※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた福
ココロ・悩み

7ヶ月の娘を持つ母親が嘔吐恐怖症で悩んでいます。自分や他人の嘔吐にパニックを感じ、不安や自信喪失も抱えています。同じ経験をした方や治療方法についてのアドバイスを求めています。

嘔吐恐怖症の方いますか?
もうすぐ7ヶ月になる娘がいる一児の母です。
物心ついた頃から何が原因なのか。何が怖いのかわからないですが嘔吐恐怖症です。
自分が嘔吐することはもちろん、人の吐いてる音を聞くだけで動悸が止まらず手が震えパニックになります。
最近も一家娘からのノロにかかり全滅したのですが私は精神的な防衛からなのか高熱のみで嘔吐の症状なく終わったものの娘の嘔吐、旦那の嘔吐下痢を目の当たりにしました。
不思議と娘の嘔吐は平気なのですが(ほぼミルクしか吐き出さないということもあり)旦那の嘔吐の音にはパニックになります。
そして昨日また旦那が胃腸炎なのか食あたりなのかになり嘔吐した時も動悸とパニック同時に娘へ移らないかという恐怖から家から逃げ出してきました。

このような状態をどうしたら治せるのか。また治るものなのか。わかりません。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?
旦那に積もる不満も沢山あり一緒に今後生活してくことが不安というか自身喪失しています。

コメント

かゆこ

すっごいよくわかります。私も嘔吐恐怖症で自分も他人も吐くの嫌です。つわりは根性で吐かなかったし、母親として失格ですが陣痛室でカーテンごしに陣痛で痛がっている人が吐いててすごく怖かったです😭

私も治せるものなら治したいです。子供が育つにつれ病気で吐くこともあるだろうしいずれ慣れてくるかな?と思っています。

• くた福

くた福

全く同じ感じです(>_<)
    私も悪阻は根性で吐きませんでした。
    分娩の時も吐きそうになった時そのことにパニックになった事今でもおぼえてます💦もちろんこちらも根性で吐きませんでした。

そうですね...正直子供の嘔吐に耐えれる自信も今の所ないのですが慣れる事に期待している自分もいます...が旦那のは無理でした(>_<)
    どうにか克服できたらなと心療内科に通う事も検討しています...

• 2月14日
AI.com

私も嘔吐恐怖のパニック障害です。
嘔吐に関することは震えや動悸、過呼吸などのパニック発作をおこしてしまいます。。。
こどもは2人います。去年の年末に旦那と2人胃腸炎になったとき旦那は戻していましたが私は吐き止めを飲んで意地でも吐かなかったです。それからトラウマで除菌魔になり、ごはんを食べるのも怖くなり3キロ近く体重も減りました。。。涙
毎日予期不安で今日は吐かない?と不安がつきまとう日々でしんどいです。涙

• くた福

くた福

一緒ですね(>_<)
    同じく嘔吐に関する事にはまず激しい動悸、そこから手の震えパニックを起こします。
    旦那さんの嘔吐の音とかはどうですか?私はそれにも激しい恐怖とその後旦那と一緒に住むこと、ご飯を食べる事にも恐怖感しか無く、子供を連れて家を出てしまいます...
    正直夫婦関係をこんなんで続けていけるのか自信がないぐらいです...
    除菌魔になるのもかなりわかります。ノロ対策グッズを片っ端から買い漁って、旦那が嘔吐した時にはトイレの壁中まで除菌せずにはいられません...もちろんマスク手袋着用で...
    食欲ご飯食べるのが怖くなるのも本当わかります(>_<)
    生後半年の娘がノロにかかって一家全滅した時私も食べるが怖くて3キロ近く痩せました。
    ノロ自体には私も感染したみたいですが吐き気止めと絶食で根性で吐かず熱だけで済ませましたが、もう2度とあの地獄絵はみたくありません、、、。

• 2月15日
ポテさん♡

嘔吐恐怖症なのか分かりませんが
たとえ家族であろうと
他人が吐いているのが怖くて仕方ありません(;_;)
音や嗚咽しているときの体の動きはもちろん処理なんて絶対にできません…
吐いた後の人には近付きたくないし近付いてほしくありません隔離したいです笑
今は母乳しか吐かないですが
大きくなった自分の子供の嘔吐物さえ処理できるか不安です(;_;)

• くた福

くた福

私全く同じ感じなのでもしかしたら嘔吐恐怖症かもしれませんね(>_<)
    一体嘔吐の何が怖いんだ?と言われるときっとどこかにトラウマなり原因があるのだろうけどすぐに答えは出ないんですよね。
    でも怖くて怖くて仕方ないというか。
    吐いてる音や嗚咽なんて私もパニックです。動悸と手の震えでやばいです...
    家族を持った事は幸せなはずなのに自分にはそのリスクが増えた事で家族を持つのはやっぱり難しかったのかとすら悩むようになりました...

• 2月14日
  • ポテさん♡

ポテさん♡

でもやっぱり慣れってあるような気がします…
    あたしお酒ばっか飲んでた頃に
    自分が吐くことには若干慣れてしまいました…悪阻はまったくなかったのでここ最近ずっっっと吐いてないので今は分からないですが(;_;)

胃液の臭いとかもほんと無理なんですが
    子供が吐き出した母乳からする胃液の臭いや子供がむせたときのオエッていう表情も心配!!て思うので
    この流れでせめて子供の嘔吐物にだけは慣れたいなって慣れるかなって期待あたしもあります(´・ω・`)

• 2月14日
  • くた福

くた福

慣れはありそうですね...
    私自身物心ついてから嘔吐した記憶がなくて...っという事もあり嘔吐が恐怖になってるってのもあります。
    が最近、娘がノロになって吐きまくっていて...ただ不思議な事にまだほぼ母乳のみということもあり吐くものがミルクだけのせいか嘔吐物に関しては平気でした。
    でも今後はやはり不安ですね...
    後は旦那の嘔吐が無理です...
    全く優しくなんてなれないし軽くパニックになります。
    ここ最近旦那はノロの感染と食あたり?なのか胃腸炎?なのかで嘔吐する事がよくありもぉ一緒に居たくないとさえ思ってしまっちゃってます...

• 2月14日
  • ポテさん♡

ポテさん♡

分かりますよ(;_;)
    仕方ないことなのに吐かれすぎるとイライラさえしちゃいます…
    旦那が吐いた後のトイレとか使うの恐怖すぎますよね

一緒に居たくないとか家族なのに怖くて仕方ないとか
    嘔吐が無理な人にはよくあることだと思うので自分責めることは一切ないですよ!
    吐くことなんて一生のうちの少ししかないと思うので
    他の事に集中するかどうにかして今だけ乗り切るしかないですよね…この恐怖も何日か後には忘れてるはずです大丈夫ですよ( ¨̮ )

• 2月14日
  • くた福

くた福

旦那が吐いた後のトイレ恐怖過ぎて無理です(>_<)
    ポテさんも同じと聞いて少し安心しました...
    旦那には大人なんだからそうならないように努めろよって思ってしまいます。
    完全に冷たい嫁です。

そうなんですよね。
    吐かれるとこの恐怖を思い出し、少し時間が経てばまた忘れる..
    不思議だけどやはり冬は怖いですね(>_<)
    でも自分を責めないでという言葉に少し楽になりました。
    一度家族会議で話し合う予定ですが、時間をかけながら乗り越えていけたらなと思います(>_<)

• 2月15日
一児の母

1度精神科等に行かれてみては?

私は嘔吐はないのですが手が突然震えたり、運転していて、信号待ちしていてブレーキを踏んでいると足が貧乏揺すり?見たいに震えたりしますが毎回ではないですがあります。10代の頃は過食、拒食症に悩みましたぁ❗出産の時緊急帝王切開で娘を産み、娘は市立病院に行き私は退院。初めての子育て。ストレスで、過食になり、一時はかなりやばかったです。今は少しはよくなりましたが、他にも耳の方で悩んでます。くた福さんとは違いますが、一人で悩まず周りに相談や話を聞いてもらう環境をつくった方がいいですよ

• くた福

くた福

私も摂食障害にはかなり悩んでた時期がありました。
    一度心療内科で相談してこようと思います...
    確かに1人で悶々と解決策を探るより専門家の方にアドバイスを貰って楽な考え方になれるのであればそうなりたいです。
    子供を持つ母の身として解決策を見いだせる方法を見つけてみようと思います(>_<)

• 2月14日
  • 一児の母

一児の母

あまり無理しないで下さいね😃

• 2月15日
  • くた福

くた福

ありがとうございます(>_<)

• 2月15日
AI.com

ほんとこれってならないとわからない辛さですよね。
吐いたらスッキリするよ〜!とかそんな次元の問題じゃないんですよね!!
旦那のも辛かったですね。布団の中で耳をふさいで震えていました。ましてや自分も胃腸炎で気分が悪かったから自分も吐くのか?という不安で押しつぶされそうで。。。吐き止めと安定剤を飲んでただ、ただ耐えていました、。。
あたしはハイターで手もかさかさで。。。
これから4月にこどもが保育園に通いはじめるので、ロタ、胃腸炎、ノロなどの嘔吐系の病気に今からビビりまくりです。涙
かと言ってこどもたちを引きこもらせるのもかわいそうだし。という葛藤です。
風邪や下痢はどんとこい!なんです!嘔吐がだめなんですよね。
なんやかんやでごはんをつまらせたり、咳き込んだりでやからしてくれるので対処はしていますが。。。

• くた福

くた福

わかります。吐いたら楽になるよーって言われても、それが出来るなら苦労しないわってはなしですよね(>_<)布団の中で耳を塞いで震えていたなんて可哀想に...気持ち痛いほどわかります。
    しかも胃腸炎だと一度嘔吐して終わりじゃないですもんね人によっては何度も...
    わかります。私も風邪や下痢はどんとこい!です。
    嘔吐だけが猛烈に異常にダメです。
    だから4月からの保育園私もとっても怖いです...
    娘が同じような恐怖症を持つことがないよう心療内科への通院も考えておりますが...
    やっぱ2歳ぐらいになると嘔吐やらかしはあるんですね(>_<)
    お子さんのだけは平気って人も聞きますがどうですか?
    なんかこの恐怖で大袈裟かもしれないですが生きる事が怖いとまで思えてしまいます...

• 2月15日
AI.com

ほんとに!!
楽にならないんですよね。涙
くた福さんのこどもさんも4月から保育園に通うんですか?
私は精神科に通っていますが、パニック障害と不安神経症だと診断され、くすりも頓服で安定剤を調子の悪いとき飲んでますがなかなかよくならないです。こどものためにもよくなりたいです。ほんとに。
今のところ、こどものは平気とまではいきませんが、対処できています。ただ自分にうつらないかビクビクです。涙

その気持ちわかります!
生きるのがしんどいし、辛いです。毎日、毎日今日は大丈夫?と支配されています。
体調が悪くて気分が悪いのか、精神的なものなのかわからなくなってきました。

• くた福

くた福

お返事遅くなってごめんなさい!
    実はまだ保育園決まってないんですが職場からは戻ってきて欲しいと言われているので今必死で保育園探して4月から預けるつもりでいます...苦笑
    その場合は本当伝染病が怖いです。
    ロタはばっちり予防接種しました。
    私も今週からカウンセリングで精神科に通うことにしました。
    嘔吐恐怖症とかの恐怖症って子供にも移りやすいみたいなので、こんな恐怖に怯える日々自分の子供には感じて欲しくないから少しでも良くなればと藁にもすがる思いです...
    ちなみに旦那様は嘔吐恐怖症について理解してくれてますか?

子供のはなんとか対応できてるのですね。きっとそれは母心からですよね。私も娘の何度とない嘔吐(ミルクだけですが...)は今の所大丈夫です。正直ぇ!!!って若干パニックにはなりますが、それより娘の容態や守らなきゃという気持ちが勝つ感じで母は強しですよね。
    でも自分が移らないかドキドキするのはよーーーーく痛いほどわかります。吐き気止めは手放せません。
    体調からなのか精神的なのかわからなくなるのよくわかります(>_<)
    こんなにも共感しあえて本当嬉しいです。

• 2月16日
AI.com

おはようございます!☀
職場復帰を考えてらっしゃるんですね☆
保育園も見つけるの大変ですもんね😢決まったら、決まったで×系の病気をもらわないかとビクビクしてる毎日なんですけどね😣自分でも矛盾してるなあ。。って思います。
あたしもロタバッチリです。高いですが、予防できるなら安いもんだと。。。

この恐怖がこどもたちにも遺伝すると申し訳ないような悲しいような。。。
ただ我が家はお母さん、お父さん、妹と全くなにもないのでそれを信じて。。。
いつもこんなだめだめ母で申し訳なく、こんな母のもとにうまれてきてごめんねって思ってしまいます。
この子達を誰よりも愛しているのは間違いないですが。

• くた福

くた福

ロタ高いですが予防出来るなら安いもん。本当ですよね!!私も迷わずやりました!子供が増える限り全員ロタは必須接種です。笑
    ノロより症状がやばいと聞いてるので絶対感染させたくないですもん...
    そして保育園入れたいけど怖いって矛盾よくわかります(>_<)
    共働きですか?
    仕事復帰しながら育児っていうところも不安です...

そうですね。
    この恐怖症はメジャーではないですし私も親類関係で私以外皆普通なので何も映らないことを祈ってます。
    本当に子供を誰よりも愛してるのは間違いないですね(>_<)
    一時は子供をもう1人作ることも怖いと思うようになりましたが、今いる娘の為にも兄弟は作ってあげたいですし、幸せな家庭を築きたいです(>_<)

• 2月16日
AI.com

ほんと!ほんと!
あたしも下の子がうまれて始めての予防接種はロタでしたε-(´∀`; )打てる期間も短いですしね。。。

あたしは今は専業主婦です。でもずっと家にいると×系のものばかり考えたり、ネットで調べたりしてしまうから気が紛れるためにも働いた方がいいかな?と、、、ただ下の子が7ヶ月で入園になるのがかわいそうなのと、今なんでも口に入れる時期なのでこれもまたびびってます。。。

こどもは可愛いからほしいですが、あるかないかわからないつわりにかけるのはものすっごい勇気がいりますよね。。。
ほんと、幸せな家庭をきずきたいですよね☆兄弟が増えればリスクも増える。。。でもほしいとぐるぐる考えてしまっていました。

くた福

全く同じです!
予防接種と聞いた時何よりもまずロタ!でした...。笑

そうなんですね(^^)
そしてうちの娘と月齢近いんですね♡
うちの娘は8ヶ月の時に保育園に入れることになりそうです...
寂しいですが時短を使いながらやってみようと思います。
やってみてどうしても離れてるのがお互いに辛かったら辞めてしまうのとありかなって思ってますが...
保育園は何より本当に感染症(胃腸系の感染症以外はそこまで怖くないのですが)怖いですね...でも子供が感染しないことは避けて通れないようなので私自身がマスク二重、ゴム手袋、エプロン、次亜塩素酸水で徹底的に移らないようにするしかないのかなって考えるとまた怖いですが思ってます...
ネットで調べまくってしまうのよくわかります。私も全く同じなので...胃腸炎、ノロ、何度検索をかけたことかわかりません。苦笑

そうですね。
子供とくに新生児は可愛すぎでやっぱりもう1人は最低でも欲しいなって思ってますが兄弟感染、ここもまた避けて通れないと聞くので子供が増えればその分感染リスクが上がると思うと怖い部分もかなり強いです...
でもAI.comさんはお二人はいらっしゃるとのことなので私も2人目は頑張ってみようと思います(>_<)もう少し先にはなりますが...

AI.com

こんばんは☆
その後体調はどうですか?

• くた福

くた福

こんばんは(^^)
    気にかけてくださってありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい。
    その後1週間ぐらいは恐怖が続き、土日しか主人と一緒に食事することはないのですが、先週末の夕食は食後またいきなり体調を崩して吐くのではないかと怖かったです。
    未だ正直夜中に一緒に寝てるのですが起きてトイレに行こうとするのとか怖いです...
    AIさんは体調いかがですか?
    この恐怖症は症状を目の当たりにするとしばらく恐怖が続きそのうち1.2週間すると落ち着きって感じてなんですかね...
    冬場は本当胃腸炎が大流行するので毎日怖いですよね.,.

• 2月22日
AI.com

わかります!!
あたしも旦那が胃腸炎で×してから旦那が咳しただけでビクついてました。。。
ほんと冬は嫌になりますよね。
胃腸炎にノロにインフルに。涙

あたしも今は大丈夫ですが、毎日×に支配されています。涙

ほんと一回目の当たりにしたりしたら引きずりますよね。。。

×なんてなくなればいいのに。涙

• くた福

くた福

同じですね(>_<)
    痰の絡んだ咳とかビクつきます...
    咳だけで戻すことないってことはわかってるんですが少しでも可能性のあるものにびくついてしまいます(>_<)
    なのでお腹壊してるのも怖くなります...
    毎日支配されてるの本当気持ちわかります。辛いですよね...
    私は木曜日からカウンセリングがスタートするのでそれによって何か少しでも効果が現れたらなと藁にもすがる思いです...

本当に人間の機能からなくなってほしいですよね...(>_<)

• 2月23日
AI.com

明日からカウンセリングなんですね☆
私も通おうか悩んでて。。。
またよかったら感想教えてください!!

あたしはその嘔吐恐怖でパニック障害もあり、行動範囲がせまかったりします。。。
くた福さんはそんなのありませんか?

• くた福

くた福

おはようございます。
    これからカウンセリング行ってきます!
    結果勿論報告しますね(^^)

私も嘔吐恐怖からのパニック障害です。嘔吐の音やら関係するもをも見たりした場合は手の震え、動悸、過呼吸がはじまります(>_<)
    それにより行動範囲確かに狭まりますね。
    下手に病院に行くのとかもすっごく怖いです...
    AIさんもかなり制限されてますか?

• 2月25日
AI.com

少しでも良くなることを願ってます!

同じです!私も嘔吐に関係するものに直面すると動悸や過呼吸になり、自分が気分悪いとプラス自傷行為になります。。。涙
行動範囲の制限もあります。
公共交通機関苦手ですし、遠出もなかなか難しいです。涙
旅行とかほとんどできないです。涙

• くた福

くた福

カウンセリング行ってきました!
    基本的には過去を話しながら何処でトラウマ?ができてしまったのか。自己分析のような感じでした。
    直結的な解決に至るのかは...現段階ではよくわかりません...
    正直なところなかなか難しいのにと思っています。

自傷行為は具体的にどんなことしちゃってますか?
    自分が気分が悪いと本当パニックですよね。
    もぉ死んじゃいたい本当無理ってなります...弱いという一言では済ませれないというか...いやになっちゃいますよね。

交通機関怖いのわかります。
    バスとか無理です...
    電車も満員は無理ですね。
    今育休中なので満員電車からはだいぶご無沙汰ですが、終電間際の酔っ払いの多い電車、夜のホーム全部無理です。
    居酒屋とかも怖いです...

• 2月25日
AI.com

お疲れさまでした☆
病院とかってどっと疲れませんか??

そうですか。。。
でもまず一歩踏み出したことに◯ですよねっ☼꒰๑ϋ๑꒱♬

自傷行為は引っ掻いたり、つめを剥がしてしまったりです。涙
なんか無意識に痛みで気持ち悪さを紛らわせようとするみたいです。涙

ほんと毎日不安や恐怖っていうのもしんどいですよね。。。
今こどもさんが戻してしまったら大丈夫ですか?

• くた福

くた福

疲れます...´д` ;
    しばらく通わないとと思うと尚の事...
    もしかしたら途中で行くのやめてしまうかもですが...

ぁー引っ掻いたりっていうのはとってもわかります...
    あとは完全にご飯が食べれなくなります。一口も食べれないレベルで食欲というものがマイナスぐらいになりますね...
    食べて気持ち悪くなるのが怖すぎて...

娘はまだほぼミルクのみなので吐いてもミルクの吐き戻しだから正直見てて気持ち良いものではないですが耐えれないレベルではないです。でも今後は怖いです...
    2歳のお子さんがいらっしゃるとのことですが、2歳にもなるとやはり吐いた物を見るのって...どんな感じですか?
    きちんと処理ができるのか。パニックにならないのか。かなり不安です...

• 2月26日
AI.com

カウンセリングって値段も高いからなかなか続けるのも難しいですよね。。。しかもこどもがいたら尚更。
あたしも精神科通ってますが2歳半と5ヶ月連れて行くのも大変だし、肩身狭いです。。。

あたしもごはん食べられなくなります。。。
それで拒食症になって体重30キロとかで死にかけました。。。涙
5ヶ月の子もミルクですが、まだ大丈夫です。ただたまににおいが∑(゚Д゚)
離乳食がはじまり、よりリアルになってきましたが、少量です。2歳の子はもうリアルです。。。なにもかも。あと、急ですし💦
以外と我が子のなら大丈夫だったりします。ドキドキしたりはしますが…だからペットシーツを用意して、ブツの上にさっとかぶせて見えないようにします!ペットシーツは吸収してくれますし、我が家にはペットいないですがペットシーツは置いてます☆

• くた福

くた福

カウンセリングは確かに高いですよね...育休中はマメに通おうと思いつつも...多分そのうち間空けてしまいそうです💦
    確かに2人のお子さん連れての病院は考えただけでもぞっとします。
    旦那に預けて土曜日とかじゃないときつそうですね。
    旦那さんはこの恐怖症に関して理解してくださってます?協力とかしてくれたりします?

やっぱ2歳にもなるとリアルですよね...💦怖いなー
    子供は頻繁に突然に嘔吐するっていうからさらに怖いです😷💦
    でもペットシートは良いアイディアですね!
    私は犬を二匹飼ってるので常時ペットシーツありますし、その方法真似させてもらいます!
    ベッドのシーツはとりあえず防水に変えました...

• 2月26日
AI.com

なんか、ながい間やりとりしてもらってありがとうございます‼

お仕事してはるんですね☆
うらやましいです。あたしはいつも?時間を持て余して?なのか嘔吐恐怖に関することを調べてしまって。。。
カウンセリングで気持ちに整理ができたらいいんですね。

旦那は理解しているというか、理解しようとはしてくれています!やっぱり当事者じゃないなら理解まではいかないですが…くた福さんの旦那さんはどうですか??

あたしは寝室にはてぶくろ、ペットシーツ、マスクを常においていて、ふとんにもキルトパットで、、、事があったらすぐペットシーツにマスクです!笑
こどもたちには同じ思いしてほしくないから必死です!笑

くた福

こちらこそありがとうございます!こんなにも共感し合える方に出会えることがなかなか無いので有難いです(>_<)

一応今育児休暇中です!
本当は4月からの復帰予定だったんですが、保育園の関係で9月からに本日延長決定になりました´д` ;
娘が1歳になるまでは正直一緒にいたかったので嬉しい反面会社からは早く戻ってきてほしいと言われていたので申し訳なさでいっぱいです。

わかります!暇な時間っていらないこと考えてしまいますよね。
私も嘔吐恐怖以外にも鬱、摂食障害等で過去入退院を繰り返したことがあるので暇は嫌いです...鬱々してくるのと不安に襲いかかられた時に止めてくれるものがないので...

うちの旦那もこの前旦那が嘔吐した時に私パニックになって娘を連れて夜遅くに家を出たんですが、そのときの私の尋常じゃない行動、手の震えなどにことの重大さを知ってやっと?協力してくれるっていう風になりました。
でもじゃーいざ夜中に再度吐き気がきたらどうするの?っていう不安は消えません...

寝室にビニテ、ペットシーツ、マスクこの三点セットは確かに安心材料になりますね!
私も早速置いとくことにしました!

AI.com

そんなこと言っていただけたら嬉しいです☆

ありがとうございます‼

わかります!あたしも下の子が7ヶ月で保育園なので。。。1歳まで一緒にいたいですよね!
保育園に行ったら行ったで、ロタやら胃腸炎などにびびるんだろうなあ。。。と嫌になります。涙

入退院繰り返したことがあるのはしんどいですね。
ほんとちょっと時間があると考えてしまいますよね。涙
考えてはドキドキしだして、体調が悪いのか、精神的なものかわからなくなります。涙
旦那さんが協力しようとしてくれるようになってよかったですね☆ほんと協力って必要ですよね!!

• くた福

くた福

旦那さんには本当に感謝してます(>_<)すごくあたりがきつい私なのにとことん協力してくれるなんて...正直離れて生活するほうがお互いストレスなくて良いのでは無いかと思い提案したぐらいだったんです。
    なんていうか結婚生活は悪くは無いですが独身の一人暮らししてる友達みると自由な環境に羨ましさを感じます...すでにこの子と離れることは無いですが。笑

保育園怖いですよね‼︎
    わかります‼︎
    園内でロタが流行ってますなんて流れた日にはもぉまたこの世の終わりを感じそうです...
    予防接種全員強制にしてもらいたいです(>_<)
    ノロに関しても同様ですが...
    ノロに至ってはワクチンを早く開発してよーーーーって感じです´д` ;
    これ本当切実です...
    こんだけ今の世の中医療が発達してるんだからそういう感染症は0にしてほしいですよね

• 3月1日
AI.com

こんばんは☆
返事が遅くなってしまってすみません。。。

やっぱり1番近くにいる旦那さんの理解って大事ですよね☆
あたしは母が理解しているようなしていないような。。。
小さい頃から戻すと怒られ、妊娠中のつわりでもずっとゴロゴロして!こっちもしんどくなるわ!と怒られ。。。
その小さいころのトラウマのようです。涙

ほんと嘔吐系の全ての予防接種がほしいです。。。
辛すぎます。

• くた福

くた福

こんばんは☆
    いえいえ、こちらこそまたコメントいただけて嬉しいです(^^)

そうですね。旦那の理解を得れなかったら私本気で別居もしくは、こんなことで?と思うかもしれませんが離婚も考えました...
    なんていうか、人と一緒に生活していく事が無理なのかなと感じてしまったので...

なるほど。それがトラウマになってしまってるっぽいですね。
    最後に戻してしまったのって何年前ぐらいとか覚えてますか?
    私は何だかんだ20年以上前のような気がします...
    なのでもしかしたら戻すことの嫌悪感が戻すってことのイメージがつかない分どんどん大きくなってしまって恐怖でしかないのかなって思ってます...
    もしかしたら何らかの形で楽に戻すことができたとしたらその恐怖はなくなるかもしれないんですが、そもそもどんなに気持ち悪くても普通の人なら100パー戻してるところを戻さず死に物狂いで耐えてしまうのでやっぱり辛いです...

当方住まいが関東なんですが青山に嘔吐恐怖専門に扱ってるクリニックがあるらしく、心療内科もお金がかかるのでどうせ払うのであれば専門のところに行ったほうが良いのかなと思い藁にもすがる思いでちょっと行ってみることにします(>_<)
    来週まずは診察を受けてそこからのカウンセリングになるみたいですが、嘔吐恐怖専門カウンセリングプログラムなので効果ある事を心から祈ってます...

• 3月8日
AI.com

やっぱりしんどいときや辛いことを理解してもらえないと一緒にいるのもしんどくなってしまいますよ。。。理由は何であれ。

小さい頃から吐いて→うまく吐けずに母に怒られ、、、これが繰り返され、空港のど真ん中で吐いたのが決定的で、そこから食べる=吐くになり拒食。母に無理やり口にごはんを押しこまれる。という感じで、小学生の低学年で、地獄でした。。。母も必死だったんだとは思いますが。
くた福さんは20年も吐かずにいれてるんですね!!確かに期間があくと恐怖心が増すかもしれませんよね。かといって場数を踏むのも死にそうなくらい嫌ですし。
私は最後に吐いたのは3年前です。ちょうど職場で出た給食を食べて集団ノロにかかりました。ほんっとギリギリまで我慢しましたがだめでした。
もーギリギリのときは最悪でした。怖いし震えるし、自傷行為ははじまるし。涙
まあ、やってしまえばすっきりしましたが、やっぱり怖いです。

あたしもそんな病院があれば行きたいです!うらやましいです☆近くですか?

くた福

そうなんですよね(´・_・`)
元々1人の事が多かった人生なので正直1人のが楽な事も沢山ありまして辛くなると1人になりたい。っと思ってしまいます...。旦那には申し訳ないです。

うまく吐けずに怒られたってのは、変なところで戻してしまったんですか?それともすんなり吐けなくて時間がかかってしまった感じですか?
空港のど真ん中‼︎
それも確かに嫌な思い出として残ってしまいますね...トイレまで間に合わずってことですよね(>_<)
無理矢理口にご飯を押し込まれるのはトラウマになりますね...お辛い経験でしたね(>_<)
私は自分が嘔吐で辛い思いをしたっていうよりは、人が(身内、他人問わず)嘔吐している情景っていうのを色々覚えておりまして...どれも辛そうっていうのから自分もそうなる事への恐怖。なのかななんて思います...
気持ち悪くなると本当にパニックですよね。
私も腕の皮膚を傷つけたりしちゃうので自傷行為行ってるのかもしれません...

てか3年前に集団ノロにかかられたんですね´д` ;
それはそれは、大変でしたね(>_<)
冬場ですか?
なんていうか冬場ノロの時期が流行る頃は本当食べ物が怖いです。
牡蠣が大好きなんですが最近食べれなくなってしまいました...
生物もかなり警戒してしまいます...

病院はうちから40分ぐらい電車をつかっていく感じなので近くはないのですが行けない距離でもないので少しでも楽になれるのであれば、恐怖が減るのであればという思いで行ってみようかと思います(>_<)
結局専門じゃないところでカウンセリングを受けてもその臨床心理士さんがあまり嘔吐恐怖に関する知識がないとパッとしないというか...通ってる意味、払ってるお金が無駄な気しかしなくって...
どうせある程度のお金を払うなら理解してる専門の心理士さんのところでって感じです。
それでもダメならもぉ一生安定剤と共に付き合ってくしかないのでしょうかね...
人生まだ長いですしこんなので悩みたくないですよね(>_<)
とにかく冬場のウイルス性に関しては特効薬とワクチンの開発を本当にお願いしたいところです。
ロタワクチン開発されたんだからノロもお願い!って感じですよね(>_<)

AI.com

確かに1人の方が楽なときありますよねσ(^_^;)
今はちびーずが必ずセットですが、それは許せるというか。笑

気持ちが悪くてグズグズ言うてたらトイレに入れられたり、よく間に合わなくて汚してしまったり。。。
母も必死だったんだとは思うけど辛かったです。涙
くた福さんも辛かったですね。
ほんとこどもたちには同じ思いはしてほしくないと切実に思います!!

ノロは冬です。去年のクリスマスイブも胃腸風邪のノロになりましたが、意地で吐きませんでした。
あたしは安定剤を一生飲んでも平凡ならいいかな。と思うようになりました。もう10年こえてきたからかな?
ほんと冬は大嫌いです。涙

結構遠いですね。
1人で行かれるんですか?

• くた福

くた福

わかります。
    ちびがセットなのは問題ないんですよね。笑

なるほど...私もこの子が気持ち悪くなったときどう対応できるのか、正直不安です...
    私の対応がこの子にまで嘔吐恐怖症にさせてしまうんじゃないかなっとか...
    クリスマスイブにノロになったなんて大変でしたね(>_<)
    うちは年明け1月の16日に娘がノロ発症して私、旦那と移りました。
    私は高熱だけの症状でしたが2日間嘔吐しちゃうのではないかという恐怖からなのか食欲も皆無で絶食しました。旦那は2回嘔吐していて、それも本当にこの世の終わりのように怖かったです。
    正直いなくなって欲しいというレベルでした(>_<)
    AIさんは去年のクリスマスイブのノロどなたが発症した感じですか?
    やっぱりお子さんかな?
    ご家族感染ありました?
    来年以降子供の感染は防げないかもですが(保育園とかいく限り...)二次感染だけは徹底的に防ぎたいです...

病院は娘と行きます!
    3月も中旬になり胃腸炎猛威は終息に向かってるようなのでマスク手洗いは必須ですが頑張って行ってこようと思います(>_<)

• 3月9日
AI.com

母性本能ですかね☆

あたしは今までこどもの処理はなんやかんやで、なんとかやってます!平常心と言いきかせながらσ(^_^;)
イブのノロはあたしたち夫婦だけで、こどもたちは何もなくて。ほんとよかったです!!
あたしは気持ち悪さが止まらなかったですが、吐き止めも飲んで意地で吐かずにいました。ただ旦那はアウトで、次は自分なのか?と不安から動悸が止まらなかったです。。。涙
ほんと4月からの保育園が心配ですよね。かといって自分の都合でこどもたちの行動範囲を狭めるのもかわいそうだし。。。涙

• くた福

くた福

イブのノロはご夫婦で発症してしまったんですね‼︎
    ってことは食べ物からですかね?
    怖いですね(>_<)

吐き気止めは本当常に常備してたいぐらいの必須品かもしれないです...
    気持ち悪くなくても薬切れそうになったら吐き気止め処方してくださいってなります...
    旦那さんは結構重症だったんですか?
    ノロの場合何度も戻す音とか聞く可能性あるんでその度に本当次は自分があーなるのか?と恐怖で張り裂けそうになりますよね。

お子さんのはなんとか平常心保ちながらやれてるんですね(>_<)
    やっぱりお子さんは良く戻します?
    子供は良く戻すと聞くので怖いです´д` ;

• 3月9日
AI.com

たぶん食べ物だと思います。。。外食して2人同じものたべてたので。
もうその店には絶対行かないです!!
旦那は4回ほどで止まりました。ほんと、自分も気分が悪かったから怖くて仕方なかったです。。。涙

平常心と言いながら、安定剤やら飲んで内心どきどきですけど、うちは旦那が朝早くから夜遅いので頼れないですし。。。

ん〜うちの上の子はめったに吐いたりしないですよ☆
咳き込んで、とか言いますが1歳くらいに2回ほどありましたが、今は全くです。
下の6ヶ月のこどもはも〜1日5回とかやってますが。。。

くた福

外食からのだったら食べ物にあたっちゃった感じですね(>_<)
生物ですか?
わかります。私も昔食べ物にあたっちゃった事があったんですが、その店にはもぉ2度と行かないと決めてます。

安定剤飲むのは全然いいですよ!
私まだ卒乳してなくて安定剤が飲めないんですが飲めるのもあるんですかね?
AIさんは今まだ授乳されてますか?

上の子はほとんど吐いたりしないのはいいですね!
本当子によって赤ちゃんの頃から吐きやすい子とそうでない子と固体差がすごいありますもんね…。
こればっかりは体の丈夫な滅多に吐き戻したりしない子を希望したいところですがなんともいえないですもんね...

うちの旦那も仕事の帰りが遅いので平日は完全シングルマザーで頼れません(>_<)
同じような環境ですね(>_<)
AIさんとここで知り合えて本当嬉しいです。
本当、お友達になってもらいたいぐらいです(>_<)

AI.com

たぶん当たってしまったんだと思います。。。
もう不信感しかないですよね!!お金払ってしんどい思いをするなんて。怒

あたしは上の子も下の子も初乳のみでミルクです☆
あまり寝不足になっても発作が出やすかったりするので、、、
でも初乳のときも安定剤飲んでました。
1度相談してみてもいいかもしれませんよ☆
飲めないストレスもあるかもしれないですし。。。

ほんと個体差ですよね。
ただ免疫力を作るために毎日ヤクルト飲んで夜は9時には布団に入り、9時間から10時間は寝かせる努力はしています☼꒰๑ϋ๑꒱♬
気休めかもしれませんがσ(^_^;)

ほんと、友達になりたいです☆
こんなにわかってもらえることなかなかないですし。涙

• くた福

くた福

お金払ってしんどい思いは本当したくないですね(>_<)
    生物類はかなり気を張って店を選んでる気がします...w

そうなんですね‼︎
    卒乳を早めるってことも検討中ではあるんですが、悩み中です...
    ちょっと相談して飲める薬があるのかもしれないですし聞いてみます(^^)

毎日ヤクルトは朝飲ませてますか?
    私も参考にさせてもらいます!
    夜はやっぱり早く寝る方が免疫アップに繋がりますよね!
    寝不足は天敵ですしね。
    今はベビなので7.8時平均遅くても9時には寝かせてますがこの時間感覚はできるだけ変えずにやっていきたいと思います(^^)♡

このアプリでこんなにもお話が盛り上がれる方と出会えると思っていなかったので嬉しいです♡
    何か直接連絡できるものをお伝えできる術があれば良いのですが...
    何かインスタ等SNSやっていらっしゃるものありますか?(^^)

• 3月9日
AI.com

ほんとに!
なんでお金払って気持ち悪くならないといけないのか。。。
慰謝料もらいたい気分でした。苦笑

あたしも母乳で育ててあげたかったんですけど、くすりの我慢ができないかなあ。。と

ヤクルトは毎朝1本飲ませています。旦那にも、自分も。
ほんとはR-1やラクトフェリンもいいらしいですが高くて💦
家計圧迫されるから。。。苦笑

インスタとFacebookやってますよお🎵🎵

AI.com

了解です☆

メモったので消してくれて大丈夫ですよ☼꒰๑ϋ๑꒱♬

• くた福

くた福

良かったです♡
    もし上手くできなかったら教えてください!

うちもヤクルト毎日飲むのやろうかしら。
    R1やラクトフェリンはいいってたしかに聞きますけどお値段高いですもんね💦
    少なくても11月から3月の間は毎日摂取してみることにします!笑

• 3月9日
AI.com

我が家の一大イベントのお風呂で遅くなりました。。。
すみません。

今インスタ送らせてもらいました☼꒰๑ϋ๑꒱♬
あってるはず。。

ほんともう少し体にいいんだからお値段も良くしてほしいですよね。。。
ヤクルトなら10本400円くらいで腸内細菌が良かったら免疫上がるってテレビでやってて😊

• くた福

くた福

両方申請受け取りました♡
    ここでのやりとりも本当心が休まりました。
    引き続きよろしくお願いしますね♡

ヤクルト今年の冬は一家でやります!笑

• 3月9日
AI.com

こちらこそよろしくお願いします☆
お子さんもくた福さんも可愛いですね☼꒰๑ϋ๑꒱♬
当たり前ですが、ほんと嘔吐恐怖には見えないです!!

ヤクルトやってみてください☆
なんか善玉菌とシロタ菌がいいとか☆

• くた福

くた福

名前くた福(犬の名前)でした。笑
    インスタがりあままでした。w
    ごっちゃになって誰?ってなってたらすみません´д` ;

ありがとうございます!
    Facebookもインスタも親しい人からそうじゃない方まで繋がってるので素の部分を出すことはまずないんですよね...
    なのでそう見えないかもですが、パニック障害、摂食障害、解離性障害色々やってきました(現在進行系なものもあります...)ので辛くなったときはまた色々お話ししましょうね(^^)

• 3月9日