※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

インフルエンザ流行中、娘が初めての熱で病院受診。熱は下がり元気。状態に応じて受診するか様子を見るか悩んでいます。

生後11ヶ月の病院受診のタイミングについて質問します。
インフルエンザ流行の中、うちの娘も38.4度の発熱!
インフルエンザはマイナスでしたが、受診するタイミングが早かったかなと今になって思います。ただ、初めての熱で、ぐったりはしてないし、機嫌も悪くはないんだけども、身体は熱いし、私は、初めての事で、早くお医者さんに見てもらいたい、少しでも早く楽になってほしいの一心で病院に行きました。
幸い、家に帰ってきたら、熱も下がり、元気でお昼寝もできています。今日の夜から明日、熱が出るようなら、もう一度インフルエンザ検査をしてもらいに行こうと思います。

皆さんは、インフルエンザ流行中、お子さんが発熱したら、すぐに受診しますか?状態に応じて半日ほど様子みますか?

コメント

えりこ

水分補給できていて、ぐったりしていなければ様子をみます。
両脇と首に冷えピタ貼ったり、出来るだけ熱下がりそうなことをしていつもと違うことがなければ問題ないかなと思ってます‼

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😄
    遅くなりすみません💦
    初めての事で焦ってしまいました!これから、気を付けたいと思います。

• 2月24日
ゆい

あまり早く受診してもインフルエンザテストは陰性になるので、半日待ちます😅
もしインフルエンザでなくて病院に行って逆にもらう場合もありそうですし💦

• ゆか

ゆか

遅くなりすみません💦
    一度もなった事がありませんが、熱性痙攣になるんぢゃないかと、思って焦ってました。
    これから、状態に応じて様子を見れるよう落ち着つこうと思います。

• 2月24日
なつ

うちの子も先週発熱しました‼︎
夜に微熱、翌朝発熱し病院へ。
インフル検査はせず、翌日も熱があれば検査しよう。
と風邪薬だけもらって帰宅…
結果それ以降発熱はなかったです🙋‍♀️
咳が長引いたので数日後追加で風邪薬もらいには行きましたが😅

今回のように咳などの症状でしんどそうならすぐに受診、熱以外何も問題なければ様子みます💦

• ゆか

ゆか

遅くなりすみません💦
    お子さん、熱落ち着いてよかったですね!

うちも、発熱した午後には解熱しました。朝から、咳し始めたので様子をみようと思います。

子供の事になるとどうしても焦ってしまいます😣

• 2月24日