![yuri](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
どうか、私に勇気を下さい。本日、姑と別居の話を進めるつもりです。う…
どうか、私に勇気を下さい。
本日、姑と別居の話を進めるつもりです。
うつ病、ヘルニアで足腰の悪い姑と同居中です
子供は5ヶ月、4月から保育園が決まり、私も正社員で働くのが決まっています
姑から生活費は貰っていません
むしろ自分の過去の借金で障害年金が消え、それでも足りないので姑は短時間のアルバイトをしています
ずっと背中が痛いと言って仕事を休んでいたので、病院に行ってみたら?と行かせると何も無くストレスだろうとの事でした
家のことは全く何もせずご飯が出てくるのを待ち、居間でじーっと私のやることを見ているかタブレットで韓国ドラマを見て、ワガママを言って無理矢理夫に買わせた犬と少し遊ぶだけの生活です
たまに洗い物をしたと思えば自分の分だけ洗って拭いて片付けて、ほかの物やその辺の水しぶきは放置です
体調が悪く仕事にも行けないのに当たり前に晩酌をします
もう耐えられません
何度もここで愚痴を聞いてもらってどうにかやっていこうと思っていましたが無理でした
私は大好きな夫と結婚して幸せになりたかったんです
こんな人の面倒を見るためにここにいるんじゃないんです
今日は夫が出社する前に、帰ってきたら姑の件について話がしたいと言ってあります
今日こそは別居したいと言います!
こんな状態では三月末の新築マンションへの引越しも、4月からの仕事もやる気になりません
別居が無理なら片道分の旅費を貰って北海道に帰るって言おう!
と、息巻いてはいるものの、上手くいかないんじゃないかと一日中ドキドキしています
アドバイス、激励、よろしくお願いします。
- yuri(6歳)
コメント
![megu](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
megu
義両親のストレスすごくわかります!
旦那さんもyuriさんのことをしっかりと考えていれば味方に付いてくれるはずです。
このままだとお子さんにもいい影響はないだろうなと思いますし、お互いがみんなのためを思うと絶対別居の方がいいと思います。
緊張してなかなか上手く言葉に出せないかと思いますが、頑張ってください!
応援してます💪✨
![椿](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
椿
出来ればワンちゃんも連れていってあげてください。
姑さんが面倒見れるとは思えません…😢⤵️⤵️
-
yuri
ほんとですよね、私も同感です。
取り急ぎは同居でもう少し頑張ることになったのでワンコは大丈夫です。
コメントありがとうございました。- 2月25日
![あおむし](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あおむし
老い先短い姑のことより
先に未来がある家族の幸せのために
別居した方がいいですよ🤔
-
yuri
その通りですよね。
普段仲のいい夫婦なのにこの件の話になると微妙な空気になってしまうので…
今すぐとはいきませんでしたが今後は別居に向けて色々動いていきます。
コメントありがとうございました。- 2月25日
-
あおむし
私も親の話になると
若干空気が悪くなります😓なんなら義実家も1.2時間遠い場所に住んでたらよかったのにと思うほどです💧
我慢せず、、思う事を話せますように👏😌- 2月26日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
自分に置き換えたら、耐えられませんでした!
もしもの場合片道切符まで考えているのなら、話し合いの時はお守りがわりにやり取り録音しておくといいかもですよ。
同郷でしたので、応援したいです。
旦那さん、もっと頑張れよて思いました
-
yuri
雑音と姑の無言で録音が無駄になりました笑
ですが、今回話したことはきっと大きなきっかけになったと思います。
応援&コメントありがとうございました。- 2月25日
![エリーサ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
エリーサ
自分の幸せは、自分で決めるんですよ😊👌
yuriさんと旦那さんと息子さんが
幸せに暮らせますように😌
-
yuri
まず我々夫婦が幸せでなければ意味が無いですもんね。
そういった話も沢山できました。
幸せが続くようにこれからも頑張ります。
コメントありがとうございました。- 2月25日
![PON](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
PON
言いたいことをメモして話し合いに臨んでください💦私は話し合いのとき、話さなきゃいけないことが上手く伝わらず、、ってことが多いので(;_;)
別居の話がいい方向に進みますように、、!
-
yuri
スマホのメモ機能で言いたいことをまとめて、何度も頭でシミュレーションしてから話し合いに臨みました。
そのおかげで言いたいことは言うことができました!
すぐに実現とはなりませんでしたが、夫がしっかり話を聞いてくれたのでよかったです。
コメントありがとうございました。- 2月25日
yuri
どうにかこうにか話をする事ができました。
夫も泣きそうになりながら色々話してくれました。
結果、すぐ別居とはいきませんでしたがいい話ができたと思います。
コメントありがとうございました。