※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家事・料理

子供が風邪をひいて、全くご飯を食べなくて悩んでいます。今食べるもの…

子供が風邪をひいて、全くご飯を食べなくて悩んでいます。

今食べるものはヨーグルト、みかん、スナック菓子、パンのみ。栄養が心配です…

いつもは大好きな白ご飯やうどん、海苔もお粥も食べません。

こんな時何を食べさせればいいのか…
食べるものだけ与えていればいいのでしょうか?

ちにみに熱は下がってきていますがまだ喉が腫れていて咳、鼻水はあります。

コメント

母娘でキティラー

みかんが食べれてるならまだ安心じゃないかと思います。

喉の調子が戻るまでは食べたいものを食べさせてあげてください。

• あおい

あおい

そうなんですね、たしかにみかんでビタミン補給できてて少し安心です。
    甘いものばかりで心配でしたが、食べたいものをあげようと思います。アドバイスありがとうございました😊

• 2月23日
かた子

無理に食べさせず、食べたがるものでいいと思いますよ^_^
お腹の動きも悪くなっているでしょうし、万が一吐いたりする時も、固形物だと辛いですからね💦

食欲がない時には、お値段高めのアイスクリームがいいと薬剤師さんに言われた事があります。
ラクトアイスではなく、アイスクリーム。

もちろん、お腹が冷えない程度にですが、喉が腫れているなら気持ちがいいかな♫と思います。
早く大好きなゴハン、食べれるようになるといいですね^_^
お大事にしてください!!

• あおい

あおい

食べさせなきゃと思ってたんですが昨日より私も同じ症状になりまして…うどんすら食べるのしんどいので、無理に食べさせようとして可哀想なことしたなと反省してました😭咳すると吐き気も来るので仰る通り固形物はきついかもしれません。

アイスクリーム喉にいいんですね!たしかに喉に気持ち良さそうです。まだ食べさせたことがないのですが甘くてアイスクリーム欲しがり病になったりしませんかね?笑

• 2月23日
  • かた子

かた子

アイス欲しがり病……なっちゃいそうですね。。。(^◇^;)💧
    悩ましい所です。。
    あ、それと。アイスは喉にいいんじゃなくて、食べられない時に栄養を摂るのにいいんだそうですよ^_^

あと、OS-1!!
    これってちょっとしょっぱくて、あんまり美味しいモノではないんですけど、体調悪い時の方が体が受け付けるので飲みやすいんだそうです。
    「飲む点滴」と言われていて、飲めるようにしておくと今後とっても楽かと思いますよ!
    ウチはそれを聞いて、小さい頃から体調悪い時に飲ませてたので、子供もすんなり受け付けてくれて、熱を出した時も胃腸炎になった時も「水分が摂れているなら大丈夫」と点滴や入院にならずに済んだ事があります。
    ゼリータイプはツルツルして、冷やして飲めば、こちらも腫れた喉には気持ちいいかもしれません^_^
    あくまでわたしの経験ですので、参考までに……ですが(^◇^;)

朝顔さんも同じく体調崩されたとの事で…
    休める時にしっかり休んで、お大事にしてくださいm(_ _)m

• 2月23日
  • あおい

あおい

アイスって栄養あったんですね!知らなかったです!
    OS-1は以前熱が出た時に飲まなくて、りんご味付きのOS-1をあげてました。またふつうのOS-1が残っているので今度からあげるようにしてみます。ゼリータイプを冷やしたのを常備がいいですかね🤔点滴や入院にならなくてすむならぜひうちも参考にさせていただきます!😊

• 2月24日
  • かた子

かた子

グッドアンサーありがとうございます😊

OS-1、りんご味付きなんてあるんですね!
    ウチは上の子が8歳で、体調を崩す事もほとんどな区なりましたが、最近下が産まれて、また咳鼻下痢ゲボに怯える日々が始まりますので(笑)、参考にさせていただきます^_^

• 2月24日
e♡h

月齢は違いますが、先週熱で全く食べず、バナナだけの時がありました!
ミルクもフォローアップなのでそこまで栄養はないですが、お腹に入ればいいかなーと思ってましたよ!

• あおい

あおい

バナナだけとか心配になっちゃいますね。そういえばうちも牛乳やフォローアップミルクは飲んでくれてます。同じような方がいて心強くなりました、ありがとうございました😊

• 2月23日
イヴ

風邪の時は食べられる物だけでも構わないと思います。
症状が緩和したら また食べれくれるようになられるのではないでしょうか

• あおい

あおい

アドバイスありがとうございます😊そうですね、喉も痛いでしょうし本人の体の調子に合わせてあげればいいんだと思いました!元気になったらまたお野菜食べてくれると信じます。

• 2月23日