※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
妊娠・出産

母乳が出なくてもミルクで育てることは問題ない。なぜ責める人がいるのか疑問。周囲の意見に左右されず、自分の選択を信じて。

素朴な疑問です、、よく、母乳が出ずに自分を責めるお母さんいらっしゃると思うのですが、ミルクじゃダメな理由って何かあるのですか??母乳が出なくてごめんね、と言う方をよく見かけてるのですが😭💦
私は母乳が出なければミルクに変えてもいいかなと思ってます🍼ミルクって便利だし、誰かに預けなければならないときにもいいと思いますし、栄養分だってちゃんとしたのも有りますし、、💦母乳がいい、悪い、ミルクがダメとかそーゆんじゃなくて、何故母乳を飲ませれないと、責めるママがいるんでしょうか??周囲も然り。素朴な疑問です

コメント

める

赤ちゃん側からすると
SIDSの予防になる、免疫力がつく、アレルギーになりにくいとか
あとは母乳育児による愛情形成ができるといわれているので せめるお母さんがいるのだと思います😵😵😵

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    そう言う、理由もあるんですね🤔
    私自身、生まれて一歳もしないうちに、母が働きに出たので、ミルクで育ったみたいですが、大きな病気なく来られてるので、
    母乳が出なくて悩んでるママさんを見てもし自分に子供生まれたときに、母乳、ミルクどっちで育てるか!?みたいなのってもっと真剣に考えなきゃいけないのかなって思いまして😅

    • 2月22日
  • める

    める

    最近はミルクも安心安全になってきましたが、昔はミルクの製造会社で汚染物質が混入して 赤ちゃんがなくなる事件とかあったので そーゆーのも関係しているとおもいます😵😵😵
    とくに私の親や祖母の世代は気にしてる方はおおいとおもいます(・・;)

    • 2月22日
deleted user

母乳はお母さんの体から作られるもの、ミルクは人工、そういう意味でミルクより母乳という考えを持ってる方もいると思います…。

ちほりん

やはり母乳(特に初乳)は赤ちゃんを細菌から守るための免疫成分が多く含まれてるからだと思います。

でも、今のミルクも同じくらい栄養補えると思います。

あとは乳幼児突然死症候群の予防もできるだけ母乳で育てましょうと書いてました!

赤ちゃん生まれてから近所のおばちゃんやおばあちゃん、見知らぬ人に、何故か必ず「母乳??」と聞かれました。これは100パーセントです。会話の流れなのかもしれないですが、昔の人ってこだわりあるのかな?と疑問に思ってました😅

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    初乳は大切って聞きますね🍼!!
    突然死の予防にもなるのは知りませんでした😟
    私も理由なくミルク、母乳?って聞いてましたが、気にする人もいるんだなと思って聞くの控えるようにしてます😣

    • 2月22日
  • ちほりん

    ちほりん

    私自身ミルクで育てられたので母乳にこだわりはなく、出ないならミルクにしよ〜って思ってましたが、実際病院で最初に母乳をあげ、出ない母乳を頑張って飲んでる赤ちゃんを見てると、可愛くて可愛くて…よし!頑張ろう!!という思いが出て来ました☺️☺️

    • 2月22日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    まさに、母性ですね!母親としての気持ちも芽生えてきた上での感情なのかもしれませんね!!私もミルクと母乳のメリット、デメリットをよく学びたいと思います

    • 2月22日
パプリカ

ミルクより母乳の方が消化がよい、太りにくいです。そのため、ミルクは何時間に1回という決まりがありますが、母乳は赤ちゃんがもとめるだけあげられます。赤ちゃんがぐずった時に、オムツ替えてもあやしても泣き止まない時があり、おっぱいをくわえさせとけば泣き止むことは多いです。母親としては何か飲ませてあげたいけど、ミルクだと我慢させなくちゃいけないので、泣いてるのをみてたら辛いかもしれないですね。そういう時は、可哀想に思い、自分をせめてしまう人もいると思います。
周りが攻める必要は全くないと思います。

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    きちんと理由もあるのですね!そう考えると母乳もとても良いですね
    色々な育児の形がありますし、周りが口を挟むのはおかしなことですよね!
    ありがとうございます!🧸

    • 2月22日
amy

姉がまさしくそうでした。
頑張っても母乳が出ず💦
母親失格だと思い込んで
かなり落ち込んでました‼️

産後でメンタルが不安定になってるのも、1つの原因だとお医者様に言われてましたよ。

普段なら流せるようなとりとめのないことでも気分を大きく下げてしまう産後ウツとかもあるみたいですし( ;∀;)

さき

めちゃめちゃ偏見なのですが、ミルクの方は母乳の方に対してキツく当たってくるので大嫌いです
べつに母乳じゃなくても育つだろ!
母乳なんか対して栄養ない
母乳って体液でしょ気持ち悪い
などなどあげたらきりがありません。支援センターのママさん達です。

そこまで卑屈になることないと思うんですがね…完母のひとによく当たってますよ。
私は完全母乳なのですか、わたし自身はミルクと母乳両立できたら1番よかったな、と思います😅

ここまで性格悪くなるなら私はミルクあげたくないです💦

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    えっ。そうなんですか?
    何でミルクの人は母乳の人に攻撃的なんでしょうか?
    自分が母乳出なくて泣く泣くミルクに変えたから卑屈になってるとかであれば、それこそ母乳育児をしたかった方という事になるのですかね、、😿

    • 2月22日
  • さき

    さき

    そうだと思います💦本当は母乳をあげたかったのかもしれませんね。
    でもそう言う方があまりに多いので本当に苦手になってしまいました😥
    難しいところですね💦

    • 2月22日