※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochachan
妊娠・出産

現在妊娠36w0dの初産婦です。今分娩方法について悩んでいます。33wの健…

現在妊娠36w0dの初産婦です。
今分娩方法について悩んでいます。。

33wの健診で、お医者さんに帝王切開を勧められました。
が、35wの健診では自然分娩もいける為、
それでもいいのではないか?と勧められました。

私は妊娠で子宮筋腫10cm弱が発覚しました。
その為帝王切開で気持ちを決めていたのですが、
出産後筋腫摘出手術をする予定であれば、自然分娩が望ましいと思っています。 (度重なる開腹を防ぐため)

ただ、自然分娩の場合は
・良い陣痛(お医者さん曰く赤ちゃんが生まれる為の良い陣痛)が来にくい
・その場合促進剤は打たずにすぐに緊急帝王切開に切り替えが出来る

という具合です。
赤ちゃんの位置は、現在は子宮筋腫の下に頭位があるそうです。

産後の筋腫手術について、どちらの場合も明日病院に電話して聞いてみようと思っていますが、この場合どうしたらいいのでしょうか。。

帝王切開への恐怖心と、当初帝王切開を勧められたのに自然分娩に切り替わり且つリスクがありそうな恐怖心で揺らいでいます。

次回の健診で、その選択により血液検査が変わるので決めてきてと言われています。

帝王切開、自然分娩、子宮筋腫持ちの先輩ママさん
アドバイス頂けますでしょうか(u_u)

コメント

にゃっちー

子宮筋腫合併であれば総合病院での出産でしょうか?緊急時にすぐ対応してもらえる環境が整っていて、mochachanさん自身が自然分娩での出産を経験してみたいという気持ちがあるのであれば自然分娩を考えてみてもよいのではないかと思います!
筋腫があると産後出血が多くなったり、身体の負担もあるので自然分娩だとお腹の傷の痛みがない分、身体の回復もはやくなりますし(^∇^)

でもどの方法で出産しても、赤ちゃんのことを思ってよく考えて決めたのであればそれが1番よい選択、お産になると思います♡

関係ないかも知れませんが、私の友人は、15センチの筋腫を開腹手術後で、妊娠中も10センチの筋腫があったため帝王切開で出産をしましたが身体のことを考え子どもは2人までが望ましいと言われたようです(何度も開腹するとリスクが上がるためだそうです)。

  • mochachan

    mochachan


    総合病院での出産になります。
    >赤ちゃんのことを思ってよく考えて決めたのであればそれが1番よい選択、お産
    とても心強いお言葉です(>_<)
    ご友人の方、妊娠中さぞ大変だったのではないでしょうか。母親として尊敬します。
    私も同様の事を言われましたが、びくびくしています。

    可能であるならば、先の事も考え、自然分娩で考えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月15日
  • にゃっちー

    にゃっちー

    出産にむけて、怖い気持ちありますよね(T_T)
    私も総合病院で出産しましたが、陣痛が弱くてお産が進まず、帝王切開の準備も全てした上で陣痛促進剤や吸引分娩、お腹押してもらってなんとか出産しました。
    頼れるご家族や病院のスタッフさんたちが、mochachanさんのお産をしっかりサポートしてくださいますように祈ってます♡
    身体を大事に元気なお子さんを産んでくださいね(^∇^)

    • 2月15日
  • mochachan

    mochachan


    誰もが不安や強い気持ちを持っているのに、自分中心な考えになってしまって情けないです。
    私の家系が皆微弱陣痛だったと最近知り、良い陣痛というものが来にくいのではないかと心配していますが、協力してくださる周りの方々を信じてみようと思います。

    温かいお言葉をどうもありがとうございました(>_<)
    頑張ります!

    • 2月15日
かんちゃんママ

筋腫ではないですが、1人目の時、自然分娩から緊急帝王切開に変更になった経産婦です。私の場合は、子宮口がなかなか開かず16時間の陣痛の末、ベビちゃんの心拍が落ち緊急帝王切開。手術室に入ってすぐに取り出してもらい無事出産っ!そして、今回も帝王切開での出産になります。今や5人に1人は帝王切開での出産です。大きな病院であれば、問題あった時すぐに帝王切開に切り替わるので、安心して自然分娩に臨んで下さい!

  • mochachan

    mochachan


    16時間も陣痛に耐え、緊急帝王切開での出産。両方の痛みを味わっているなんて本当に尊敬します。
    私は両方とも未だに怖がっていて、かんちゃんママさんのように強く決断出来ずにいます。
    赤ちゃんを1番に考えなくてはいけないのに、母親として情けないです。

    その時の感想など良ければお聞かせくださいませんか?

    • 2月15日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    そりゃ〜、出産は大変ですよ!それに誰しもが少なからず出産に際して不安はあると思います。でも、赤ちゃんの顔見たらそんな心配してたのすら全部わすれちゃいますよ😁 …というより私は帝王切開の手術が決定したとき陣痛で苦しんでたから、怖さとか云々より早く出してあげてぇ〜〜って気持ちのほうが強かったですね。陣痛の最中、色々手術に際してのリスクとか説明されて不安がよぎったのは何となく覚えてるけど、いざっというときは私より赤ちゃん助けて〜〜ってなるもんです!怖さも吹っ飛びますよっっ❗️

    どんな出産もリスクがつきものです。第一子を出産した病院では、私と同室のママさん2人以外はほぼ緊急で運ばれたママさんでした。みんな元気な赤ちゃんを産んで笑顔で退院しましたよ!勿論、筋腫で出産しその後血が止まらず翌日に再手術した私以上に大変だったママさんも中にはいました💦 でも、困難を超えて出産し出会ったそのママさん達とは6年経った今も仲良くさせてもらってます☆ 子供たちもみ〜んな元気にスクスクと育ってますよ😆

    今は前向きに新しい家族を迎えることだけを考えて、ママの心身もストレスを溜めずに健やかに過ごしてくださいね。私たち自身が出産で出来ることは限られてます。あとは病院を信じるのみですっ‼︎

    私も今回は超高齢出産のハイリスク妊婦っっ。色々心配事が山積みでしたが、気づけばもう33週目。帝王切開の予定日も1ヶ月ほどとなりました。信じるものは救われる…で残りのマタニティライフも踏ん張りますよっ😉✨ mochachanさんが自然分娩なら同じくらいの出産になるかな〜⁉︎

    • 2月15日
しょうたま

第一子出産時、陣痛2日のち、やっと子宮口全開になりましたが赤ちゃんの頭が大きく私の骨盤の形を通れないという判断で緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんが通れないかもと言われてから1時間ほど頑張りましたが、もう痛すぎて無理なら帝王切開早くして!って思いました。
産後はお腹の傷は痛いし、陣痛で体力は消耗してるし2日間何も食べてなかったのですごくしんどかったです。

来月第二子を帝王切開にて出産予定です。
今から正直怖いなと思ってます。
やっぱり手術ですからね^^;
でも、陣痛と帝王切開のダブルパンチよりはマシだ!と自分に言い聞かせてます。
私は大学病院での出産だったので、夜間の緊急帝王切開にもかかわらずすぐに対応していただけたし、ちゃんと麻酔科の先生もいるのでその点は大きい病院でよかったと思いました。

自然分娩も帝王切開もしんどいのは変わりないです。
赤ちゃんが安全に生まれる事が一番ですし、後は少しでも母体へのダメージが少ないのがいいかなと思います。

今は昔と違い、帝王切開でも3人、4人と出産出来ますし、納得する出産方法を選んでくださいね♡

  • mochachan

    mochachan


    ダブルパンチ…1番お辛かったでしょうね。。どの分娩方法もリスクの可能性もありますし、赤ちゃんの安全を考え、お医者さんが勧めてくださったのであれば信じてみようかと思います。

    両方経験なさったしょうたまさんはとてもお強いですね。
    出産予定日が近いですね。
    しょうたまさんの第二子が安産で元気で健康に生まれてきますように🙏✨

    • 2月15日

「妊娠・出産」に関する質問