はやめます。そして、上の子のときには使わなかった自動の鼻吸い器を購入し、何度も吸いってます💨健診のときに相談したら、色がついてるわけでもないなら流すべき!止めちゃダメ!と怒られました😅

  • まるまる

    まるまる

    自動の鼻吸い器、買おうか迷って結局買っていないのですが、こんなに頻繁に使うなら今更ですが買おうかなと思っています💦口で吸うのよりいいですか?

    今出ているのは透明のさらさらした鼻水ですが、これは出した方がいい鼻水なのですかね👃

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    鼻水吸う度に私も風邪引いてたので買ったんですが、使ってみると口で吸うよりとれるし、私も風邪引かなくなったのでよかったです😃うちはよく帰省もするので、5000円程のやつですが満足してます☺️

    怒られた病院では透明の鼻水見てそう言ってました。けど、細菌じゃないなら止めたいですよね😅

    • 2月23日