※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

上の子がお熱で看病しながら下の子と遊ぶ方法について相談です。上の子がママっ子で、寝かしつけや遊びに気を使えず困っています。どう対応すればいいか教えてください。

下の子がお熱で看病しないといけない時、
上の子との遊び方、教えて下さい(>_<)

上の子がママっ子過ぎて…
寝かしつけようとしても大きな声出すから寝ないし、
ちょっと待っててもできない時があるので
よく上の子が不貞腐れてます。

当たり前ですが、気遣いができないお年頃…。

寝てるの起こしたら一緒に遊んであげられないんだよ、だから静かにして寝かせておこうね、って言うと逆ギレします。
しまいには起きてるから遊んでくれないんだと思うのか、泣いている妹を抱っこするな!と甘えてきます。

どう対応すればいいのか。
教えて下さい(>_<)

外に行けない分、1日がとても長く感じます…

コメント

うーん、長男が三歳半のときには、弟が寝てるときは静かにができていましたが。。1日家のなかで息子さんも不満があるのかもですね。

うちは、外に行けない日は、借りてきたDVDをみたり、YouTubeをみせたり、おやつも1日2回にしたり(笑)
3歳過ぎてるなら、ハサミやノリ・テープを使った工作も、下の子に邪魔されず出来ていいでしょうか。
あとは、長男はすごろくや、トランプ、パズルも好きです。

• いく

いく

性格なんですかね…

DVDは飽きますね、60分観てられないです(。・ω・。)
    YouTubeも同様です。
    30分アニメが限度かな。
    休みの日はおやつ二回です笑

すごろく、昨日一緒に作ってみましたがルールを理解しません…
    サイコロ🎲の数関係なく進んでいきます笑
    工作は題材があるんでしょうか??

トランプはなんなら年少でできますかね??

トミカで遊ぶのが大好きで、私はそれがすっごく苦手です…
    とにかく、息子のルール通り指示どおりに動かさないと怒られるんです。
    指示どおり動かしてても途中で自分の世界に入るので長く続きません…
    だからって他のことするのはだめみたいです。
    わたしには子育てむいてないのかなぁと落ち込みます笑

• 2月22日