※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

布おむつの保育園経験者に質問です。1歳児入園時、布おむつの子どもの反応や汚れたおむつの取り扱いについて教えてください。

布おむつの保育園に行かれてる方いますか?環境が変わってオムツも変わって、少し心配なのですが、お子さんは布オムツにどんな反応でしたか?4月から1歳児入園です。
また、自分で用意する場合は汚れたまま持ち帰りですか?多分レンタルにするのですが、参考までに教えていただきたいです。

コメント

Himetan❤️

これから入園して使わせるので反応はわかりません😅
オムツは基本的には汚れたまま持ち帰り自宅で洗濯みたいです。
うんちは取り除きつけ置きして濡れたまま持ち帰りみたいですよ!
保育園によっては全体でリースをしてると、園で洗濯又はリース会社で洗濯して園児で使い回しがあるみたいですが…
私個人的には洗濯してたとしても使い回しはちょっと嫌ですね😫💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になります🙏
    そうか、レンタルってそういうことなんですね・・使い捨てじゃないですもんね。使いまわしは確かに抵抗ありです😭😭
    ご自分で用意される予定ですか?

• 2月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

入園する保育園は全て自分で購入して毎日持ち帰りで洗濯です☺️
    昔はレンタルをしていたらしいのですが毎月費用がかかりトータルすると高くなるのと衛生的に嫌がる親もいるので辞めたそうですよ😅

私はオムツ以外にも洋服とか妹やすごく仲の良い友達からのお下がりなら抵抗なく着せてますが、知り合いの方からお下がりで段ボールで1箱渡されましたがお返ししました💦
    性別が違ったのと新生児の物はたくさんあったのでそれを理由にお気持ちだけと頂きました。

• 2月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!私の方は選べるので楽なレンタルにしようと思っていましたが、使い回しがすっかり頭から抜けてました😂
    お古はちょっと難しいところありますよね。お気持ちわかります。
    ありがとうございました✨😊

• 2月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

新品を個人毎にレンタルならいいですよね😅
    布オムツもオムツカバーもわりと高いんですよね💦
    私は来年の4月にはもう1人保育園に預けるので布オムツは2人分になります😂
    その頃に上の子がオムツ卒業してくれてたら出費は少ないんとは思うのですが…

• 2月22日