※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
ココロ・悩み

実母との関係が苦手で、2人目の出産後に誰にも頼らず頑張ることが大変かどうか相談したい。

理解出来ないかと思いますが、実母が苦手です。
昔からあまり好きではなかったですが、大人になって結婚してから本当苦手になりました。
性格が合いません。
実家が嫌で社会人なってすぐ一人暮らしをし、たまに会うくらいなら問題なかったのですが、結婚して子供が生まれると会う機会が増えたので本当ストレスです。

産後は初めての出産で不安もあり実家に帰りましたが、本当ストレスで帰らなきゃよかっとさえ思いました。

いつか2人目欲しいと考えていますが、実家に頼りたくありません。
主人の実家はお父さんが身体が不自由な為お母さんに来てもらうことは出来ません。
2人目出産後、誰にも頼らないのはやはり大変でしょうか?
産後は体を休めた方がいいといいますし、家事は主人に協力してもらっても、上の子が居ると日中は寝てもいられないですよね。
産後誰にも頼らず頑張った方いらっしゃいますか?
やはり大変でしたか?

※実の親だし、世話になるのだから我慢すべきなどのコメントはお控えください。

コメント

求めていらっしゃることとズレてたら申し訳ないのですが、、
私も実母が苦手で実家も嫌いで、1人目の時は里帰りしませんでした。(何日か手伝いにきてもらったりはしました)

今回2人目を妊娠して初めて切迫になり、上の子のお世話もあるので頼らざるを得ませんでした😣
今は毎日来てくれてて、本当に良くしてくれてもう感謝しかありませんし苦手な気持ちもなくなりました。
頼らず頑張った経験談でなくてすみませんが、ずっと元気な妊婦さんなら産後も大丈夫だと思うんですけど
何かあったときに上の子がいる分、やっぱり助けてくれる人がいないと大変かなと思います💦

私も最初は自分だけで何とかしようと思い保育園や一時保育なども探しましたがどれも条件に合わず無理で😭
いざとなったら実母さんにお世話になる想定はしておいた方がいいのかな?と思いました😃

私はもうこのまま産後まで頼るつもりです😂

• ハンナ

ハンナ

そうですよね、切迫とかになったら頼らずにはいられないですよね💦幸い1人目の妊娠中は特に問題なく過ごしたので、妊娠中なんかあった時のこと考えてませんでした😰
    お話聞けてよかったです❗️
    ありがとうございます😊

• 2月22日
もも

アドバイスにはなりませんが、私も実母が苦手です😣
自分の考えをすぐに、押しつけてくる😞💦
孫のことで、いらぬ心配をして私に言ってくるなど、耐えられません😓
私は里帰りはせず、親に通ってもらいました😅
たぶん2人目が、出来てもそうなると思いますが、私としては、上の子を見ていてもらいたいけど、実際は赤ちゃんの世話をしたいんだろうなぁ😣
先の話ですが、憂鬱です😭

• ハンナ

ハンナ

うちも自分の考えを押し付けてくる、いつも自分が正しい、意見言うとキレる。本当疲れます😩
    通ってもらう方がまだマシかもしれませんね。
    私も今から憂鬱です😭

• 2月22日
ままり

うち、母親嫌い過ぎて絶縁状態ですよ笑
一人目はもちろん、二人目も世話になる気ありません。むしろ妊娠してるのすら伝える気ありません。二人目出産は子連れ入院にします。

一人目も気合でなんとかなったし、切羽詰まったらベビーシッターでも一時保育でも頼ればいいやという考えです笑

• ハンナ

ハンナ

私の周りはみんな里帰りして居心地良すぎて自分の家に帰りたくないって言ってる人が多いので、理解して貰えなかったので同じ方がいて嬉しいです😭
    子連れ入院という手もありますね❗️
    今の時代何とかなりますよね✨
    気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • ままり

ままり

私も周りと比べて私の感覚異常なのかな?って悩んだ事もありました。
    けど家族の形ってホントそれぞれですし、必ずしも仲良くて居心地良いとは限らないんだって考えたら少し楽になりました。

割合的には少ないかもしれませんが、仲良くない、血が繋がってても合わない家族なんて全然いると思うし、おかしな事でもありません。

もうハンナさんは新しい家庭を持ってるんですし、無理しなくて良いと思いますよ😊

• 2月22日
  • ハンナ

ハンナ

初孫だし我慢して会ったりしてましたが本当嫌いで苦痛でたまりませんでした。
    無理しないで距離をおこうと思います。
    そうですよね❗️私には新しい家族がもう、いますもんね❗️
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 2月22日