※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが固くて便秘ぎみで、母乳とミルクの関係や固いうんちの出方について心配です。離乳食や水分不足が原因かどうか知りたいです。母乳とミルクで快便に差があることがあるのでしょうか。

赤ちゃんのうんちが固くて便秘ぎみです…😣

以前から、うんちは3日に1回くらいで、それ以上出ないこともあります。

最近、うんちが固くなってきて、
例えるなら、焼く前のパン生地みたいな…🤔笑
毎回、顔を真っ赤にして踏ん張っています💦

それと、固いうんちが出たあとに最後に柔らかめのが出ます

これは普通でしょうか?💦

あと、普段日中は母乳あげているんですが、
日中にもミルクをあげることが数日あった時は柔らかめで、少し便秘も良くなった感じでした
普段、母乳は片乳3分ずつで、足りなさそうにする様子はないですが…😣

離乳食を食べるようになり固くなってきたのか、
水分が足りていないのかよくわかりません💦
母乳よりミルクの方が快便になったりすることってありますか?

コメント

ままり

6ヶ月ならまだべちゃっとしたウンチだそうです!
コロコロしてたら水分不足だと思います!
固いのから柔らかいのが出たのは
古くなってたまっていたウンチかもしれないですね😅
ふんばっているのなら血とかでてないですか💦


ミルクにはオリゴ糖が入っているみたいで
便秘が解消されたのかもです😊

  • あき

    あき


    そうなんですね!
    やっぱり水分足りてないんですね💦
    血は出てないですが、顔真っ赤で踏ん張ってるのでかわいそうで…
    日中もミルク飲ませたほうが良さそうですかね?

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    ミルクじゃなくても離乳食にオリゴ糖を入れる事で解決できると思います!

    水分不足はスープ取り入れるか
    便秘で固いウンチには病院の先生は
    オレンジジュースがいいと言っていました!

    • 2月22日
  • あき

    あき


    オリゴ糖取り入れたら良いんですね✨
    スープとオレンジジュースもやってみます!
    ありがとうございます😭✨✨

    • 2月22日
えっぴ

うんちが固いのは水分が足りてないです😣
子供も水分が足りてなくてうんちが固くて出ない日が続いて病院に行きました💦
そしたら水分不足だから固くなるって言ってて離乳食を食べてるから水分をいつもよりあげてって言われました😭

  • あき

    あき


    水分足りてないんですね…
    母乳もいつもと同じ時間で口を離すし、あまり欲しがる様子ないから足りているのかなーと思ってました😭
    麦茶も初めの頃よく飲んでたけど、最近ほとんど飲まないです💦

    • 2月22日
  • えっぴ

    えっぴ

    私も母乳で育てて4時間あきます✨
    欲しがったりしなかって水分をあげた方が赤ちゃんのためです🍀
    子供もうんちが固い時は気張ってる時に泣きながらしてて母乳以外にも
    水分あげるとうんちが柔らかくなりました😊
    麦茶を少し温めてあげたり白湯を飲ませてみたりしてみてください👌
    それでも飲まなかって固い場合は病院に行った方がいいと思います😣
    柔らかくなる薬をもらえると思います👍

    • 2月22日
  • えっぴ

    えっぴ

    誤字です💦
    欲しがったりしなかっても←です😵

    • 2月22日
  • あき

    あき


    そうなんですね😭
    今までかわいそうなことをしちゃってました💦
    色々試してダメだったら、病院も考えてみます!
    教えてくださってありがとうございます!✨

    • 2月22日